ムシクソハムシ。

| コメント(4)
見た目はイモムシの糞そっくり、ほんと騙されます。

200529o (43)b.JPG

この時も騙されてもいいやと、パシャリとやったんです。
なんせ小さいですからね、現像をしてみてやっとこさで虫だと判るぐらいです。
見事なだましのテクニックです。
ムシクソハムシ ハムシ科 コブハムシ亜科 体長は3mmぐらいか。

小さな赤い実が。

200623o (4)b.JPG

小鳥に食い残されたのか、ただ1果だけ・・・寂しそう?
ウスノキ ツツジ科の落葉低木。 別名:カクミノスキ

コメント(4)

昔の事ですが、「オオイヌノフグリ」の命名について、なんて想像力のない、植物に失礼な学者なんだろうと話していました。
後日その場にいた化学専攻の女性が、まぁ、あきれるぐらい「クソ名前」がついた資料をポンとだして、一同唖然としたことがあります。分野は多少違うけどさすが専門家。


ryoiさん、こんにちは。
植物にしても昆虫にしても、想像力豊かなネーミングがありますよね。
あまりにも可哀想な名前って意外と多いような気がします。
本人は知らぬことではあるんですが。

「むしくそはむし」、愉快で愛敬ある名前ゆえ、ぼくは好きです。庭にも居る種類はツツジコブハムシです。成虫は芋虫・毛虫のウン◯ですが、卵は成虫のウン◯で覆われています。幼虫・蛹は幼虫のウン◯で作った巣に入っています。一生を通じて、ウン〇と関係しているので、ぼくは好きなのです。。

春日瑠璃さん、ようこそ。
中々うんこが好きな人は少ないですよ。
それでも、自分でも時折ほぐしたりしてますが?

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、おっちゃんが2020年6月26日 08:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オオセンチコガネ。」です。

次のブログ記事は「エダシャク2種。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト