カゲロウの最近のブログ記事

自分が行くフィールドは比較的小さな沢や渓流がいくつもあります。
流れのそばではカワゲラやカゲロウの仲間が多くみられます。


170606n (7)b.JPG

ヤマトカワゲラ カワゲラ目 カワゲラ科 体長は15mm弱ぐらいです。
この辺りでは体長25mmにもなるオオヤマカワゲラも幾度か確認をしています。


170420n (69)b.JPG

クロタニガワカゲロウ アミメカゲロウ目 ヒラタカゲロウ科


170524n (23)b.JPG

チカラカゲロウ アミメカゲロウ目 チカラカゲロウ科


170529n (28)b.JPG

フタスジモンカゲロウ アミメカゲロウ目 モンカゲロウ科


風がなく少し暖かいとカゲロウの仲間が空中遊泳している姿を見ます。
その姿を映そうとしますが、なかなかカメラには収まってはくれない。
そんな中人工物で一服しているのを見つけ、パシャリ!


170413n (65)b.JPG


170413n (77)b.JPG

案外逃げないもんですね?
クロタニガワカゲロウ ヒラタカゲロウ科



フタスジモンカゲロウはちょうど今ごろから晩秋にかけて見られます。


160604n (50)b.JPG

フタスジモンカゲロウ♂ モンカゲロウ科


160520n (23)b.JPG

フタスジモンカゲロウ♀ モンカゲロウ科


160525n (18)b.JPG

スズキクサカゲロウの幼虫。 クサカゲロウ科



初お目見えのトビケラ・・・誰だろうかと悩みました。
リンクしています 「昆虫図鑑」 で調べると、シロフマルバネトビケラ と記されているのが近いかと思いましたが、ちょっとばかり納得がいかず・・・調べ直しました。

結果、

160517n-b.JPG


160517n (4)b.JPG

画像があまりよくないのですが、自分の判断は
アイシマトビケラ トビケラ目 シマトビケラ科 ではないかとの結果に。
さて、皆様のご意見は?


160427n (100)b.JPG

モンカゲロウ モンカゲロウ科


160518n (54)b.JPG

クサカゲロウ クサカゲロウ科


今日は暑くなる前にと朝早くに出かけお昼過ぎに帰宅しました。
少しばかり暑いですが、新緑のトンネルを歩くと時間を忘れるぐらい気持がよかったです。



まだまだ肌寒さを感じる朝夕ですが、自然の移ろいは新鮮で新緑に包まれた山は美しく変化してきました。

小さな沢が多いこの辺りでは、カゲロウの仲間やトビケラの仲間が姿を現すようになってきました。


160419n (65)b.JPG



160419n (70)b.JPG

モンカゲロウ カゲロウ目 モンカゲロウ科
羽化して間もないのだろうか、体色が淡い。


160419n (64)b.JPG

こちらはヒラタカゲロウの仲間かと思われますが、種までは判らない。


160419n (54)b.JPG

カマツカの花が一輪、間もなく満開に。 バラ科の落葉低木。


160419n (40)b.JPG

冬芽は鋭くとがったように見えるタカノツメも柔らかな新芽を出し始めました。
ウコギ科の落葉小高木。

ヤマザクラも満開です。

160419n (133)b.JPG



160419n (139)b.JPG

ヤマザクラ バラ科の落葉高木。



アリ地獄。

| コメント(0)
南向きの斜面で、少しばかり窪んで雨が当たらない場所で見つけました。

お馴染みの、ウスバカゲロウの幼虫が作る小さな虫を捕えるトラップ、アリ地獄です。
小さな窪みなんですが、不思議なぐらい雨は当たらない?
このような場所を、如何にして見つける事が出来るのか・・・聞いてみたい気も。


151027n (83)b.JPG

すり鉢状の作りは、上の方は粗い砂で下の方に行くに従って細かい砂になっています。

この場所に、小さな虫たちが歩いてくると肢を捕られすり鉢の下へ落ち込む仕掛けでありまして、
すり鉢の底では、ウスバカゲロウの幼虫がオオアゴを広げて待っています。


121220a (42)b.JPG

幼虫はこんな体型です。(昨年12月20日撮影)

そして成虫は、

140715a (139)b.JPG

7月15日撮影。

ウスバカゲロウ アミメカゲロウ目 ウスバカゲロウ科 成虫の大きさは80mm前後。
この時期でも、成虫はいるようですが、・・・見つける事は出来るかな?




生まれたて?

| コメント(2)
今日出会ったのは、かよわい奴ばかり。


150619n (90)b.JPG

あしぐろつゆむし の幼虫。


150622n (131)b.JPG


150622n (133)b.JPG

こ奴は、ちょっと? コオロギの仲間だとは思うのですが?

キアシヒバリモドキ だそうです。
そらさんから教わりました、いつもありがとうございます。


150619n (73)b.JPG


150619n (68)b.JPG

べっこうはごろも の幼虫。
そらさんからのご指摘で、この個体も違っていたようです。
正しくは、アミガサハゴロモ の幼虫 でした。
この種は、いつも悩みのタネ・・・難しいですね。  睨めっこしてたんですけどねー。

そらさん、いつもありがとう。


150611n (103)b.JPG

ふたすじもんかげろう


昨日は夏至だったんですね。
雲が多くて、あまり感じ入る事がなかったです。
間もなく、暑いなー、暑いなーと、ぼやきがでてくるのも時間の問題ですね。



クロタニガワカゲロウの姿が見えなくなったなーと思っていたら、やや小さなカゲロウが出て来ていました。


150523n (49)b.JPG

チラカゲロウ チラカゲロウ科 体長はもう少しでかいのもいるようですが、この個体は15mm強と云ったところでした。
この辺りでは、あまり見かける事はない種ですが、4月に観察をしています。


同じ沢沿いでは、でかいカワゲラがいました。
一見した時は オオヤマカワゲラ ではないかと思ったのですが?

150515n (138)b.JPG




150515n (135)b.JPG

大きさは、オオヤマカワゲラと同じ程度・・・でも足の色が違っています。

調べた結果。
ウエノカワゲラ カワゲラ科 体長は25mmぐらい。
オオヤマカワゲラの場合、肢は全体に黒いんです。


いつの間にか、エダナナフシ も大きくなって。

150520n (107)b.JPG



150520n (112)b.JPG

エダナナフシ ナナフシ科 体長はまだまだでかくなり♀では100mmを超えます。
この個体の大きさは20mmもあったかなー?



暖かくなってくると、沢の流れや渓流の音が心地よく聞こえます。
覗きこむと、知らない虫が結構いるもんです。
顔を洗ってから気がつくと・・・・?


え~~本日は渓流沿いで見つかる 虫 です。


150416n (67)b.JPG




150417n (3)b.JPG

クロセンブリ アミメカゲロウ目 センブリ科 体長は25mmぐらいです。
自分はヘビトンボの仲間かと思っていたんでが? センブリ科なんですね。

似ていると云えば似ている、この種より、やや大きい ヤマトクロスジヘビトンボ は間もなく現れるかな。


お馴染み?

150416o (10)b.JPG




150416o (11)b.JPG




150416o (14)b.JPG


このブログでは、お馴染みの クロタニガワカゲロウ です。
沢山見られるので・・・つい撮ってしまいました?
それにしても・・・おもろい顔? 何か云いたいようです?



昨日はシャツ一枚で過ごせるほどで、暑いぐらいでした。
ただ、虫は少ないとぼやいています。

相変わらず・・・飛翔しているカゲロウの姿はよく見られます。
中には小型のカワゲラも仲間に入っているんでしょうね。


150331n (5)b.JPG




150331n (2)b.JPG




150331n (3)b.JPG

自慢の長い尾毛をなびかせて優雅な飛翔が見られます。
GIFにすれば良かったかな。


150331o (3)b.JPG

数頭が飛んでいたので同種だと思います。


150331o (5)b.JPG




150331o (6)b.JPG

カゲロウの仲間はあまり知らないので断定はできないのですが、
チラカゲロウの亜成体 (チラカゲロウ科) ではないかと思っています。

他には キハダヒラタカゲロウ ヒラタカゲロウ科 を疑いましたが??
図鑑では 現れる季節が早いのは キハダヒラタカゲロウ が4月から6月。
チラカゲロウ は5月から11月となっているんです。

最近の温暖化で現れる時期には変化がおきていますので、どうでしょうね。
カゲロウなんて、詳しく調べた経験がないので辛いとこです!


暖かさに誘われて出てきたのは。

150331n (48)b.JPG

目覚めたカナヘビ君です。
大きいのやら小さいのを観察する事が出来ました。



2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカゲロウカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはカエルです。

次のカテゴリはカタカイガラムシです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト