たまむし。

| コメント(2)
蒸し暑さを通り越して、息苦しささえ覚えます。
酷いねー、気温もさることながら湿気がたまらん!


今日の画像で少しは涼しくなる?

170731n (35)b.JPG

きょとんととした大きな眼がいいですね。
ヤマトタマムシ タマムシ科
元気な個体で、手を歩き回り...この後前翅をカチッと広げたかと思ったら・・ぶ~~んと!


ヤマトタマムシがタマムシならこんな小さなのもタマムシの仲間です。

170517n (169)b.JPG

コウゾチビタマムシ であろうと思います?
実はよく似たのがいて・・・・!
初めはウメチビタマムシかと思っていたんですが、どうも体形が少しばかり長いような?
発見した周辺にある植物を考えると、コウゾチビタマムシではなかろうかと思うのであります。

コウゾチビタマムシ タマムシ科 体長は3mmぐらいか。
クズノチビタマムシの場合は前胸背の色が金色がもう少しはっきりとしているので、違うだろうと。


コメント(2)

おっちゃんさん、こんばんは。
今朝の雨は大丈夫でしたか。
実家の方は大雨だったそうです。
でもあとが涼しくなったとか。
おっちゃんさんのところも、
さらっとう涼しくなっているといいのですが。

タマムシ、毎年1~2度は見かけるのですが、
今年はガレージの掃除をしていて、
翅が落ちているのを見かけただけで、
元気な子にはめぐり会えていません。
夏が終わるまでに逢えるといいのですが。
小さい子は目の悪い私には見えないだろうなぁ^^

ブリさん、こんばんは。

今日一日秋の風を感じられるかと期待してたのですが、午前11時にはエヤコンのお世話に!
でも、今日ぐらいであれば山へ出かけても良かったかも知れないですね。
どういう訳か、怠け癖が出てしまって!!さっぱりワヤです。
週明けには行きたいなーと思っています。

コメントする

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、おっちゃんが2017年8月25日 08:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シロズアツバ と ムクゲコノハ。」です。

次のブログ記事は「ノメイガ2種。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト