雨宿りをしていたハチ。

| コメント(0)
枝の先に出た新葉を屋根代わりに雨宿りをしていた ハバチの仲間 を発見。
少しばかり高い場所なので、枝を引き寄せての撮影でしたが逃げる事はなかったです。

寒さで動けなくなっていたのでしょうか、でも・・もぞもぞ・・・と横へ移動するぐらいです。


150403n (22)b.JPG

ハバチの仲間だと思うんですが?
体全体が黒色で胸だけが黄色、その中に斑紋があります。


150403o-b.JPG

体長は8~10mm弱ぐらいでした。



150403o (5)b.JPG




150403o (7)b.JPG


フタホシハバチ に似ているけれど・・・違うような?
チュウレンジの仲間は腹部の色が黄色か赤なので、違うしなー?

調べていくうちに ムギハバチ と云うのがいるらしいのですが・・・これと云った確認はできない。
もっとも、この場所近くに麦などある筈もないので・・・これも的外れか。

どう見ても、ハバチの仲間の顔?姿ですよね。
お手上げです。



コメントする

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、おっちゃんが2015年4月 8日 10:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゾウムシの仲間。」です。

次のブログ記事は「おおせんちこがね。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト