2017年10月アーカイブ

湿地で見つけたカラスゴミグモ、久しぶりの出会いでした。


170904n (6)b.JPG

カラスゴミグモ♀ コガネグモ科


さぁー、今日は快晴、久しぶりにフィールドへ行ってみようと思います。
歩くだけでも気持ちがよさそうです。

雨露が残る草原でササキリのお見合いに付き合いました。
オスが翅を震わせているようでしたが、音はない?
見ると、翅全体が雨水に覆われて音の出を阻止している。


171027n (93)b.JPG

下のほうが♂、翅をわずかに震わせているのが見えたのですが...画像では無理でした!

171027n (92)b.JPG

カメラを近づけすぎたのと、笹の葉に触ってしまい・・・メスが嫌い逃げ出してしまいました。
可哀想な事を!
ササキり キリギリス科

27日の晴れた日に出会ったトンボとチョウです。
元気よく、でもどこか頼りなく・・飛んだりとまったり。


171027n (3)b.JPG

リスアカネ 
何がどう影響しているのか、この地ではアキアカネをほとんど見ることがなくなりました。

敏捷に飛び回っていたのは、

171027n (33)b.JPG

落ち着きのないチョウでありまして、とまったと思えばすぐに飛び立ちすごいスピードで飛び回ります。
美しい翅表を撮ろうとしますが・・・・なかなか!
越冬チョウですが、真冬でも暖かい日には姿を見せることがあります。

昨日の事、暖かい日が差す林縁で小さなコウチュウのようなのが我も我もと飛び回っている?
なんだろ、こんな場所で・・・と、とまった場所を確認すると、


170427n (46)b.JPG

マルカメムシの集団越冬場所だったのか、ま~~目に触るほどの数が飛び交っていたんです。
いったん、越冬体制についたところがこの暑さ!驚いて飛び出してきたか?

こんな日に布団干しをしておられる方は十分にご注意を? 
何か匂うなーと目が覚めると一緒に眠っていたってことになりますぞ。

マルカメムシ マルカメムシ科 体長は5mmぐらいか。

昨日山を歩いてきましたが、汗こそかかないですが、暑いぐらいでした。
原っぱでは越冬チョウのウラギンシジミやキタキチョウ、それに交じってヒョウモンチョウなどが行くシーズンを惜しむかのように飛び交っています。
センチコガネが頭上の高いところを林に向かって一直線に飛んでいく姿を見ることが出来ました。



170925n (13)b.JPG


170925n (9)b.JPG

マガリケムシヒキ ムシヒキアブ科 やや小型で13~4mmぐらいでした。
確か夏場の暑い時期しか見られなかった筈ですが、温暖化が影響しているんでしょうね。


くまんばち。

| コメント(2)
今日は朝から快晴、久しぶりに燦燦と輝く太陽は・・・いいですね。


本日は、間もなく姿を消すであろう くまんばちのまん丸 であります。


170927n (102)b.JPG


170927n (95)b.JPG

キムネクマバチ♀ ミツバチ科 体長は20mmぐらい。



部屋から見るケヤキの葉先が黄色く色づいてきたようです。
急な寒さの到来は紅葉が一段と進み、色も一層鮮やかになるでしょう、楽しみです。
こう、悪天候が続くと先を思うしかないです。

それにしても、今日も鬱陶しい空模様です。
来週にはまた台風来襲とか! 

本日は先月の在庫画像から、

170623n (116)b.JPG

170623n (109)b.JPG

シロモンノメイガ ツトガ科 ノメイガ亜科

本日は行儀よく手足?をそろえた、コゲチャオニグモとヤマシロオニグモであります。


170828n (7)b.JPG

この種は腹部の色には変異が多いです。
コゲチャオニグモ コガネグモ科 


170905n (51)b.JPG

この種も色、斑紋に変異が多く、誰だか迷うことも。
ヤマシロオニグモ コガネグモ科

昨夜はよく降りました。
明けても、一部青空が見えるものの雲が多く台風一過とはいかないようです。


本日は林道のガードレールで見つけたツマグロスケバであります。

171005n (40)b.JPG

そっくり返った格好で歩き回っていました。
詳しい生態などはわかっていないようですね。
ツマグロスケバ テングスケバ科 全長は翅端までで12~3mmぐらい。


アリグモ。

| コメント(0)
今シーズン、クモの個体数、種共に昨年同様少なく感じました。
今日のアリグモも3~4年前には・・・また、お前かい...と言いたくなるぐらい多く観察できたのですが。


170517n (81).JPG

170517n (64).JPG

オス。

170522n (94).JPG

メスでしょうか?

そして、

170613n (81).JPG

これは住居なのでしょう。
アリグモ ハエトリグモ科 体長は5mm~と小さく、徘徊している場面はアリにしか見えない。


暫くご無沙汰だったカメムシですが、何のことはない人工物の上で見つけました。


170919n (206)b.JPG

体長が5mm前後の小さなカメムシです。
身体の割には複眼が大きく、可愛いく見えるのですが雑食性で獰猛な面ももっています。

オオメナガカメムシ(オオメカメムシ) オメナガカメムシ科 体長は5mm前後。


ほたるが。

| コメント(0)
今日は雨だけど、台風に遭うよりはいいかと期日前投票に行こうと思っています。


本日は、先月末に撮影したホタルガです。
終盤に差し掛かっているとはいえ、個体数はかなり多く感じられました。


170915n (34)b.JPG

170915n (35)b.JPG

170921n (48)b.JPG

ホタルガ マダラガ科 ホタルが亜科
ちらちらと飛ぶ姿は美しい。

9月中旬の在庫画像からです。

コマツナギの花を吸蜜するハチを発見・・・見た瞬間はヤノトガリハナバチかと思っていたのですが??


170911n (144)b.JPG

170911n (149)b.JPG

腹端のとがり方が少し弱い。
・・と、言う事で、調べなおした結果は 同じハキリバチの仲間でヒメツツハキリバチであろうと。

17日の朝、曇り空ではありますが雨は降りそうにもない。
そこで以前から行きたいなーと思っていた京都駅近くのミュージアムで開催されている「地獄絵ワンダーランド」を鑑賞しようと出かけました。


171017o (1)b.JPG

観光地と違い人はまばら、ゆっくりと鑑賞できました。
内容はお馴染み日本独特の昔からの地獄絵であります。

京都五条坂の北に六道珍皇寺がありますが、そのお寺には地獄への入り口がありお盆にはお参りする人々が多くおられます。

少しばかり前の話で申し訳ありませんが、NHKの「歴史秘話ヒストリア」でも取り上げられたことを覚えています。

171017o (2)18b.JPG

記念にと、こんなポスターをいただきましたが・・・さて、どうしよう。

せっかく、京都まで足を延ばしたのだからと、
帰路に中心部まで歩いて行こうと...歩きかけたのですが、気持ちはあるものの足が動いてくれない!
夏場は暑さもあり、外出を控えていたのが今になって答えが出たのか?
・・・、とほほほ・・・・悲しいなぁ・・・。
せいぜい歩くことに専念しなければ。

杉林の林縁で、何かを思うかのように葉上に?


170919n (23)b.JPG

170919n (39)b.JPG

光沢の強い緑色が美しく輝いて見え、葉っぱの緑と同化しています。
本人もそのつもり?
ツヤアオカメムシ カメムシ科 体長は15~6mmぐらいで成虫で越冬します。


今朝は久しぶりに朝日が差し青空が見えます。
久々の青空なのに・・・午後からまた雨の予報! 台風も気になります。

何処でも見られるポピュラーなツマグロオオヨコバイですが、いつでも見られるからと蔑ろにしてしまいます。

でも・・・、正面から見る顔は可愛いんです?


170908n (49)b.JPG

170911n (121)b.JPG

上手く撮れていないけど、笑っているようにも見えます。

ツマグロオオヨコバイ ヨコバイ科 全長は12~3mmと言ったところ。
もう少し寒くなると、越冬のため姿を隠してしまいます。


今日も、うすら寒い空です、いつまで続くのだろうか。

この時期クモの卵のうがあちこちで見られます。


170915n (27)b.JPG

オナガグモの卵のう ヒメグモ科
卵のうの下方向に緑色の松葉が引っかかたように見えるオナガグモ本人がいるのがお分かりになるでしょうか。
このクモはクモを食べるクモで有名であります。


170915n (24)b.JPG

トビジロイソウロウグモの卵のう ヒメグモ科


170921n (3)b.JPG

カラカラグモの卵のうであろうかと思うのでありますが? カラカラグモ科

どの卵のうも小さくて気がつきにくいですが、気を付けてみると草間などに見ることが出来ます。


数日前の暑い日?林縁を歩いているとクロウリハムシがわんさか飛び回っていました。


170904n (68)b.JPG

170904n (59)b.JPG

越冬準備が始まるこの時期に、夏日?に驚いて飛び出してきたのか!
クロウリハムシ ハムシ科 ヒゲナガハムシ亜科 体長は6mmぐらい。 成虫越冬。

秋の長雨・・・雨は嫌いではないけれど、長く続くとつらいなー。


砂と泥が入り混じる乾いた場所でムモントックリバチが周りを気にすることなく一生懸命に巣材であります泥を採集してました。


170919n (129)b.JPG

170919n (142)b.JPG

ムモントックリバチ ドロバチ科 体長は15mm弱。
触角を使って泥の大きさを確認しているのが判ります。
本人の右側にも採集跡が見え、何度も繰り返し同じ場所で泥集めをしていることが伺えます。
集めた泥だんごが見えますが・・・気に入らなかったのかな?放置しているようです。
営巣は石や石碑などのくぼみを利用して徳利状の泥巣を作ります。

以下は8月末の画像です。

170828n (102)b.JPG

オオフタオビドロバチ ドロバチ科 体長はやや大きく20mmぐらいか。
同じドロバチの仲間ですが、こちらは竹筒などに営巣します。


自分が行くフィールドでは変化が起きていて、アキアカネがほとんど見られなくなってしまいました。
アキアカネかなーと注視するも、頼りなくヒラヒラと飛んでいるのはナツアカネであります。


その広場の林縁をふわぁ~~と、飛ぶというより浮いたように移動していたのは、

171004n (43)b.JPG


171004n (48)b.JPG


171004n (52)b.JPG

頼りなくふんわりと止まった。
オオアオイトトンボ アオイトトンボ科 全長は50mmぐらいか。
青く透き通った眼が美しい。


毎年観察するイヌザンショウの樹で今シーズンも多くの幼虫を見ることが出来ました。


171011n (16)b.JPG

171011n (20)b.JPG

ナミアゲハの終齢幼虫。


171010n (14)b.JPG

171010n (12)b.JPG

カラスアゲハの終齢幼虫。


171005n (9)b.JPG

171005n (13)b.JPG

モンキアゲハの終齢幼虫。
そして3齢か4齢と思われるのも観察しました。

171011n (8)b.JPG

モンキアゲハの幼虫。 

アゲハチョウの仲間の幼虫はこの後蛹となり越冬をします。
・・・・なんですが? 毎年蛹を見ようと探すんですが見つけられないでいます。


身体が赤く腹が黒いコマユバチを発見? 
誰だかなーと撮影済画像を調べると、2012年のこの時期に撮影をしていました。
(当ブログ内検索をしていただくとでてきます。)


170929n (61)b.JPG

170929n (62)b.JPG

ズイムシクロバラコマユバチ コマユバチ科
ネーミングにズイムシとつくという事はニカメイガかサンカメイガなどの小さな蛾に寄生すると思われるのですが、さて? どうなのか。


不明な美しいハチの仲間。

170911n (58)b.JPG

170911n (63)b.JPG

きれいに写っていないのが残念、
実際はもう少しオレンジ色が美しい種でした。
ヒメバチの仲間が有力だとは思うんですが?
さて、誰だか。


カマキリ愛さんから情報をいただきました。
詳しくはコメント欄を参考になさってください。
カマキリ愛さん、貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

毎年この時期になるとカマキリたちが吸い寄せられるように水場へ集まってくる。
まるで自分の意志のように・・・?


171005n (1)b.JPG

171005n (3)b.JPG

171005n (4)b.JPG

171005n (5)b.JPG

ハリガネムシと云う虫の仕業なんですが、実に巧妙であります。
ハリガネムシは水中で交尾産卵をするのですが、その卵や幼虫を水中生物でありますカゲロウなどが捕食するとその体内で育ち、それを食ったカマキリやカマドウマなどの虫たちの体内で成虫となるわけであります。

その後が巧妙そのものでありまして、
ハリガネムシはミミズのように伸縮することもできなくて、ヘビのようなウロコもない為に自分の思う方向へ移動する手段がないのであります。
そこで、他人の力を借りるのですが・・・、まわりまわって他人の体の中で成虫となったハリガネムシは交尾などの時期が来ると、ハリガネムシ自身の誘導で寄生されたカマキリたちは水場へと移動させられるという訳であります。

子供のころにカマキリを捕まえて腹の中から出てくる針金のような虫を引っ張り出して遊んだ記憶がある方も多いかと思います。
結構長くて硬く、ただウネウネとするだけですけどね。


オオカマキリの面構えは不敵でありますが、ハラビロカマキリには愛嬌が感じられます?


170929n (1)b.JPG

ちょっと不安げな表情。

170929n (11)b.JPG

誰じゃ!なんか用あっか。

171004n (8)b.JPG

ん??

171004n (13)b.JPG

へへへへ、

ハラビロカマキリ カマキリ科 全長は65mmぐらい。
オオカマキリから比べると30%ぐらい小さく胴体全体のバランスがいい。
この辺りで見られるカマキリの仲間では一番多くみられます。



こかまきり。

| コメント(0)
コカマキリが勢いよく飛んでいたと思ったらジョロウグモの巣へひかかった。
巣の主は「獲物じゃ~」と叫ぶように獲物に近寄ったまではいいのですが?
近寄ったかと思った瞬間に、そそくさと元の場所へ?
さすがのジョロウグモもカマキリに勝てないのか、こりゃ~あかんとばかり、一瞬でで諦めたようです。


170927n (22)b.JPG

不思議なもので、クモ巣に引っかかっても糸を操っているかのような?

170927n (29)b.JPG

それどころか、脚などの手入れをする始末。

170927n (31)b.JPG

恐るべし...カマキリ。
これでは、ジョロウグモも手が出せない?
それとも、クモの糸の粘着部分がカマキリのどこかへくっつくまで・・・待ちの体制か?

コカマキリ カマキリ科 体長は60mmぐらいか。


昨年あたりからオオカマキリの姿を見る機会が減ったように思える。


171004n (27)b.JPG

171004n (31)b.JPG


170904n (74)b.JPG

170921n (40)b.JPG

いつ見ても、不敵な面構えをしていますが、面構えだけではなく獲物も想像を超えるでかいのを捕食している場面を見かけます。
下の画像はスズメガの幼虫を鎌でがっちりと捕まえて捕食中。

オオカマキリ カマキリ科 体長は90mmぐらい。
よく似たチョウセンカマキリとの違いは、翅を広げると後翅が濃い紫褐色であることで判別できます。


初めて見るゾウムシです。
ただ残念なのは、上翅が損傷して飛ぶことが出来ない。


170927n (65)b.JPG

170927n (83)b.JPG

クロキボシゾウムシ ゾウムシ科 体長は7~8mmと言ったところ。
秋に松の衰弱木へ産卵をするようです。
この辺りでの松枯れはひどく進んでいて、生息するのに都合がよくなっているのか。

秋の花、

170929n (13)b.JPG

ツルリンドウ リンドウ科の多年草。


170927n (42)b.JPG

イボクサ ツユクサ科の一年草。
上手く撮れなかったので、翌日に行くと?  
残念、一日花であることを忘れていました・・・・とほほほ。


中秋の名月。

| コメント(0)
昨夜の空は快晴・・・美しいお月さんが世間を照らしていました。


171004b (43)b.JPG

お月さんなんて、あまり撮ることがなかったのですが撮ってみると月の表面が凸凹しているのやら、山や海のようなのが見えます。
下方の小さく光って見える丸い点から放射状に延びているのは何だろう?


秋・・・実りの季節でもあります。

171004n (21)b.JPG

シバグリが弾けて( ^ω^)・・・旨そうです。
落ちた実を拾うと両手いっぱいになり貰って帰ることに。
果実を水に浮かしても問題なし、処理は面倒でしたが栗ご飯にしていただきました。


171004n (25)b.JPG

ミツバアケビの果実が弾けるのはもう少し先のようです。
今年は少しばかり小ぶりかな?


ジョロウグモが目立つようになってきた野山ですが、同時にクモの卵のうが多くみられます。


170915n (3)b.JPG

170915n (11)b.JPG

オオトリノフンダマシの卵のう 下の画像では小さな穴から子グモたちが脱出している場面が見られました。


170927n (45)b.JPG

トリノフンダマシの卵のう
しっかりと四方に張られた糸で卵のうを固定しています。



秋の虫。

| コメント(0)
野山ではバッタの仲間ばかりが目立ちます。


170911n (34)b.JPG

ヤマトフキバッタ バッタ科 短い翅が特徴であります。


170929n (55)b.JPG

コバネイナゴ バッタ科 翅はヤマトフキバッタから比べるとやや長いものの腹端までであります。


170929n (69)b.JPG

ササキり♀ キリギリス科 後脚の腿節が黒いのが特徴であります。


蝶。

| コメント(0)
自分が行くフィールドではキタキチョウはよく見るのですが、モンキチョウは案外少ないような?
...と、言うより夏眠する為見る機会が少ないのかも知れない。


170925n (112)b.JPG

ヒヨドリバナで吸蜜するモンキチョウ。
シロチョウ科 越冬態は2~3齢幼虫、食草はマメ科植物。


170724n (49)b.JPG

一休みのウラギンシジミの♂。 
最近めっきり減ったような? 
草刈りが徹底されてクズなどが見られなくなりましたからね、仕方ないこととは言え残念であります。
シジミチョウ科 越冬態は成虫で。 食草はマメ科植物、、クズやフジなどに多い。


170919n (117)b.JPG

焚火後で給水するアオスジアゲハ。
アゲハチョウ科 越冬態は蛹。 食草はクスノキ科のタブノキに多い。


ハンミョウ。

| コメント(4)
昨日ぐらいからモズの高鳴きが始まったようです。
我が家周辺でも盛んにキキキキィーと縄張り争いが繰り広げられています。
時にはジュンジュンと野太い雀の鳴きまねに似た声も聞こえます。

山では夏の虫たちが姿を消し、虫の音がが盛んです。
ハンミョウが毎年越冬する場所へ行ってみると、やはり帰ってきていました。


170919n (50)b.JPG

170919n (57)b.JPG

170919n (81)b.JPG

姿を見られるのは今シーズン最後かな。

ナミハンミョウ オサムシ科

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2017年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年9月です。

次のアーカイブは2017年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト