不明種の卵。

| コメント(2)
ブリさんから、ヨトウガの卵ではないかと情報が届きました。
調べ直して分かったことは、ヨトウガの幼虫はイネ科植物も食べることがあるようです。
(自分はタケの葉など食うわけないと思っていたので!)

ブリさん、ありがとうございました。


今日は少しばかり暖かな日和です。
柔らかな日差しが窓越しに入ってくるのは幾日ぶりだろうか。
しばらくフィールドへ行っていないもんでネタ切れもいいとこ、どう過ごそうかと悩んでいます。

そんな事で本日は在庫画像から、虫の卵の画像です。
ただ種名が判らない!


160513o (5)b.JPG

160513o (8)b.JPG

タケの葉っぱに産み付けられた卵、撮影は昨年5月11日。

そのあと3日後には、

160513o (9)b.JPG

熟してきたのか?黒く変色していました。
後日に行ってみると、葉っぱが切れ落ちたのか・・・卵もどこかへ??
卵の形から見ればチョウ類のような気もしますが、これだけの数を産み付けるのは・・・ちょっと想像がつかない。



コメント(2)

おっちゃんさん、おはようございます。
この卵、幼虫図鑑の卵の画像の9番に似ています。
きっとおっちゃんさんなら調べておられると思うので、
竹に産み付けられているから、
違うと判断されたのかな。
ヨトウガとなっていました。
産み付け方も微妙に違うのですが、
卵は似ているので、近い種かもしれません。
違っていたらすみません。


ブリさん、おはようさんです。
やっぱりそう思われますか。
ご指摘の通り、タケの葉だったので違うかなーと。

今日ハンドブックを見直してみると、イネ科植物のトウモロコシなども食べると書かれていました。
なので、ありえそうやなーと考え直しています。
ありがとうございました。

コメントする

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、おっちゃんが2017年2月 4日 09:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハグルマトモエ。」です。

次のブログ記事は「カメムシの卵?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト