木乃伊?

| コメント(8)

書斎の腰窓を開けるとキンモクセイの樹がある。

朝の事、雨戸をあけて、何となくぼんやりと眺めていると黒い物体がくっ付いているのが見えます。

何だろうと思い外へ出て確認すると、何とセミのミイラが葉っぱにしっかりとくっ付いています。

しかも、羽化不全状態のままです。

 

 

120228a (6)b.JPG

 

 

 

 

120228a (7)b.JPG

 

 

何とよく持ったのもですね!

普通だととっくの昔に朽ち果てている筈なのに。

余程条件が良かったのでしょう。

夏から秋、冬を乗り越えて未だこの様な姿で見られるなんて珍しい事ではないのかな?

この顔から種を推察する事は難しいけれど、あえて思いをはせると クマゼミ 辺りが怪しいかな?

 

キンモクセイの根元を確認してみると、幾つかの小さな穴があります。

ここから出てきたのだろうと思うと愛おしさが募りますね。

 

 

昨晩は料理本に頼らずに オリジナルのおでん に挑戦してみました。

具材は大根、人参、ジャガイモ、里芋、しいたけ、厚揚げ、がんもどき、こんにゃく、定番の卵、

煮込みちくわ、牛の筋肉(生)、出汁は薄味の和風仕立てにしました。

夕方5時頃に仕込み始めて7時にやっと口に入ると言う念の入れようです。

一番気を付けた事は 炊き始めから弱火でじっくりと煮込む、煮立てない、あくが出ればこまめにとる。

全ての食材がとろっとろ、根野菜の持っている味そのものが失われずに渾身の逸品となり、旨かったです。

いも焼酎がすすみました。

今日はかみさんの番! さて明日は何に挑戦しようか、楽しみが膨らみます。

 

 

 

 

コメント(8)

「書斎の腰窓を開けると…」ですか、良い響きで羨ましいです(^^;。
だいぶ復活されてきたようで、虫撮りも近いと言うことですかね!

こんばんは~

まず最初にタイトルのこの漢字ミイラなのですね。
今日調べるまでお目にかかったことがありませんでした。

我が家のきんもくせいの根っこにも穴がいっぱい

7月の8時ごろ懐中電灯を持って見に行くと多い日は
4匹くらい羽化途中のものがぶら下がっています。
キモイけれど見に行ってしまいます。

さっそくお料理に挑戦ですか?
1日交替なんて奥様がうらやましい。
お酒は飲んでもいいの?

おっちゃんさん、こんばんは。
おっちゃんさんのお身体の難儀を知りました。
どうか、あんじょう養生して下さい。

ほんでね、
セミの羽化不良、はじめて見せてもらいました。
あるだろな〜とは思いながら、見た事は無かったのでね、
不完全変態、にも、苦労があるのだなと、よく分かりました。

おっちゃんさん、おはようございます。
今朝、玄関にまるっこくて黒いものが、
これはアスカちゃんの○ン○か!と思ってみていましたら、
なんとセミの抜け殻でした。
おっちゃんさんのところと違ってなかは空っぽでしたが。
アスカちゃんが今朝のお散歩で
公園の植栽の下に入って出て来れなくなっていましたから、
あのときのお土産でしょうねぇ

きっとおっちゃんさんのお庭では
今もセミの幼虫たちがじぃ~っと夏をまっているのでしょうね。
〝土があったかくなってきたなぁ〟なんていってるかもしれません。
もうすぐ啓蟄(5日)ですね。^^

そらさん、こんにちは。
昨日は久しぶりにフィールドへ出かけました。
まだ、少し無理がある様でした。
あせらずに余っくりと足慣らしをしていこうと思っています。

みずりんさん、こんにちは。
料理は特別順番を決めている訳ではないのですが、張り切っている間は自分優先で事が運ぶのかもしれないですね。

お酒はしこたま飲む訳ではないですよ?
5:5の芋焼酎を2杯程度の晩酌です。
この程度だったら堪えないと思うのだけどなー?

たけさん、お久しぶりです。
お見舞いの言葉ありがとう。

チョウやトンボの羽化不全は時折り見る事があるんですが、セミは自分も初めてでした。

昨夏に100円ショップで買った標本箱に入れてやりましたよ。

ブリさん、こんにちは。
セミの抜け殻と言うのは冬でも結構見られるようですね。
風雨にさらされなければ強いものです。
アスカどんの身体にくっ付いて来たとは、何かの縁かも?

ほんとやね!啓蟄か・・・・。
昨日行ったフィールドでアブやシャクガが飛んでいました。
ぼちぼち季節がきました。
早く体の準備をしなければ・・・。

コメントする

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、おっちゃんが2012年3月 1日 12:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「えらいこってした!その三。」です。

次のブログ記事は「ヤマカマスの抜け殻。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト