の最近のブログ記事

昨日は湿気が少し増しかなーと思っていたら梅雨明けしたらしい。
朝の風が気持ちいい。



170703n (2)b.JPG

キエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科


170605n (25)b.JPG

ツマキエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科
ツマキの特徴が見えないですが、大丈夫でしょう。


170619n (52)b.JPG

ナカウスエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科



葉裏に小さな虫食いの葉っぱが引っかかっているのかと思いながら、目を凝らすと・・・どこか違う?
その程度にしか自分の目には映らない。


現像してみると・・・小さな蛾でした!

170619n (98)b.JPG


170619n (103)b.JPG

葉っぱの鋸歯と比べても大きさが判ります。
カギバイラガ イラガ科 イラガ亜科


170613n (78)b.JPG

アカイラガ イラガ科 イアラが亜科
カラスザンショウの小さな葉っぱに行儀よくとまっていました。


似た者同士?のエダシャクの仲間です。
・・・今が旬?今年は特によく見られるようです。


170530n (1)b.JPG

170530n (23)b.JPG

キシタエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科


170612n (3)b.JPG

170612n (92)b.JPG

ヒョウモンエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科



本日は似た者同士?であります。


170509n (144)b.JPG

ウスバフタホシコケガ ヒトリガ科 コケガ亜科


170522n (77)b.JPG

スカシコケガ ヒトリガ科 コケガ亜科

どちらも葉裏にとまっていたのですが、他の虫を探していて偶然に見つけました。
葉裏にとまっていても・・・見た目では薄いクモの巣がが張っているように見え、上手く化けるもんだと感心です。



美しい蛾。

| コメント(0)
昼行性の美しい蛾が出てきました。


170509n (122)b.JPG

ギンボシリンガ コブガ科 リンガ亜科


170526o (16)b.JPG
魚露目8号使用


170526n (14)b.JPG

キンモンガ アゲハモドキガ科


今日は朝から小雨がぱらついています。
出かけようか、出かけまいか・・・。


本日はシャクガ科エダシャク亜科の2種です。


170508n2 (71)b.JPG


170508n2 (75)b.JPG

フタマエホシエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科
手に取ると、翅を広げ翅裏を見せてくれました。


170517n (133)b.JPG

ツマキエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科
いつもは、葉裏などにとまっていることが多いのですが、この時はタイミングがよかった?



ここ2~3日は良いお天気ですね。
何処までも青い空が続き、遠くには白い雲がポツンと浮かび、ゆったりとした時間が流れていきます。
こんな空を見るのは、久しぶりのように思います。


下草に目をやると、白い髭がふわふわ、ちらちらと波を打ちながら移動しています。

170511n (8)b.JPG


170512n (28)b.JPG

ホソオビヒゲナガ ヒゲナガガ科 ヒゲナガガ亜科


久しぶりの蛾類のアップです。


170427n (8)b.JPG

ツマキリエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科
毎年数がそこそこみられる種です。


170502n (50)b.JPG

オオトビスジエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科
実は、フトフタオビエダシャクと思っていたのっですが、ちょっと大きさが違うなーと調べなおして判断しました。



小さな蛾ですが、美しい種です。


170427n (132)b.JPG

ヘリグロホソハマキモドキ ホソハマキモドキガ科 全翅長は3~4mmぐらい?(目測)

山へ入ると、もうメマトイが発生していて煩いことこの上ない。
何を感じて目のあたりをまといつくのだろう?
虫の世界の事は不思議なこと、知らないことがいっぱいです。

どんよりと曇った空、天候が悪いこともあるんでしょうが肝心の見たい虫たちは少ない。
やっと見つけたのは ヒゲナガガの仲間。


170418n (1)b.JPG

触角にある環紋が明瞭で大変美しく見えました。

170418n (2)b.JPG

連写したら頭部と・・・肝心の触角がボケてしまった、残念。
ウスキヒゲナガ♂ ヒゲナガガ科 ヒゲナガガ亜科

ミツバアケビもいつの間にか花芽が、

170417n (20)b.JPG

ミツバアケビ アケビ科 つる性の落葉低木。


2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト