越冬。

| コメント(2)
本日の画像、どれも同じに見えますが違うんです?

11月初めに越冬体制に入ったウラギンシジミを発見したのですが、その葉っぱはコバノミツバツツジなので枯れ落ちてしまうのではと?
暖かい日があればその内にどこかいい場所へ移動するだろうと考えていたんですが?
余程この場所が気に入ったと見えます。


171106n (7)b.JPG
11月6日撮影。


171117n (1)b.JPG
11月17日の撮影。
暖かい日でした、カメラを近づけるともぞもぞと動き翅を寝かすなどの行動が見られました。


171127n (10)b.JPG
11月27日撮影。
この頃になると、葉っぱの色が変色して今にも落ちそうな気配ですが、本人は気にしていない?


171128n (18)b.JPG
12月4日・・・・まだ頑張っています。
大丈夫かなーこんな場所でと心配になるほどです。

ウラギンシジミが越冬する場所は葉っぱの裏が白い常緑樹などだと思っていましたが、こんなこともあるんですね。
暖かい日に遊び疲れて...取り敢えず寝床へ着いたつもりが、その後寒くなり動けなくなった??
この場所は東向きで朝には☀が差すのですが午後からは影になります。
・・・無事にこの冬を乗り越えることが出来るのか。
眼は覚めているのか、もぞもぞと動く姿は真に健気であります。

コメント(2)

おっちゃんさん、おはようございます。
ウラギンシジミが葉の裏が白い常緑樹で冬を越すこと
納得です。
あの翅の色が溶けこんでしまうのですね。
ということは、ツツジの葉が落ちると、
この子はとても目立つというか、
寒いだろうなぁ
がんばって、自分の姿が隠せる場所が
近くで見つかるといいですね^^

ブリさん、こんにちは。
なんか、この先が気になりますよね。
近々また行ってみます。

それにしても、豊能は冬真っ盛りと言った景色ですね。
自分が住まいするところでは、滅多にこんな風景になる事がないのでちょっと羨ましい気分ではあります。
お住まいになっている方々にとっては大変でしょうけどね。

コメントする

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、おっちゃんが2017年12月 7日 08:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミツテンノメイガ。」です。

次のブログ記事は「シロオビアワフキ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト