おながぐも。

| コメント(6)
比較的大きな オナガグモ を発見しました。

このクモ、普通に歩いていて見つける事は難しい?
なんせ、細くって松葉のような形態をした奴が、宙に浮いたようにただ引っ掛かってるだけ。
体色もその場に合わせているのか、緑色と薄茶色の奴がいます。

カメラを向けてもAFではレンズが前後に駆動するだけ! 認識しにくいのであります。
MFにしても、自分にはポイントが何処に合っているのか・・・目が変になりそうです。

・・・・っと云う事で、今回は手で掴み指で脚を抑えての撮影。
上手くいきました。


150320o (15)b.JPG

眼域がどうなっているのか知らないですが、4眼は見えます。


150320o (7)b.JPG




150320o (9)b.JPG

嫌じゃ嫌じゃ、離せ離せ・と暴れる!
ま~これも比較的大きな個体だったので出来ましたが、こんなのあと先にはないでしょう。


オナガグモ ヒメグモ科 この個体の体長は20mmぐらいだったか。
か細い体型をしていますが、数本の糸を引いただけの条網に入り込んできた他のクモを捕食するんです。
体型もダマシのテクニックだったのです。



コメント(6)

おっちゃんさん、こんにちは(*^_^*)
やっと暖かくなってきたなと思ったら、また寒さがぶり返してきました~・・。

今回のオナガグモ・・、珍しいですねぇ。
初めての名前に、初めての画像。こんな生き物がまだ世の中に隠れていたとは(○_○)

身の回りにはもう珍しい生き物はいないと思っていましたが、このクモの形状にはビックリ。しかも他のクモを食べる~(^_^;)

ちょっと見、エイリアンですよ。

やっぱり、絶えず関心を持ってキョロキョロは大事なことだと再認識です。

五浦さん、こんにちは。
京都南部地方でも、今日は雲が多く寒空です。

オナガグモ、本州の一部いない場所もあるようですが探せば見つかるかも知れないですよ。

先だって鳥取だったかで新種のクモが発見されたと聞きました。
まだまだ未知の世界があるんですね。
それを求めて・・・今日も行ってきます?

ご無沙汰しております

そろそろ虫の活動も活発になってきましたね。
オフシーズンの間、虫が恋しくなるとこっそりお邪魔させていただいてました。

オナガグモというんですね、初めて見ました。
珍しいんでしょうね、一度見てみたいです。
私も観察できるよう目を養わなければならないですね。
まだまだ知らない虫がいることを知り、山が恋しくなってまいりました。
来月あたりから私も活動開始いたします。
またお邪魔させていただきたいと思います、よろしくお願いいたします

よしたろうさん、どうもお久しぶりです。

このオナガグモ、たいして珍しくはないですが、兎に角見つけにくいです。

よく見つかるサイズは10mmぐらいが多いかな。
真っ直ぐに松葉のような姿でいるもんですから、判りにくいと云った方がいいかも知れません。

昨年はカミキリムシが見つからなくて寂しい思いをしました。
年を追うごとにコウチュウ類が少なくなってきているようで寂しいですね。

こちらこそ、よろしくお願いを致します。

おっちゃんさん、こんにちは。
すごい!オナガグモがはっきり見えますね。
わたしも撮ったことありますが、
ぶれてぶれて・・まぁいつもぶれていますけど^^

嫌じゃ嫌じゃと書いてあると、
なんかそんな風に言っているみたいに
オナガグモの動きが見えてきました。
気を使われて触っておられる
おっちゃんさんも見えるようです。

ブリさん、こんにちは。

蜘蛛はもともと宙に浮いているのでブレてしまいますよね。
よほど風がない時とかでも、自分の腕や肩などをどこかへ触れさせて身体を安定させて撮影体制を作ります。

なかなか上手くいかない事もありますが、三脚などは面倒くさくて!どうしても手持ち撮影になります。
帰宅して画像整理すれば没がほとんど・・・。
これはいいだろうと思っていたのが没になると・・・がっかりです。

コメントする

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、おっちゃんが2015年3月23日 09:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キマダラハナバチ だろうか?」です。

次のブログ記事は「ヒラタコエグリトビケラ 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト