ベニボタルの最近のブログ記事

ホタル科とベニボタル科の仲間ですが、肝心のゲンジボタルなどは出てきません?
なんやねん!と言われそうですが。


170518n (9)b.JPG

オバボタル ホタル科 体長は10mm前後か。
数年前ごろまではよく見られたのですが、近年は数が減ったのかこの一頭のみ。
まだ、これから出てくる可能性はありますけどね。


170620n (66)b.JPG

ヒメクロハナボタル ベニボタル科 体長は5mm強ぐらい。
この辺りでは数は少ないようで、あまり見かけません? 
黒くて小さい!で・もって、素通りしている可能性はありますが。


170622n (58)b.JPG

コクシヒゲベニボタル ベニボタル科 体長は14mm?ぐらい。
体長をよく見てこなかった事もあり、ちょっと自信がない・・・・。
クシヒゲベニボタル又はオオクシヒゲベニボタルの可能性が高いのであります。


170622n (63)b.JPG

ベニボタル ベニボタル科 体長は13mmぐらい。
吻が長いのが特徴です。
普通種と言われるように、よく見ることが出来ます。


雨が残るフィールドで、コナラの葉裏に黒いコウチュウがいた?
・・・なんだろう?
なぜ迷ったかと言いますと・・・このフィールドでホタルを見る事がなかったのでありまして!
瞬間、びっくりしました。


160627n (93)b.JPG

何処からか飛んできたのか、それともこの場所で繁殖をしているのだろうか。

160627n (84)b.JPG

明るい中ですが光っているのが確認できます。

160627n (102)b.JPG

葉っぱを揺らすもんだから、葉裏へと隠れます。
ここでも光っていますよ。

160627n (110)b.JPG

掌へ落ちた後、飛んだ!

160627n (118)b.JPG

そして、すぐ傍の葉裏へ落ち着きました。
ゲンジボタル ホタル科 体長は15mmもあっただろうか。


160602n (96)b.JPG

オバボタル ホタル科 体長は10mm強?
こちらは光らない。


160526n (50)b.JPG

ベニボタル ベニボタル科 体長は13mmぐらいか。



季節はどんどん進んで行きます。
早いなー!


150523n (24)b.JPG




150523n (28)b.JPG

ベニボタル ベニボタル科 大きさは15mmもあるでしょうか。

里山などでは、ホタル の話題が出て来ているようですが、最近はコンクリートジャングル(古いなー)などでも飼育され鑑賞が出きるとか。
いいのか悪いのか?


柿の花も、

150522n (49)b.JPG

なかなか可愛いですね。
都会の人は柿の花って見る機会がないでしょうから?

あ~~そうでした、テングチョウの蛹ですが、ほとんどが羽化したようで、中には遅くまで残っている個体もありました。
あれだけの数が、一斉に羽化が始まれば壮観?見たかったなー。
ただ、未だに判らないのは、くっついていたのが柿の葉??


150523n (77)b.JPG

シロツメグサ も綺麗に咲きだしました。

最近は四つ葉のタネが販売されているとか!
なんやろう? 
夢で終わってていいと思うんやけど。



こ奴を見ると、いよいよ夏本番かなーと。
・・・すでに気温は夏そのものですけどね。


140528a (131)b.JPG

クシヒゲベニボタル ベニボタル科 体長は15mm位か。



140528a (103)b.JPG

ベニボタル ベニボタル科 体長はやや小さく13mmぐらい。


この種はよく見られるので、見つけても・・・あぁ~~こいつかーで終わってしまいます?




変な天候が続きますね。

今日も寒かったです、風も強いしね!

 

今、我がフィールドではヤマザクラが綺麗だったのですが、この雨風で散り始めました。

 

130426a (50)b.JPG

やまざくら

 

 

130422a (9)b.JPG

うわみずざくら

 

綺麗なのをよって撮ったのですが、周りの花は無残な姿です。

 

 

こんな奴が姿を見せてくれました。

 

130425a (154)b.JPG

 

カクムネベニボタル

早いのではと思いきや! 図鑑では3月から8月の出現とあります。

なんて事は無い、普通だったんです。

なんで、カクムネかと思い調べると、背胸部を輪切りにした場合、角ばっている事から付けられたようです。

П 背胸部がこんな風になっているらしい?

ベニボタルと言う科も侮るなかれ、結構な種がいるんですね。

ただ単に、ベニボタルだと思っていたのですが、23種も似た奴がいるんです。

写真の絵合わせなどではとても判らない思いがしました。

 

 

 

昨今、ほたるの夕べが開かれたり、ニュースが盛んですが、こんな光を出さないホタルもいるんです。

▼ オバボタル  ホタル科。

体長10mm前後、一見ホタルと見間違いそうです。 でも成虫は光を発しません。

幼虫は陸生で里山などの林縁で見る事が出来ます。 

幼虫時はお尻が光るそうですが、見たことがないのであります。

090608 003b.JPG

090608 004b.JPG

090608 006b.JPG

わが街にはホタル公園があるそうですが、まだ行った事がありません。

▼ ベニボタル  ベニボタル科。

体長は15㎜ぐらいかな? 触角が平たくて、くし状です。

山地などで花の上や茎に止まっている事が多いです。 

ただ、むやみに触ると臭いにおいを出しますよ、ご注意!

090526 077b.JPG

090528 023b.JPG

090530 003b.JPG

これは一見してもホタルと間違える事はないですよね?

ベニカミキリと思っていた昆虫、調べて見るとベニボタルの仲間らしい。

▼ メダカヒシベニボタル  ベニボタル科。

体長は6㎜弱~10㎜ぐらい、複眼は側方へ突出している。(図鑑による)

090331 009b.JPG

090331 010b.JPG

090331 011b.JPG

出現期は4月~7月、ほとんど日本全土に生息しているようです。

これ以上、詳しく調べようとすると交尾器や触覚などの拡大が必要となります。

おっちゃんには無理ですが、それを知っておくだけでも勉強になったと思います。

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちベニボタルカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはヘビ・トカゲです。

次のカテゴリはホタルです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト