ハルゼミの鳴き声がやんで、聞き覚えのある鳥の声がやかましく聞こえます。
姿を見せないのですが、鳴き声で判る鳥と言えば・・・、
とっきょとかきょく のホトトギス。 ちょっとこい、ちょっとこい のコジュケイ。 きしょきしょきしょ のヒヨドリ。
などなど、山は賑やかです。
さて、本日はコガネムシの仲間を3種アップします。
▼ ヒラタハナムグリ
いやー!小さいです、体長は5mmぐらいです。
枝の新芽あたりについていたのですが、はじめは変わった新芽?ぐらいにしか思わずでした。
触ってみてもすぐに動こうとはしません??。
この写真は動いてから撮影をしました。
強い目に触って、ようやく もぞもぞ と動き出し、落下!
始めて見たコガネムシでした。
▼ コイチャコガネ
体長は10mmていどです。 動きが鈍くこの姿はかわいいものです。
何だか、見つけないでーと、隠れているように見えます。
顔はこんな感じです。 どうぞ、そちらに行ってください(ー_ー)!! おっちゃん。
とうとう、どうにでもしてーとひっくり返ってしまいました。
画像は2個体です。
▼ アオドウガネブイブイ
体長25mmぐらいです。 美しい光沢のある緑色がきれいです。
いよいよ、夏本番に向かって、いろいろな虫たちが活動を始めたようです。
3日ほど前には早くもクワガタを見る事が出来ました。 樹洞の中でしたので撮影は諦めたのであります。
これからはいつでも撮ることが出来ますからね、慌てることはないです。
コメントする