オトシブミの最近のブログ記事

本日は、小さなコウチュウ、オトシブミの仲間です。
毎度おなじみではありますが。


170522n (8)b.JPG

170626n (51)b.JPG

170626n (42)b.JPG

カシルリオトシブミ オトシブミ科 体長は4mm前後。
早朝にフィールドへ出かけると、団体で葉っぱにくっついたようにしている場面をよく目にします。
普通種ですが、今年は特に多いように思われます。


170515n (64)b.JPG

ケシルリオトシブミ オトシブミ科 体長は3mmぐらいか。


170613n (12)b.JPG

170707n (26)b.JPG

ヒメクロオトシブミ オトシブミ科 体長は5mm前後。
稀にですが上翅の色が赤いタイプ見られることもあります。


鱗翅目から少し離れ、近年見つけられていないのを探してみました。
この辺りでは、近年なにかとすべての種が少なくなってきています。
その中のオトシブミの仲間も昨年などは殆ど姿を見ていなかった?


本日の画像は2012年7月末の撮影で、その後は全く姿を見ていません。

120722a (35)b.JPG

頭が長い愛嬌者です。
ヒゲナガオトシブミ♂ オトシブミ科 オトシブミ亜科 
何せ小さい、探せばいるんでしょうけどね。


また蒸し暑さが戻ってきました。
野山はからっから!一雨ほしい処です。

本日は普通種ではありますが、オトシブミ2種であります。
昨年あまり見られなかったのですが、今年はそこそこ観察出来ています。


160630o (5)b.JPG

160624o (13)b.JPG

ヒメクロオトシブミ コウチュウ目 オトシブミ科 体長は5mm前後。


160624o (4)b.JPG

160630o (3)b.JPG

カシルリオトシブミ コウチュウ目 オトシブミ科 体長は4mm前後。

オトシブミの仲間はのんびりとした奴や敏感なのがいて、カメラを向けるタイミングが難しい。
大丈夫だろうとむやみに近づくと、ポロリ! 落下途中で翅を広げ横へ飛ぶ為に探すにも???
まず見つけることはできません。



どの虫に限らず、その年によって発生する数が違ってくるようですね。

今が旬の?セミでも、3~4年程度前には早くから かなかなかな と鳴いていたヒグラシなどは、まだこれからと云う事もあるんでしょうが・・・聞こえてこない。
七年ゼミ と云うのがいるぐらいですもんね。

ここ数年は オトシブミ が不作であります。
ゴマダラオトシブミなど、全く姿を見せてくれない。

今年、よく見られるのは、

150702n (42)b.JPG




150702n (32)b.JPG

体長が5mm弱の カシルリオトシブミ ですが、イタドリの葉っぱでよく見つかります。
調べてみると、ルリオトシブミ の仲間にも数種いるようで、間違わないようにしなければ!


樹上の葉っぱにいたのですが、

150611n (59)b.JPG

高~~い場所、これが精いっぱいの画像であります。
アカメガシワだったか。

これだと思うのは、ウスアカオトシブミ 、後ろ脚の付き方がその特徴かと思われます。

7月初めにとった画像ですが、まだまだ涼しげに見えます。



山へ入る時間帯が悪いのか、オトシブミを見る機会が少ない。
あちこちで、小さな揺籃を観察できるので・・・いる筈なんですが?

やっと見つけたのは、イタドリの葉っぱを巻き終わったところ。

150511n (132)b.JPG

いつも思う事ですが、小さな体で随分力持ちだなーって。

イタドリの葉っぱを縁に沿って切り落とさずに切り、産卵後畳むように巻き込みます。

150511n (118)b.JPG

揺籃を巻いているのはメス、
そばにいたのは、こちらもメス? たいがい♂♀で協力して揺籃作りはする筈なんですが?
オスは前脚が長い?・・・・写真の撮り方が悪いのか!すみません。
前脚は湾曲していますね、やはりオスでした。

カシルリオトシブミ 体長は4mmぐらいか。


葉っぱからぶら下がっている変な奴?

150601n (7)b.JPG

ナナフシモドキ が脱皮の最中?
風に揺られて・・・ゆらゆら。



この数年の間、オトシブミの姿を殆どと言っていいほど見ていない。
5年ほど前には、イタドリの葉っぱを巻く姿が至る所で見られただけに・・・?
なんでかなーと考えていたんです。

今年ようやく発見する事が出来ました。


150427np (4)b.JPG

最初に見つけたのは、コナラの若木に作られた 揺籃 でした。

そばには、オトシブミらしき姿は見受けられない?
少し離れた場所で・・・。

150428n (27)b.JPG

いました、いました!


150428n (29)b.JPG

危険を感じたのか、葉裏へ。

逃げられないうちにと、

150428n (34)b.JPG

掌にとりましたが、・・・忙しく走り回って・・・上翅を広げたかと思ったら・・・!

ヒメクロオトシブミ 体長は5mmぐらい。
小さくて可愛い愛嬌ものです。


路傍に咲いていた花。

150423o (30)b.JPG


150423o (33)b.JPG

きゅうりぐさ。



150428n (202)b.JPG

つぼすみれ。



150429n (90)b.JPG

しゃが。


さて、GW突入、皆様は何処へお出かけになるのでしょう。
自分は、毎年の事・・・家でゴロンと・・・本でも読んでます。



アオツヅラフジの葉っぱで見つけました。


141002a (125)b.JPG




141002a (132)b.JPG




141002a (111)b.JPG

クチナガチョッキリ オトシブミ科 ウメチョッキリ属 体長は5mm弱ぐらい。

アオツヅラフジの果実のような体色で背面の毛が長く立っています。
背面を写した時に、どうしてもボケたような画像に。
側面から写すと、何とか判っていただけるかと?



昨年はあまり見る事が出来なかった オトシブミの仲間 ですが、ようやく見られるようになってきたようです。
・・・と云っても、普通種には変わりはないですけどね。
この小さな虫の働き方を見ていると、一生懸命さが伝わり可愛さ倍増です。



140502a (210)b.JPG




140502a (224)b.JPG

ヒメクロオトシブミ ゾウムシ上科 オトシブミ亜科 体長は5mm前後。



140525a (14)b.JPG




140525a (100)b.JPG




140525a (30)b.JPG

カシルリオトシブミ ゾウムシ上科 オトシブミ亜科 体長は4mm前後か。



140526a (117)b.JPG

これはカシルリオトシブミの揺籃ですが、産卵を終えてから1~2時間もかかって作り上げます。
孵化すると巻かれた葉っぱを食べて成長するのですが、親は子供の顔を見る事はないのです。


さて!
上のカシルリオトシブミの揺籃に対して

140523a (14)b.JPG

綺麗にまかれたこの揺籃は誰のもの?
カシルリオトシブミの揺籃が約5~6mm位・・・に対して、この揺籃の大きさは20mmはあります。

林縁で拾ったのですが、さぁー判らない。
それにしても、上手く巻くものですね。



小さなオトシブミ達のゆりかご作りが始まりました。

小さな身体に似合わず、大きな巻物を一生懸命に仕上げていました。

 

 

130602a (49)b.JPG

 

 

 

 

130602a (50)b.JPG

 

ゴマダラオトシブミ

オトシブミもゾウムシの仲間ですが、オトシブミの中では大きいほうかな。

体長は8mm~10mmぐらいか。

この時はクリの葉っぱを撒いていました。

暫く観察をしていましたが、器用で力持ちですよ。

 

 

130603a (126)b.JPG

 

 

 

 

130603a (120)b.JPG

 

カシルリオトシブミ

こちらは小さくて体長5mm弱でしょうか、ファインダーを覗いてピントを合わすのが大変です。

何故って、巻きものづくりが忙しく一服している暇がないの、・・・・って?

こちらはイタドリの葉っぱを撒いていました。

 

寸法切りをする時に切り離さないでぶら下がったまま巻き始めます。

風でゆらゆら揺れても一生懸命です。

自分の子供の顔も見られないのにね! 健気なもんです。

 

 

 

昨日は気温が24℃を超えましたが、今日は一転寒さがこたえます。

風が強いので体感温度は相当なものです。

 

今日の画像は昨日のものです。

 

130418a (63)b.JPG

 

まだ身体に色もついていない? ナナフシ 。

何とも頼りなさそうな歩き方ではありますが、結構な足早なんです。

 

 

130417a (111)b.JPG

 

これ、オトシブミの揺籃ですよね?

まだ、本人を見ていないのになー。

ただ気になるのは、葉っぱ一枚すべてを使って巻いているんです。

普通だと必ず切り込みを入れて葉っぱの何分の一かを使うのだけれど。

誰かほかの虫の仕業なのかな。

ただ葉っぱが小さかっただけなの?

 

 

 

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちオトシブミカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはオサムシです。

次のカテゴリはカエルです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト