2017年12月アーカイブ

6月中旬の在庫画像から。


170612n (124)b.JPG

ギンモンスジヒメハマキ ハマキガ科 ヒメハマキ亜科
小型の美しい種です。

終焉を迎えたヒメバチの仲間を発見しました。
体色も黒くなり・・・(もともと黒いのかな?)特定できるまで至らずであります。


171128n (53)b.JPG

調べては見るものの、コンボウヤセバチなどが名前の名前が浮かぶものの決定的な決め手につながらない。
ヒメバチの仲間辺りが妥当かなーと?

以下はホウネンタワラチビアメバチの繭。

170908n (30)b.JPG

大概は長い糸でぶらんとぶら下がっているのだけれど、何故か細い枝に固定されていた。
きっと、ブランコなど揺れるのが嫌いな親だったのか??
9月中旬の撮影。 

8月末の在庫画像から。

エダシャクとして見ると想像以上に大きい種であります。

170828n (34)b.JPG

オオゴマダラエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科 開翅は70mmもある大型種。


冷え込みだしましたねー!寒い!
ラニャーニャだか何だか知らないけれど、この冬は極寒になるらしい。
・・・寝床に潜っている時間が長くなる?
この時期、虫たちはどこかで眠りこけている筈。
いくら暖かい日といえど、運よく見つけられたとしてもカメムシの仲間が多いような気がします。
落ち葉めくりや葉っぱめくりを繰り返せば、また違ってくるでしょうけどね。

この日は公園内の案内看板上で数頭のクサギカメムシが日向ぼっこを楽しんでいました。

171128n (10)b.JPG

画像には3頭しか写っていませんが、この周りにもいっぱい。
寝床の居心地が悪かったのか、それとも単に日向ぼっこを楽しんでいるだけなのか。

クサギカメムシ カメムシ科

いよいよ冬本番ですね。
寒い中、サネカズラの赤い実が熟して?


171207n (34)b.JPG

誰が食ったのか?

以下は9月の在庫画像から。

170904n (106)b.JPG

アトヘリヒトホシアツバ ヤガ科 シタバガ亜科

昨夜はよく冷えました。
さすがに9時を過ぎるころには陽が射して気持ち暖かく感じます。
夏には日差しが室内まで入ることはないのですが、今では部屋の中央部まで入ってきます。
机上に置いているラジオメーターが機嫌よく、くるくると回っています。
皆さんご注意です?
気を付けなければいけなのは、室内に入り込んでくる日差しによって起こる収れん火災です。
鏡の反射やペットボトル、虫メガネなどが原因で起こる火災ですが、実はこれからの季節に多いのであります。
なぜ、こんなことを言い出したかと、実は自分の机上には天眼鏡が!!危ない危ない!!


本日は9月中旬の在庫蛾像から。

170915n (98)b.JPG

キスジホソマダラ マダラガ科 クロマダラ亜科

公園にある案内看板は南向き、日当たりがいいので日向ぼっこには最適です。


171207n (7)b.JPG

うたたねしているような眼、気持ちよさそうです。

ところがカメラを近づけると・・・。

171207n (16)b.JPG

逃げるまでも行かず・・・邪魔だとばかりウロウロ、

171207n (28)b.JPG

あっち向いたりこっち向いたり、せっかくの日向ぼっこを邪魔したようなのでこれで退散。

体色が冬枯れ色になって・・・誰だかなー?
シロオビアワフキ アワフキムシ科 体長は10mm強ぐらい。
よく見られる種ですが、この季節に見るのは初めてです。
(昨日は気温が9℃ぐらいと風もなく暖かく穏やかな陽が射していました。)

越冬。

| コメント(2)
本日の画像、どれも同じに見えますが違うんです?

11月初めに越冬体制に入ったウラギンシジミを発見したのですが、その葉っぱはコバノミツバツツジなので枯れ落ちてしまうのではと?
暖かい日があればその内にどこかいい場所へ移動するだろうと考えていたんですが?
余程この場所が気に入ったと見えます。


171106n (7)b.JPG
11月6日撮影。


171117n (1)b.JPG
11月17日の撮影。
暖かい日でした、カメラを近づけるともぞもぞと動き翅を寝かすなどの行動が見られました。


171127n (10)b.JPG
11月27日撮影。
この頃になると、葉っぱの色が変色して今にも落ちそうな気配ですが、本人は気にしていない?


171128n (18)b.JPG
12月4日・・・・まだ頑張っています。
大丈夫かなーこんな場所でと心配になるほどです。

ウラギンシジミが越冬する場所は葉っぱの裏が白い常緑樹などだと思っていましたが、こんなこともあるんですね。
暖かい日に遊び疲れて...取り敢えず寝床へ着いたつもりが、その後寒くなり動けなくなった??
この場所は東向きで朝には☀が差すのですが午後からは影になります。
・・・無事にこの冬を乗り越えることが出来るのか。
眼は覚めているのか、もぞもぞと動く姿は真に健気であります。

6月の在庫画像から。

緑の葉っぱに目立つ朱色?

170915n (89)b.JPG

カメラに気がついたとたんに...逃げられた...けど、すぐ近くでした。

170915n (75)b.JPG

ミツテンノメイガ ツトガ科 ノメイガ亜科

昨日は4~5時間あまりうろうろとしましたが、晴れている割には風が強く寒かったです。
師走じゃ、当たり前じゃと?


11月中旬に撮影した在庫画像から。


見た目は全く鳥糞であります。

171109n (10)b.JPG

171109n (11)b.JPG

ウスイロカギバ カギバガ科 カギバガ亜科


170614n (46)b.JPG

170614n (51)b.JPG

ヤマトカギバ カギバガ科 カギバガ亜科
カギバガの幼虫には細い特徴のあるしっぽのようなのがあり、判りやすいです。

11月10日の画像から。


171110n (47)b.JPG

171110n (58)b.JPG

越冬場所を探していたのか? 擬木柵をうろうろ。
擬木とこの体色が相まって・・・上手く擬態が生かされています。
写真を撮ろうにも何が写っているのかわからんぐらい、臭くなることを覚悟して・・?
ウシカメムシ カメムシ科 体長はやや小さくて7~8mmもあったかな。

暖かい日、目の前に飛んできたアオバハゴロモです。
翅の縁は少し傷んで見えます。


171113n (24)b.JPG

171113n (28)b.JPG

何がそんなに忙しいのか、擬木上を走りまわり・・・この後ふわりと飛び立っていきました。

アオバハゴロモ アオバハゴロモ科 全長は10mmを超えていたかと。 
越冬態は卵であります。

気がつけば、はや師走。
この一年、自分は何をやってきたんだろうと考えると・・・とほほほ・・・・!


6月下旬の在庫画像から。

170620n (53)b.JPG

クロテンハイイロコケガ ヒトリガ科 コケガ亜科

昨日は曇天ながら気温はさほど低くなく・・・どこかへ行きたいなーと。
以前から気になっていた植物園へ行くことにしました。

行ってみると、想像以上に広く素晴らしい園内でした。
出来るだけの事をお伝えしたくて・・・画像が多くなって!!


171130o (1)b.JPG

171130o (4)b.JPG

171130o (13)b.JPG

171130o (18)b.JPG

171130o (40)b.JPG

171130o (39)b.JPG


171130o (8)b.JPG

171130o (9)b.JPG

171130o (11)b.JPG

171130o (21)b.JPG


171130o (32)b.JPG

171130o (36)b.JPG

メタセコイヤの巨木は見事でした。

171130o (41)b.JPG

銀杏の木は3本の並木になっていて、まことに美しく見とれてしまいました。
左に見えるのは桜の並木です。
春には楽しめそうでした。

171130o (46)b.JPG

171130o (48)b.JPG

場所は大阪府交野市私市です。
生駒連山の北の端にあたる場所ですが、すぐ近くには星のブランコで有名な園地もあり自然が豊かに残っている地であります。
私市(きさいち)にはハイキングコースも整備されています。

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2017年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト