本日も料理の時間ですよ。

| コメント(0)

「鶏肉とサツマイモの炊き込みご飯」と「ミックス豆カレー」

 

120401a (8)b.JPG

 

両方共にそれほど時間もかからず出来、その割に旨かったです。

 

これ、レシピを掲載するべきなのか?

ちょっと悩みましたが、一応書いときます。

 

「炊き込みご飯」

鶏のもも肉は酒とコショウを振りかけて揉み込みます。

酒は捨てて水気を切り、塩を両面に軽くして20分ぐらい置きます。

サツマイモは皮ごと1cmの輪切りにします。

炊飯器に洗った米2合を入れ、酒大匙一杯、醤油大匙一杯を入れて炊飯器の目盛2合まで水を足します。

その上に鶏もも肉を塊のまま皮を上にして置き、その周りにサツマイモを並べて炊き込みます。

炊きあがってから、鶏肉をとりだして適当な大きさに切り器に盛ります。

 

「ミックス豆カレー」

野菜はピーマン、玉ねぎ、ニンニクですが、全てみじん切りにします。

フライパンにサラダ油を熱してニンニク、玉ねぎ、ピーマンの順に入れ中火で炒めます。

あいびき肉を加えてほぐし、カレー粉を入れてケッチャップを加えます。

少し煮込んだ後、水を入れてミックスビーンズ(ドライパック)を入れ蓋をして

10分程度煮ます。

味を見て塩、コショウで調味をして少し煮て出来上がりです。

見た目は悪いですが、美味いです。

 

 

 

 

コメントする

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、おっちゃんが2012年4月 2日 15:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大きな瞳が印象深いです。」です。

次のブログ記事は「無残なショウジョウバカマ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト