の最近のブログ記事

キタキチョウやツマグロヒョウモン、ルリタテハなどに混じって忙しく飛び回っていたのは。


171102n (64)b.JPG

171102n (62)b.JPG

ウラギンシジミの♂でした。
久しぶりにテングチョウも姿も見ることが出来ました。(一時の大量発生はどうなったの?と思うぐらい個体数は減っているようです。)

そして、カラスザンショウでは、

171102n (30)b.JPG

171102n (26)b.JPG

カラスアゲハの幼虫が。

27日の晴れた日に出会ったトンボとチョウです。
元気よく、でもどこか頼りなく・・飛んだりとまったり。


171027n (3)b.JPG

リスアカネ 
何がどう影響しているのか、この地ではアキアカネをほとんど見ることがなくなりました。

敏捷に飛び回っていたのは、

171027n (33)b.JPG

落ち着きのないチョウでありまして、とまったと思えばすぐに飛び立ちすごいスピードで飛び回ります。
美しい翅表を撮ろうとしますが・・・・なかなか!
越冬チョウですが、真冬でも暖かい日には姿を見せることがあります。

蝶。

| コメント(0)
自分が行くフィールドではキタキチョウはよく見るのですが、モンキチョウは案外少ないような?
...と、言うより夏眠する為見る機会が少ないのかも知れない。


170925n (112)b.JPG

ヒヨドリバナで吸蜜するモンキチョウ。
シロチョウ科 越冬態は2~3齢幼虫、食草はマメ科植物。


170724n (49)b.JPG

一休みのウラギンシジミの♂。 
最近めっきり減ったような? 
草刈りが徹底されてクズなどが見られなくなりましたからね、仕方ないこととは言え残念であります。
シジミチョウ科 越冬態は成虫で。 食草はマメ科植物、、クズやフジなどに多い。


170919n (117)b.JPG

焚火後で給水するアオスジアゲハ。
アゲハチョウ科 越冬態は蛹。 食草はクスノキ科のタブノキに多い。


渓流沿いの林縁を歩いていると、タテハチョウの仲間が足元にまとわりつくように飛び込んできました。
暫くは繰り返し飛び回っていましたが、組んだ石垣に生える苔に産卵を始めたのです。


170925n (24)b.JPG

170925n (44)b.JPG

170925n (49)b.JPG

一度に固めて産み付けるのではなく、一足ごとに移動を繰り返してその度に産卵をしています。
この後も、この場所からすぐ近くの気に入った場所へ移動をして、産卵行動を繰り返していました。

食草は苔ではないのですが?
ミドリヒョウモンは食草に直接産み付けることはないそうで、食草でありますスミレが生える場所近くの樹幹や苔に1個づつ産み付けます。
不思議なのは、人の目から見ればスミレの痕跡など見当たらないのに、どうしてその場所が判るんだろうか?・・・って。
卵のまんま(又は1齢幼虫)で越冬して春5月頃に羽化、一月あまり活動をして夏には夏眠、秋に再び現れます。

ミドリヒョウモン タテハチョウ科 前翅長は40mmにもなる大型のチョウです。
来春この辺りのスミレを探検しなくては。

昨日は一月ぶりぐらいになるか、久しぶりの山でした。
町はクマゼミの大合唱ですが山へ入ればツクツクボウシ一色です。


170828n (313)b.JPG

ツクツクボウシの♀が目の前に飛んできました。

イヌザンショウの樹では、

170828n (40)b.JPG

170828n (63)b.JPG

170828n (263)b.JPG

花が満開なのか、ツマグロヒョウモンやハチの仲間が乱舞・・・・賑やかでした。

ま・この書き込みではあまり伝わらないかと思いますが、歩き出して10分もすれば首周りから汗が!
虫よけのため、長そでのTシャツに長靴姿・・・・2時間余りでしたが帰るころには全身汗まみれで気持ちの悪いこと!!
きつかったー。

この週末には涼しくなる予報・・・・今日はやめとこ?
・・・・いかに軟弱化したことか。


昨日の事、ミンミンゼミの鳴き声が聞こえていました。
・・・ゆっくりとした重厚な音の暑さが...増幅されて聞こえてきます。


170706n (54)b.JPG

キマダラセセリ セセリチョウ科。


170706n (84)b.JPG

オオチャバネセセリ セセリチョウ科。


地表からわずか20cm足らずの草の茎にくっついていたのは。


170627n (27)b.JPG

ツマグロヒョウモンの蛹。
えらい赤っぽいのが気になりますが、踊化から時間が経っていないからでしょうか?
寄生されているのかと思い、全体を見ましたが何も見つからずでした。


170615n (33)b.JPG

アカシジミ 年々少なくなって・・・今年はこの一頭のみ。
もう7月、諦めました。


170620n (30)b.JPG

ベニシジミを見かけると、つい撮りたくなります。



本日はタテハチョウの仲間3種です。


イシガケチョウは何度も見ていたのですが、写真を撮ることが出来ず・・・いつも飛んでいく姿を恨めしく眺めていたんです。
そして、昨日の朝、幸運にも3mぐらい高い場所ですが、コシアブラの葉裏で眠っているのか...ぴったりと体をくっつけている場面に出くわしました。


170619n (17)b.JPG

空に向けて写真を撮るのは上手くいかないことが多いのですが、・・・・なんとか、写すことが出来ました。
長い間このまんまの状態で静止していました。
イシガケチョウ タテハチョウ科

ぼろぼろのコミスジ、

170620n (36)b.JPG

小鳥にでも突っつかれたか?
お疲れのコミスジが休んでいました。


170601n (8)b.JPG

雑木林の木陰で翅を休めるヒカゲチョウ。



先だって、イヌザンショウにミヤマカラスアゲハが産卵をしている姿を掲載しました。
その後、観察を続けていたのですが、昨日2齢ぐらいの幼虫を確認しました。


170606n (74)b.JPG

他のアゲハチョウも産卵している様子を見ていましたので、この樹はその内に賑やかになる事だと思っています。
ミヤマカラスアゲハの幼虫 アゲハチョウ科

今年はテングチョウの大量発生はどうなるのでしょう?

170605n (17)b.JPG

今のところ、数はそれほど多くはないようです。
テングチョウ タテハチョウ科

ルリシジミが地表をちらちらと飛び始めたようです。

170605n (14)b.JPG

170605n (9)b.JPG

沢の淵で給水中。
ルリシジミ シジミチョウ科

今日は朝から歩きに行っていました。
気温はそこそこあるようですが、湿度が低く心地よかったです。
木陰で一休みしていると、身体を吹き抜ける風がなんとも心地よく至福のひと時でありました。


カラスザンショウを観察していると、やってきたのはクロアゲハの仲間。
よく似ていて、誰だか判断がつかなかった?


170522(119)b.JPG

比較的大きなカラスザンショウですが、3か所ぐらい枝葉を飛び回って何かを物色している様子。
短い時間でしたが産卵をしているようでした。

その後、そばのモチツツジへ移動・・・・吸蜜を始めたのであります。

170522n (128)b.JPG

翅表の美しさは一瞬しか見られませんでした。
多分ではありますが、ミヤマカラスアゲハではないかと?

柿の葉裏では、

170523n (17)b.JPG


170523n (19)b.JPG

テングチョウの蛹が。
色を確認するとかなり熟している? そろそろ羽化を迎えるかな?
柿の木の周辺にはエノキが点在しています。
そこから移動していたものと思われますが、それまでには多くのエネルギーを必要とするでしょうに・・頑張ったようですね。


2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリは謎?です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト