心配する事なかった?

| コメント(4)
先だって、今年はカメムシの姿を見ない・・・と、書きましたが、ここへきて一斉に姿を現しました。

ふぅ~~ん、どこへ隠れていたのか?


170908n (43)b.JPG

170908n (59)b.JPG

170911n (6)b.JPG

全て別個体なんですが、この日あちこちで徘徊している個体を観察しました。
ヨコヅナサシガメ サシガメ科 体長は25mm近くあります。
アトジロサシガメ サシガメ科
カマキリ愛さんからのご指摘で間違いが判りました。
訂正いたしまします。
ありがとうございました。


珍しい種の発見です。
あくまでも自分が珍しいと感じた種ですけどね?

170911n (25)b.JPG

170911n (17)b.JPG

170911n (33)b.JPG

ツノアオカメムシ5齢幼虫。 カメムシ科 
自分はいまだこの種の成虫を見た経験がないんです。
図鑑を読むと・・・、金属光沢のある美しい種のようですが...。

クサギカメムシの幼虫によく似ているんで...間違えそうになりました。


コメント(4)

このサシガメ、2015年以来増えているのでしょうか。

春日瑠璃さん、こんばんは。
2015年から2年の間、う~~んどうでしょう?
一昨年は比較的多く観察しましたが、今年は幼虫も含めて観察した記憶が殆どありません。
このブログにも以前に書きましたが、オサムシなどの肉食系の虫たちが少なくなっているのは確かですね。

ヨコヅナサシガメとして載せられたものは、2015年12月22日の記事で指摘されていた種と同一のものではないでしょうか。

カマキリ愛さん、こんにちは。
調べていただきありがとうございます。

書き込み時に何も調べずに思い込みで書いてしまいました。
訂正しておきます。
調べた結果、アトジロサシガメではないかと思います。
ありがとうございました。

コメントする

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、おっちゃんが2017年9月14日 07:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アカイラガ。」です。

次のブログ記事は「モンクモバチ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト