コガタルリハムシ。

| コメント(0)
少し風が強く吹くと寒い! とは言え日差しは春・・・誰か出てきていないかと探しました。

カゲロウの仲間は空中遊泳が得意なのかたくさん飛んでいます。
竹林の上方で中型の白いチョウのようなのを確認しましたが、それっきりどこかへ。

ようやくギシギシで見つけたのは交尾中のコガタルリハムシでした。


170413n (60)b.JPG

もう、お腹はパンパン。

隣の葉っぱには、

170413n (59)b.JPG

卵まで見つかりました。
コガタルリハムシ ハムシ科 ハムシ亜科

そのすぐ近くでは、

170413n (96)b.JPG

ムラサキサギゴケがただ一輪。 (ゴマノハグサ科の多年草)


170413n (34)b.JPG

カキドオシは密集して花を咲かせていました。 (シソ科の多年草)


さくらんぼの花は既に枯れて小さな果実が生まれていました。
ソメイヨシノの花は満開、中には葉っぱさえ見られる樹もあります。
この2~3日が見納めになるかな。


コメントする

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、おっちゃんが2017年4月14日 08:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「機械時計の製作。」です。

次のブログ記事は「ヒメナカウスエダシャクの幼虫。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト