ちゃたてむし の 仲間。

| コメント(2)
昨日はお昼ごろには日がさして、気分良く出かけたのですが1時間もすると雲が覆い寒さが戻ってきました。
さすがに虫は見つけられそうもない。
クモなどはいるんですが、兎に角小さいのばかり。


じっと見ていると目が変になりそうです!
肉眼でやっと虫かなーと判る程度? そして、またよく動く!


141221a (105)b.JPG

大きさは2mmもないだろうなー?



141221a (107)b.JPG




141221a (115)b.JPG

かろうじて、チャタテムシの仲間かと思うんですが。
さて、幼虫なのか成虫なのか・・・が判らない。

体表にはある程度光沢があり、翅があるようにも見えます。
自分の見立てでは ツヤコチャタテ チャタテムシ目 コチャタテ科 ではなかろうかと思うんですが?
どうだかね。

そらさん が得意な部門ですが、いつもこんなに小さいのを上手く画像にしておられるのには驚くばかりです。

今日は冷たい風が吹いていますが、お天気は良さそうです。
また懲りずに午後からでも出かけてみようかな。



コメント(2)

こんばんは、

呼ばれたような気がしたので、、、(^^;。
今回のはチャタテムシの幼虫ですが、翅があるように見えるのは成虫になる前だからですね。チャタテムシの写真も撮っていますが、同定するのは苦手なので、そこから先は私では無理です(^^;。
でも、コチャタテではなさそうな気がしますが当たっているかな。

そらさん、お呼びたてしてすみません。

チャタテムシなんて、研究されておられる人が少ないんでしょうね。
いわいる、普通の図鑑などでは科の紹介だけで終わっているようです。
・・・そんなことで、チャタテムシの仲間・・だという事が紹介できただけでもいいのかも知れないですね。

ありがとうございました。

コメントする

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、おっちゃんが2014年12月22日 10:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「きあしながばち の 女王。」です。

次のブログ記事は「タケカレハ の 幼虫。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト