2012年1月アーカイブ

あまり調べる気にもなれず、ホッタラカシになっていた画像なんですが、今日偶然にこれじゃないかと?掲載する事にしました。

 

 

 

110622a (6)b.JPG

 

 

 

 

110622a (12)b.JPG

 

6月の撮影でした。

ササの葉上でガガンボの腹に食いついていたのです。

調べた限り、頭部のオレンジ色や体色で判断しました。

ま~~、よく似たのがいるからね。

本当のところは、どうなんだろう?

 

 

 

ばんざい!

| コメント(0)

冷たい雨がかなりしっかりと降りました。

降っている時は、寒くて冷たいので嫌だなーと思っていても、空気が潤ってくると素晴らしさを体験します。

からっからの空気がしっとりとして、木々や土の色も違ってきます。

我が家の小さな庭にも平等に降ってくれます。

そこには、この寒さの中ハコベが新芽を出して春まじかを告げています。

これで、インフルエンザも少しは収まるかな?

 

 

 

120117a (35)b.JPG

 

アカメガシワの冬芽も万歳をして喜んでいるようです。

 

 

 

 

冬の果実。

| コメント(2)

今日は冷たい雨です。

やや、小降りになってきたかな?

 

少し時間が出来たので、いつも行くフィールドの奥へ行ってみました。

えらいもんですね、いつものフィールドでは見られない植物を見る事が出来たのです。

 

 

120117a b.JPG

 

 

 

 

120117a (3)b.JPG

つるりんどうの果実。

写真は果実を主体に撮っているので、多くある様に思えませんがかなり沢山の果実がぶら下がっていたのです。

 

 

120117a (17)b.JPG

ヘクソカズラの果実。

これはどこにでも見られますよね。

 

 

120117a (33)b.JPG

フユイチゴの果実。・・・で合ってるのかな?

自信がありません。

 

 

120117a (29)b.JPG

ジャノヒゲの果実。

これはこの山では初めて見ました。

大きくて立派な果実でした。

 

 

 

 

冬芽。

| コメント(0)

久しぶりの日差しに誘われてフィールドへ出かけて来ました。

虫たちはとんと姿を見せませんが、ミクロ蛾が飛んできて松の樹皮へ慌てて隠れる様子を見ました。

何とも素早いものです。

 

 

120117a (31)b.JPG

 

 

 

 

120117a (43)b.JPG

 

オオバクロモジの冬芽。

 

 

 

120117a (7)b.JPG

 

 

 

 

120117a (18)b.JPG

 

リョウブの冬芽。

珍しく芽鱗が残っている冬芽に出会いました。

この芽鱗ははがれやすく裸芽しか見られない事もしばしばです。

カメラを空に向けて撮っているもんで、色が飛んでしまって汚いね。

 

 

 

120117a (24)b.JPG

 

 

 

 

120117a (22)b.JPG

 

タカノツメの冬芽。

コシアブラによく似てるなー? 間違っていなければ良いのだけれど!

 

 

番外編?

120117a (49)b.JPG

 

コウヤボウキの花が比較的きれいに残っていたので、パシャリ!

 

 

 

 

何だかんだと忙しくて取材には出かけられないの。

勘弁して下さい。

 

 

110811a (79)b.JPG

ムツボシタマムシ

 

覗きこんでいる顔が愛嬌あるでしょ。

何してんのー、僕も仲間に入れてーな・・・って。

 

 

 

今年ももう9日、日にちが進むのは早いけど、季節を待っているには遅く感じます。

 

 

 

 

110603a (22)b.JPG

マガリケムシヒキ。

 

普段見ているマガリケと違って見えます。

こんなに綺麗だったかな?

 

 

 

 

ここ2日ほどは寒いと言うか、冷たい風が痛いです。

どんよりとした空、時折り青空が見えるのだけれど黒い雲が覆いかぶさるように隠してしまいます。

 

さて、皆様はどのような三が日を過ごされたのでしょうか。

自分は家ごもりの毎日で、少々飲み過ぎのきらいがあります。

お酒が残るほどではないので、正月ぐらいはいいか...と勝手に決めています。

 

 

110622a (117)b.JPG

 

 

早く、このような顔が見たいなー。

 

 

 

 

松飾りなんて雰囲気にならない正月になってしまいましたね。

でも、後ろばっかりを向いていても仕方がないし、何としても前を向いて進みましょう。

きっと、良い事があると信じて。

 

何としても、今年こそはいい歳にしたいものです。

 

 

2012.01.01.blog.jpg

 

 

特別格闘技が好きな訳ではないですが、今日の試合は良かった。

井岡一翔 × ヨードグン

中山高志 × ソリス

いずれも真摯な戦い方で感銘をしました。

次に繋げましょう。

 

 

 

 

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト