セスジスズメ

8月27日、セスジスズメの成虫が庭のホースリールに止まっていました。

その一週間前に庭に生えているカラーの葉が伸びすぎて汚くなり根元から切り取っていたんです。

その後、8月30日少しだけ目が出たのか青葉が見えています。

 

何だか、黒い物が目に映ったので確認をするとセスジスズメの幼虫でした。

27日に見た成虫が卵を産み、それが孵化したのかな? ちょっと早い気がしないでもないです。

 

 

 

 

100827b (8)b.JPG

 

 

 

 

100827b (4)b.JPG

 

8月27日の画像です。

 

 

 

100831a (28)b.JPG

 

 

 

8月27日、

残っているカラーの葉っぱです。 隣にももう少しあるんですが・・・・・。

茎の根元に小さな幼虫が見えます。

 

 

 

100830a (18)b.JPG

 

 

 

大食漢の幼虫がたったこれだけの葉っぱで事が足りるのかな?

しかも、2頭も見えます。

大きいほうが25mm程度、小さいのは10mmぐらいかな。

終齢幼虫になると70mm位まで大きくなるんでしょ!大丈夫かな?

食草が無くなると、それなりの大きさで土に潜ってくれるかな?

 

せいぜい、水やりをして葉っぱが育ってくれる事を願うしかないです。

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-agura.com/mt/mt-tb.cgi/506

コメント(3)

こんばんは。
ウチのお隣さんちの娘さんが、カラーについていたのを飼育するのに、
どうしたら良いのか聞きに来たので、ウチのインパチェンスをやってみたら食べました。
そんで無事蛹化&羽化して飛んでいったそうです。
インパチェンスやら、ヤブカラシやら、やったら食べるんやろうね。

たけさん、こんばんは。
いろいろ食べるんやね!
幼虫の食い物についてはいろいろあっていいかもです。

然しながら、難儀なのは食草を手配できるかな?
虫好きならやれって? 
あ・解決! 隣にあるお花畑に移しておこう。
確か、インパチェンスがあったと記憶!
今夜さっそく実行します?

今朝、隣の庭を見てみるとインパチェンスではなくて小さいベゴニアでした。
花はよく似ているように思ってたんだけど違っていました。

幼虫は事実が判ったのか、二手に分かれて葉っぱの内側に隠れていました。
多分、暑いんでしょうね。

コメントする

ウェブページ

総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、おっちゃんが2010年8月31日 13:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハグロトンボ と オニヤンマ」です。

次のブログ記事は「トゲアリ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク