料理の時間ですよ。

| コメント(2)

この2~3日間で 花冷え、花見日和、花曇り を体験させられましたね。

明日は雨の予報、沢山の花筏にならなければいいのですけどね。

 

昨日はあまりにお天気がいいのと、料理をしていると器が欲しくなって信楽まで行ってきました。

我が家から307号線を行くと約40分位です。

 

長い間、器をじっくりと見た事がなかったのですが、いいものは高いですねー!

いいなーっと思うと、4.000~5.000円は軽くします。

この辺で辛抱するか・・・・・と思っても2.500~3.500円ですよ!

取りあえずその辺りを2点購入して、茶源郷で売り出している和束町を経て童仙房から163号線を経由して24号線から帰宅、走行距離は130㎞位でした。

 

桜がもう少し見られるかと期待を込めて行ったつもりでしたが、我が井手町から東の方向は桜の花なんて全く咲いていない!

まだ蕾のままです、信楽町で有名なしだれ桜があると聞いていたのですが、さっぱりダメでした。

何でも、3日前には吹雪だったとか! 山を幾つか越えると違うんですね。

 

 

「海老とアスパラガスのチーズ炒め」と「ミニトマトのザーサイあえ」

 

140409a (14)b.JPG

 

この左側の器は今日購入したものです。 2.300円也。

シンプルなのが飽きないから好きなんですが、何でこんなに高いの?

 

え~~と、「ミニトマトのザーサイあえ」ですが、味付きのザーサイをただ混ぜるだけですが、

味はバッチリと合いますよ。

 

 

 

「チキンチーズカレー」と「大豆モヤシのナムル」

 

120407c b.JPG

 

こんなのを作ると、いわいるお酒のつまみにならない?

ま・・いいか!

 

 

「パリパリ皮の鶏肉北京ダック風」と「高菜めんたい冷奴」

 

120406a (8)b.JPG

 

鶏肉の皮をパリパリに焼くのが少し面倒なんだけど、美味かったです。

高菜漬と辛子明太子ってあいますね。

 

 

「鮭、ナス、ブロッコリーの揚げづけ」と「ししとうの明太子炒め」

 

120408a (3)ししとうの明太子炒めb.JPG

 

生鮭とナスは油でじっくりと揚げました。

あとはブロッコリーのゆでたのを混ぜて出来上がり。

味は南蛮つけの様な酢を効かせましたが、酸っぱさは残っていませんよ。

素材が熱い内に南蛮汁に付けると味がしみ込みやすいです。

 

 

 

 

コメント(2)

おっちゃんさん、おはようございます。
新しい器、ステキですね。
右側はすでに使っておられたものですか。
以前からお持ちのものとの相性もばっちりですね。
わたしもシンプルな器が好きです。
母が陶芸をしておりますので、母の作った素朴な器を日常につかっています。
少々重いですけれどね!^^

カレーはよく煮込まれておいしそうです。
左のほうに見えますのはローリエですか。違うかな。
チーズよく使われますよね。
上のチーズ炒めは粉チーズですか。
カレーはスライスチーズですよね。
モツァレラもおいしいですね。
スパゲッティにトマトソースと混ぜたりします。

お野菜をたくさん使っておられますね。
わたしも冷蔵庫にお野菜やキノコだけは、いろんな種類を入れています。
少なくなると、なんか不安になって。

手間をかけておられないようで、
実はなかなかかかっていますよね。
どのお料理もとてもおいしそうです。
鶏肉の北京ダック風、添えてあるのはダイコンですよね。
鶏肉のぱりぱりとダイコンのさくさく。
触感もとてもよさそうですねぇ

拝見していると、長くなってしまいました。すみません。

ブリさん、ようこそわが食堂へ? いらしゃいませ。

大したものを作っている訳でもないのに、盛っているとこの器は合わないなー。
なんて事を思う時があります。
あまり立派な器だと、景色負けしそうですけどね。

いいですね、お母様が作られた器なんて最高ではないですか。
そうです、ローリエ、チーズはピザ用を使いました。
カレーにはスライスチーズをのせたのですが、ご覧の通り変に切ってしまって・・・・。

野菜は好んで多く使います。
やっぱり美味い。

北京ダック風の野菜は 確かに大根です。その隣に同じ色合いですが、アスパラガスも添えています。

これから多くの旬の野菜が出回りますので楽しみです。

料理を愉しみましょうね。


コメントする

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、おっちゃんが2012年4月10日 13:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「むらさきけまん。」です。

次のブログ記事は「命は食にあり。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト