燻製の最近のブログ記事

いいお天気が続くので、思い出したように燻製をしたくなりベーコンを作る事にしました。
思い立ったのは先週の土曜日、早速塩漬けをしなければいけないのですが。

ちょっと手抜きで、降り塩でやってみました。
粗塩75%三温糖25%(これは適当です)におろしニンニクを少々を混ぜ、豚バラ三枚肉に擦り込みジッパー袋に入れて、冷蔵庫で3~4日寝かしました。

燻製の日の朝、三枚肉を水洗い・・しばらく水に浸けこんで塩抜きをします。
塩抜き後、キッチンペーパーなどでしっかりと水分を拭き取ります。

その後、風にあてて風乾燥を30分程度してから、いよいよ燻します。


151014o (2)b.JPG

燻製器を使っていますが、少し大きめの段ボール箱でも出来ます。


151014o (4)b.JPG

煙を掛け始めて30分ぐらいたった場面です。

この日は気温は低くスモークするには最適だったのですが、風が多少ありバーナーの火加減が難しい。
弱すぎると、火が風で飛ばされてしまい・・・いつの間にか庫内温度が下がってしまいます。
火を強くすると庫内温度が上がりすぎ、肉の表面が硬くなるので目が離せない!

もうちょっと、風の影響のない場所を選べばいいのに!!

約3時間半ぐらい煙りかけをして出来上がりとしました。

その後、自宅の風通しの良い場所で 風乾です。
風乾は燻製後のとげとげしい香りや味をまろやかにするために欠かせないのであります。


151014o (20)b.JPG

どうですか、いい色に仕上がっているでしょ?

出来上がりのベーコンです。

151014ob (6)b.JPG



151014ob (2)b.JPG

肉の切り口はピンク色、上手く出来上がったようです。
庫内温度が高くなってしまうと、この色は出ないんです。
庫内温度の最適温度は60℃~70℃ですが、高いよりは少し低い方がいいと思います。

ただ、一つ失敗をしてしまいました。
塩漬け後の塩抜きが足らなかったのか、ちょっとばかりショッパイ!
そんな時は、白菜と煮るとまろやかになるかるかと?

次回は スモークサーモンをやってみようと思っています。
もう少し寒さが来てからになりそうですけどね。




2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち燻製カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは水生生物です。

次のカテゴリは番外編です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト