キジラミの仲間か?

| コメント(2)
人工物を忙しく走り回り・・・なかなか写真を撮らせてくれない。
誰やろね?
ホストなどの繁殖に必要な植物などにいると、判断もつきやすいのですが...何せ人工物にいたのでは判断材料も少ない。
周りにある植物はコウゾやバラ科のウワミズザクラ、エノキな様々であります。
この程度だと参考にはならない!

さて?

171031n (57)b.JPG

171031n (48)b.JPG

クワキジラミやイタドリキジラミを調べると体長からすると5mmぐらいと思われたので、クワキジラミが近い。
お判りになられる方がおられましたら、ぜひ教えてください。
ウロコチャタテ科の仲間ではと、そらさんから情報をいただきました。
この辺りの種になると、なかなか情報が少なくて調べることも難しいです。
ありがとうございました。


赤い果実。

171106n (13)b.JPG

171106n (11)b.JPG

取り残された ウスノキの果実。


171031n (29)b.JPG

コマユミの果実が弾けていました。


171102n (22)b.JPG

ガマズミの果実は旨くないのだろうか?鳥たちも食わないのか沢山の果実が残っています。


コメント(2)

こんばんは、お久しぶりです。

お尋ねの虫は、チャタテムシの中のウロコチャタテ科の仲間ですね!真正面から顔を見ると、逆おむすび形の可愛い顔をしています。ケヤキの表面でよく見かけますが、多分菌類なんかを食しているんだと思います。

そらさん、こんばんは、ご無沙汰です。

さすが、そらさん! ありがとうございます。
以前にも、チャタテムシとキジラミを間違っていたのを教えていただいたことを思い出しました。
難しい種ですね。
明日にでも、もう一度詳しく調べてみようと思います。
ありがとうございました。

コメントする

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、おっちゃんが2017年11月 8日 09:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今の季節はバッタ君。」です。

次のブログ記事は「ムラサキシラホシカメムシ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト