ドングリの樹の葉っぱ。

| コメント(5)

いよいよ、虫画像が少なくなり、何をアップしようかと悩んでいます。

昨年、(自分の勉強の為に)葉っぱで名前を覚えようと撮影をした画像があるのを思い出しました。

 

知っていれば、なんて事がない植物も判らないとなると結構悩んでしまうものです。

そんな事から始めた植物図鑑?です、よければ見て行って下さい。

ただ、図鑑のように決められた角度や撮り方を決めずに撮っている為に判りにくいかもです。

つまり、当てずっぽうな撮影なのであります。

 

 

 

▼ クヌギ  ブナ科。

樹高15mにもなる落葉高木です。

その為に低い場所に葉っぱが無いため撮影は困難でしたが、台風時に大きな枝が折れたものを発見、撮影をしたものです。

 

 

 

091112 (2)b.JPG

葉っぱの表側です。

葉の表面は濃緑色で光沢があります。

 

 

 

 

091112 (5)b.JPG

裏側です。

裏面は淡緑色であまり白くないです。

 

 

 

091112 (8)b.JPG

 

 

 

葉柄は互生をして長さは1.5センチぐらいあります。

 

 

 

091112 (13)b.JPG

 

 

 

ドングリを撮った時期が遅かったために全体が撮れてないのが残念です。

 

 

 

091114 (7)b.JPG

 

 

 

折れた幹です。

苔むしてかなりの古木だったのが判ります。

こんな風になり自然は再生していくんですね。

 

 

 

 

 

 

コメント(5)

葉っぱシリーズが始まるのですか! 楽しみです。
私は植物オンチです。虫に興味を持ち始めてからやっと、
植物に興味がわいたクチです。
今の所、主に虫の食草となる植物しかターゲットに出来ていないのですが、
いつかは、近場の野山に生えている樹木くらいは、「コレは○○」などと、
言い当てられる様になりたいです。
 
クヌギは近くにいっぱい生えています。
でも自分には、アベマキとの区別がつかないのですよね、
なので私、クヌギだと思っているものが、もしかして
アベマキの可能性があるのです。
葉の裏の毛で見分けるらしいのですが、
「クヌギ」とフダのかかっている木の葉にも、アベマキのように、
全体に毛が生えているものがあり、、、なので私自身、
大きな声で堂々と、「これはクヌギであ〜る!」と断定できない事に、
歯痒さを感じています。

ところで話変わってすみません。
主人の会社の有志で毎年1〜2回やってるバーベキュー会がありまして、
ぜひ、次回はスモークを試してみたいと思っています。
機材はホームセンターなどで適当なものを選ぶとして、問題は煙です。
スモークとは、どのていど煙が出るものなのでしょうか。
場所は毎年、笠置のキャンプ場です。ああいう人の多い河川敷でスモークをやると、
煙が風に流されて、隣のグループに、文字通り煙たがられて迷惑、、
なんてことは、ありますか?
それとも、肉だってみんな炭で焼いてるんだから、許容できる程度でしょうか。
ちょっと達人であるおっちゃんさんにお尋ねしたいなあと思いました。

たけさん、こんにちは。

確かに葉っぱだけとかに特定すると難しいかもしれません。
クヌギとアベマキの場合ですと、葉っぱはアベマキのほうが少し卵型に近いかな?
葉裏の色がクヌギより白っぽくてざらざらした感じです。
判りやすいのは樹皮で、クヌギから比べると切れ込みが深く裂けています。
つまり、ゴツゴツ感がより大きいのであります。

今、画像を持っていないので説明が難しいです。
もっと計画的に撮影行を行わなければダメですね。
課題です。

たけさんへ。

バーベキューが出来るぐらいの場所であれば、問題はないと思います。
どのようなスモーククッキングを計画されているのか判りませんが、それほど気にする事はないです。

機材も特別なものはいらないです。
普通にスモーククッキングの場合時間がかかりますので、
お勧めは火のついた炭の上にチップ材をのせて、バーベキューの材料肉類を燻す方法が一番だと思います。
(その場合、チップ材はあらかじめ湿しておくことが大事です。燃えすぎないように燻すためです。)

ようするにバーベキューの材料に煙をかけながら焼いて行くと言ったスタイルです。
風などで煙がかかりにくかったりする場合は鍋やホイルなどで肉の上を覆ってやれば、確実にスモークがかかり尚よしです。

HPの多人数で楽しむスモーククッキングを参考にして下さい。

ありがとうございます。
やっぱ、普通のスモークは時間がかかるのですね。
バーベキューの網でやるのが一番、いろいろと簡単そうですね。
(要るのはチップとフタくらい?)次回、挑戦してみます!

たけさんへ。
時間が許すのであれば、段ボール箱で簡単スモーククッキングをしてほしいのですよ。
本来のスモーク味を楽しめますからね。

もう一つの理由は肉などをスモークした時と言うのは、煙をかけた後しばらく時間をおくか、風にあてたほうが美味しくいただけるのです。

コメントする

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、おっちゃんが2010年1月19日 14:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっぱりクモが好きだ、其の十。」です。

次のブログ記事は「クヌギに似た葉っぱ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト