ゾウムシの最近のブログ記事

昨夜からの雨、本格的に梅雨に入ったようです。
田植えの時期に水が足らないとニュースになっていたので、農家の方々はほっとされているでしょうね。
からからに乾いた野山にもいい雨です。


本日は、15mmはあると思われるゾウムシです。


170606n (78)b.JPG

170606n (82)b.JPG

クリアナアキゾウムシ ゾウムシ科 アナアキゾウムシ亜科 体長は15mmぐらい。
幼虫はクリの根を食べるらしく、食害は時に枯死させることもあるそうです。

体形、体色、体長ともによく似たのが数種います。


いよいよシーズン到来ですね。
山へ出かけて、何も見つからない・・という事がなくなりました。


本日はカップル画像です。

170428n (56)b.JPG

カシワクチブトゾウムシ 体長は5mm前後か。

豆の花も満開に近いようです。

170502n (80)b.JPG

ヤハズエンドウ・カラスノエンドウ・・・・・どちらが本名か知らない。


ぞうむし。

| コメント(0)
ようやく秋らしくなってきたかと思えば、昨夜からまとわりつくような湿気・・・おまけに長雨の様相であります。
いやですね!


雨にぬれた・・ゾウムシ君。

160727o (7)b.JPG

160727o (4)b.JPG

笹の葉にいるなんて?? 雨に叩き落とされたのか。
ツツゾウムシ ゾウムシ科 体長は10mmぐらい。

そして、小さなゾウムシは、

160523n (4)b.JPG

160523n (12)b.JPG

ムネスジノミゾウムシ ゾウムシ科 体長が2mmぐらいと小さなゾウムシです。
ナラやクリなどで見つかる事が多いです。


相変わらず・・・池波正太郎・・・を読んでます。

P8090008.JPG

今日のような日にはもってこいです。



オジロアシナガゾウムシを見つけてカメラを向けると・・・可愛い仕草におもわず・・ぷっ!


160519n (49)b.JPG

えらいこっちゃ!見つかってしもた!

そして、次にとった行動は、

160519n (46)b.JPG

絶対離れんぞ!

160519n (44)b.JPG

しっかりと組んだ前脚が愛おしい。

でも、結果は、

160519n (41)b.JPG

オジロアシナガゾウムシ ゾウムシ科 体長は10mmぐらい。
別名:パンダムシ?


160523n (183)b.JPG

ミツバアケビの果実が小さいながらも形になっていました。



気温が高くなり始めました!
日中日差しがきつい時など目まいがしそうであります。


160510n (185)b.JPG


160510n (179)b.JPG


160510n (182)b.JPG

トホシオサゾウムシ オサゾウムシ科 体長は8mmぐらい。
元気な個体で、動き回ります。


160511n (67)b.JPG

カシワクチブトゾウムシ ゾウムシ科 体長は5mm程度。


160508n (39)b.JPG

サルトリイバラの果実がたくさん実ってきたようです。
ルリタテハの幼虫を探すも、成虫の姿もあまり見られなかった為かさっぱり見つける事は出来ずであります。



ぞうむし。

| コメント(0)
ようやく猛暑から解放でしょうか。
まだ秋の空とまでは行かないですが、随分と涼しくなりました。


本日は普通に見られるゾウムシです。

150713n (197)b.JPG




150713n (201)b.JPG




150713n (194)b.JPG

マダラアシゾウムシ ゾウムシ科 体長は大きいので20mm弱ぐらいのがいます。
じっくりと観察すると、人が作ったロボットのように肢の格納など保護の為でしょうが、実に上手くできています。


150520n (106)b.JPG

ハスジカツオゾウムシ ゾウムシ科 体長は15mmぐらいか。
アザミなど草地で見つかる事が多いです。



この夏は全体に虫類が少ないような気がします。
鱗翅目は目立って少なく、コウチュウ類もあまり目にしないような?
この山で、ガ類が見られないなんて・・・不思議に思えるほどです。

自分が唯見つけられないだけなのか・・・・、それならいいのですが。


今日の オジロアシナガゾウムシ なんて、クズなどでいつでも見られたのですが、あまり見かけなくなりました。


150617n (144)b.JPG




150617n (140)b.JPG

あ~~、またこ奴かーって思うほどいたんですけどね。
オジロアシナガゾウムシ ゾウムシ科 体長は10mm前後。


綺麗なゾウムシがいるなーって思ったら・・・?

150718n (35)b.JPG

菌に冒された クチブトゾウムシの仲間 です。
まだ、生きているかに見えますが・・・動きません。



下草にいた小さなゾウムシ。
草の葉に隠れてしまい、上手く写す事が出来ないので掌にのせての撮影です。


150729n (253)b.JPG




150729n (266)b.JPG

トホシオサゾウムシ オサゾウムシ科 体長は7mm前後ぐらい。

何故こんな草の葉にいるんだろう、クヌギの樹上から落ちてきたのかな? 
調べてみると、クヌギなどで見られるそうですが、何故かツユクサにも集まるとか。
自分にとっては、謎のひとつになってしまいました。


今日は降ったりやんだりの小雨模様、出かけない手はない。
雨が強くならない事を願い・・・行ってきます。



昨年まで見た事がなかったゾウムシですが、今年に入ってから2度めの観察です。

クヌギやケヤキなど堅い枯れ木につくそうなので、ナラ枯れなどがすすんでいると云う事なのでしょうか。
見つけられたと云う事を喜んでいいのか、哀しまなければいけない事なのか?


150711n (15)b.JPG

触角に特徴があります。


150711n (44)b.JPG




150711n (36)b.JPG

捕まった事で・・・すねてるのかな? 俺は死んでるどー?

ウスモンツツヒゲナガゾウムシ ヒゲナガゾウムシ科 体長は8mmぐらいでした。




触角が可愛い ぞうむし を発見しました。
誰だか判らなかったのですが、見当をつけたのは ヒゲナガゾウムシの仲間 です。


150522n (117)b.JPG



150522n (126)b.JPG

胴長と触角に特徴があります。
到達したのは ウスモンツツヒゲナガゾウムシ ヒゲナガゾウムシ科 体長は8~9mmと云ったところ。
初めての観察でした。


150423n (74)b.JPG

こちらも、ヒゲナガゾウムシ科の仲間で クロフヒゲナガゾウムシ 体長はやや小さく7mmぐらい。
特徴のある紋様です。



2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちゾウムシカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはセンブリです。

次のカテゴリはタマムシです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト