アカハネナガウンカ。

| コメント(2)
身体全体から愛嬌の塊のような表情を見せるアカハネナガウンカを見に行ってきました。


170724n (62)b.JPG


170724n (66)b.JPG


170724n (85)b.JPG

いつもは、数えられないほど多くの集団で見ることが出来るんですが、少しばかりタイミングが悪かったのか個体数が少ない?
とは言っても、この画像全て別個体です。

口吻を突き立てているのが判りますが、食事中はカメラを向けても逃げ出そうとはしない?
集中しているからでしょうか、口吻が内側へ折りたたまれているときなどはふわっと飛び去られるんですけどね。

一番上の画像などは葉裏にいたんですが、手で葉っぱを上に向けて撮影しているんです。
そんなこと知らんよ?・・・とばかり、食事に夢中です。

アカハネナガウンカ カメムシ目 ハネナガウンカ科 体長は10mm弱ぐらい。


コメント(2)

おっちゃんさん、お久しぶりです(^・^)

今回の虫にあまりにビックリしたので、
思わずコメントしたくなりました。

こんな虫がいるなんて、
まだまだ、虫の世界は奥が深いです( `ー´)ノ

それにしても、アニメの世界から抜け出したような姿。
何度見ても信じられない姿です。
写りも素晴らしくいいですね~w(゚o゚)w オオー!

北茨城の五浦さん、どうもお久しぶりです。

可愛いというか不思議な雰囲気を持っているでしょ。
デズニーの世界から抜け出したような、なんとも頓馬にも見えそれでいて人を食ったような顔?が魅力です。

それほど珍しい種ではないんですが、何せ小さいのと葉裏に隠れていることが多いので見つけにくいのかも知れないですね。

ススキやジュズダマなどイネ科植物に寄生していますので、ぜひ探してみて下さい。

コメントする

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、おっちゃんが2017年7月28日 06:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コヤガ3種。」です。

次のブログ記事は「ハムシダマシ2種。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト