食べ放題。

| コメント(5)
今年も幼虫の大発生が始まりました。
家に持ち帰らないようにと注意を払いますが・・・いつの間にかテーブル上を這いまわっています!

そんな状態を待ち受けていたのは、至る所で観察が出きる ヤコンオサムシ であります。
ヤコンオサムシ を クロカタビロオサムシ に訂正いたします。
通りすがりさんのコメントで間違いを教えて頂きました。
ありがとうございました。

タイトルの「食べ放題」は人の事ではなくオサムシの話でありました!


異常発生かと思われるほど、あらゆる場所で見られます。

150428n (121)b.JPG


150428n (122)b.JPG

幼虫を食べ放題・・・よりどりみどり?


150429n (60)b.JPG




150428n (151)b.JPG



カメラを近づけると・・・何と気が強い事か!

150428n (265)b.JPG


150428n (271)b.JPG

身体を上下に揺すって威嚇してきます!

そんなに気の強い奴でも・・・モチツツジには弱い?
モチツツジに這いあがってきたのはいいけれど!


150430n (63)b.JPG


150430n (64)b.JPG


150430n (65)b.JPG


150430n (68)b.JPG

肢をとられて、えらいことに!

モチツツジの粘着力ってすごいです。
こんなに大きなコウチュウが肢を捕られてもがいているんです。
必死に抜け出そうとしていますが、体力を消耗するばかりで全く進展しない。

この状態がいつまで続くのか判らない・・・どうなったかは明日確認するしか方法はない。



コメント(5)

間違っていたら、御免なさい。
クロカタビロオサムシではないでしょうか。よく飛び、樹上生の鱗翅目幼虫をもよく捕食するので有名です。
しかし、ぼくはこれまで観た経験ないので、“いたるところ・あらゆる所”で観察できるなんて、羨ましいです・・。

通りすがりさん、ようこそ。

実は自分も悩んでいたんです。
ヤコンはもう少し、肩が丸く胴長ですよね。

ありがとうございました。
訂正しておきます。

調子にのってまた失礼します。クロカタビロオサムシ、東北日本では、毛虫がたくさんわいた時には集まることがあるそうですが、近畿地方以西では本種がそんなにいることは稀な現象と思います。今回、大発生した毛虫は何でしょうか。それで、クロカタビロオサムシどのくらいたくさん(何メートルに何匹、何分に何匹、・・)いたのでしょうか。ご教示ください。

昨日のニュースで、香川県山間部の線路でたくさんの毛虫を踏み付けて、列車が空転し進まなくなったとありましたが、2・3の報道ではいずれも毛虫とあるだけで、種類まで明示していなかったですね・・。

通りすがりさん、おはようございます。
先日はありがとうございました。

クロカタビロオサムシが多く発生しているのを確認したのは昨年からぐらいでしょうか。
今年はそれ以上に多く感じられます。

数を云えば難しいのですが、場所によっては1メートル四方に5~6頭確認する事が出来ます。
幼虫の種は多彩でケムシだけではなく、芋虫毛虫とした方が正しいかもしれないです。
種は特定できないほど・・多いですよ。
正にカオスと云ったところでしょうか。
幼虫の体長は、まだ小さくて1~3cmぐらいのがうじゃうじゃ!
折角出てきた新葉が食いつくされているのもあります。
やはり、ブナ科のコナラなどに多いような気がします。

おっちゃんさま、早速のご教示に感謝いたします。
1メートル四方に5・6匹とは驚きです。ぼくの語彙には無い「すごい!」と言う言葉で表現すべきことと思われます。ありがとうございました。

コメントする

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、おっちゃんが2015年4月30日 14:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カマツカを訪花していたハチ。」です。

次のブログ記事は「ひめくろおとしぶみ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト