アワフキムシの最近のブログ記事

公園の擬木柵でアワフキムシを発見。
しばし眺めてからパシャリ!


161101n (3)b.JPG

これだけ寒さが増してきても、元気元気...この後ピン?
モンキアワフキ アワフキムシ科 体長は5mmぐらいだったか。


今日の紅葉は、

161115n (23)b.JPG

カマツカです。
自分はこの大人色というか色合いが好きで、何度も撮ってしまいます。
・・・で、ありますので、後日同じ場面が出てきそうです?


草木の枝分かれしたところにアワフキムシの巣が目立ち始めました。


160425n (141)b.JPG

又、元へ戻してやればいいかと、細い枝を使ってほじくり出してみました。

160425o (16)b.JPG



160427o-b.JPG

シロオビアワフキの幼虫 カメムシ目 ヨコバイ亜目 アワフキムシ科
自分が出した排せつ物を泡立てて、その中に潜んでいます。
撮影後、元に戻しておきましたよ。


うっかり手で押さえるところでした!

160427n (10)b.JPG

遊歩道の偽木柵・・・うっかり体を支えようと・・・えらい目に遭うところでした!
体色と同じ場所を選んでいるのか、にくい奴め!
トビズムカデ オオムカデ目 オオムカデ科 体長は202mm越え!の猛毒の持ち主であります。



カメムシ目の仲間と云うのは実に興味深い種が多くいますね。
ヨコバイ、テングスケバ、ハゴロモ、アワフキムシ、セミ、アブラムシ、アメンボ、マツモムシ、・・・まだまだ・・・。
どれも興味深い虫たちです。


寒さが増してきた今でも、ときおり短い距離を直線で飛んでいく姿が見られるのは、

151010o (28)b.JPG

ツマグロオオヨコバイ ヨコバイ科 体長は12~3mmぐらい。
カメラを構えると、くるっと葉裏へ隠れ、はたまた追いかけると同じ動作を繰り返す、愛嬌のある動きを見せてくれます。


151104o (10)b.JPG

ただ一人何かを考えているかのように、ぽつんと佇んでいて哲学者のようであります?

斑が光ってしまい種の特定は難しいのですが。
シロオビアワフキ アワフキムシ科 体長は10mmを超えています。
(肢にある斑紋などを見れば)・・・だろうと思われます。



今朝は妙に温い。
日差しは強く曇っている訳ではないのに、どんよりとしている。
今日のPM2.5の分布を調べてみると、九州から関東地方まで広がってきているようです。

自分のように、肺をやっている人間にとっては外に出るのが憚れる日になりそうです。


さて本日は、モンキアワフキであります。

151005n (5)b.JPG



151005n-b.JPG

アワフキムシもよく似たのが数種、中でも比較的早い時期に姿を消す モンキアワフキ ですが、まだいました。
モンキアワフキ アワフキムシ科 大きさは5mmぐらい。


すぐ傍では、

151010o (6)b.JPG

ガマズミの果実が、美味そうです。
まさか、口に入れてませんよ、でもどんな味がするんでしょう?



梅雨といえど、よく降りますねー。
この先一週間も予報は雨か。台風の接近も気になります。

フィールドへもしばらくは出かけておらず・・・ネタが枯渇しつつありまして!

そんな訳で、本日は不安なままの掲載・・・・。
どうぞ、間違っていましたらご指摘をお願い致します。


150615n (33)b.JPG



150615n (41)b.JPG

スジチャタテ チャタテムシ科 ではなかろうかと?
体長は5mm弱ぐらいでした。

そして、カメラを構えている時は ハマキガ ではないかと思いながらの撮影でした。

150629n (79)b.JPG

ササの葉柄に動かずにいた・・・蛾?
現像してみると、蛾ではない。

アワフキムシの一種のようですが・・・、マルアワフキ かしらん?
ちょっと違うような気もします。
目が悪くなると・・・いろいろと弊害が・・・困った困った。



草の茎やササの葉の根元あたりに 泡で作った幼虫が棲む 家が目立ち始めました。


150515n (76)b.JPG


邪魔はしたくないけれど・・・ちょっとだけ・・いいですか?


150515n (82)b.JPG




150515n (96)b.JPG

体全体が水分に覆われて光っています。
元気ですねー! えらいこっちゃとばかりに・・・走る走る。
数枚撮ったのですが、見られるのはこの2枚だけ・・・あとは没。
泡は残していますから・・・戻ってくれるかな?

ホシアワフキの幼虫 です。
成虫はあまり特徴がない褐色ですが、間もなく出現してきます。


ウツギやナツハゼの花が咲き始めたようです。

150513n (173)b.JPG

ウツギの花


150513n (76)b.JPG

ナツハゼの花 は小さくて目立たない。


150513n (87)b.JPG

なんて事がない朝露ですが、綺麗なまん丸がいいですね。



暖かくなったのに、虫の姿はあまり見られないです。
なんだか、気抜けしたような?


150316o (29)b.JPG

車のボディーに止まっていたアワフキの仲間。
越冬あけで体色が変化しているのでしょう、誰だか判りにくい。

よくよく見ると シロオビアワフキ (アワフキムシ科) ではないかと。


何も見つける事が出来ないので・・・。
先だって掲載した トサカグンバイ が気になって見に行くと、殆どが姿を消して死んでいるのも見られました。

150315n (4)b.JPG




150315o (2)b.JPG

カメムシの仲間らしく、口吻を葉っぱに突き刺しているのが判ります。


アセビの花は満開近くになっていました。

その花に、ビロードツリアブが1頭来ていましたが、うまく写すことができません!
まだ、この辺りでは少ないです。
ま~~これからですから、・・・その時に。



10月末の撮影ですが、まだ、頑張っているアワフキがいました。

見られるのは9月が限度だと思っていました。
やはり少しづつ暖かくなってきているんでしょうね。



141024a (9)b.JPG




141024a (14)b.JPG

やはりセミ仲間ですね、そっくりです。

モンアワフキ アワフキムシ科 体長は5~6mmと云ったところです。
別名 ウスイロアワフキ 



最近、昼食を済ませてからフィールドへ出るようにしています。
早朝の冷え込みから、日がさして暖かくなった陽だまりには何か出てきているだろうと期待を込めて出かけるのであります。

その期待は裏切らぎられることなく、何かしら発見する事が出来ます。

今日は何故って思うぐらいでした。
せいぜい9月終わりごろか10月の初めごろには、いなくなるはずの奴が観察できたからであります。
もう師走12月ですもん ? がつきますよね。



131202a (76)b.JPG

モンキアワフキ アワフキムシ科 大きさは5mm強と云ったところ。
遊歩道の偽木は暖かい。 それを知ってか?
まるで風呂にでも入っているかのような顔つきで、気持ちよさそうです。



131202a (28)b.JPG





131202a (19)b.JPG

キボシマルウンカ マルウンカ科 大きさは6mmぐらい。
モンキアワフキを見つけた別の場所ですが、やはり日の良く当たる偽木の手すりでした。
あまりのんびりとした顔をしているもんで、指に乗せてやろうと思い差し出すと! ピン!
その素早さは、いつもと変わらなかったです。

どちらも昨日の撮影です。
せっかく出かけたのに、全く見つけられない時があります。
 なので最初に見つけた虫がたとえハエであっても、今日は何かいる・・と期待が膨らむのであります。





今日もそうだけど、この暑さのお陰でフィールドへ行く機会を失っている。
朝の都合次第だけど、7時を回るともう行くことを躊躇ってしまいます。

その分、情報が少なくなるのは仕方がない事ですが・・・・・。
出かけても虫たちが少ないと・・・頭の隅っこにあるのがいけないのかも知れない。


さて、本日はカメムシ目、テングスケバ、アワフキムシ、ヨコバイの仲間です。


最初の画像は迷ったのですが?


130818a (35)b.JPG




130818a (39)b.JPG

顔はツマグロスケバに似ている?
でも、ちょっと変ですよ? 翅の様子からみると幼虫だろうか。
まだ、その様子から飛ぶ事は出来ないのだろう。
手を近づけるとヨコバイのように横に這うように逃げます。

皆様はどう云う判断をされるでしょうね。



130604a (113)b.JPG

カメムシ目 ヨコバイ科 クロヒラタヨコバイ  体長5mm程度。
こんな風に色違いの場所にいる場合は見つけやすいですが、何せ小さいしあまり動かないので、幼虫のフンなどと思わされ、通り過ぎてしまうのであります。
どこにでも見られる普通種ですけどね。



130710a (3)b.JPG

カメムシ目 アワフキムシ科 シロオビアワフキ 体長は10mm程度だったかな。
我が家のグリーンカーテンに来ていた。

アワフキムシの仲間ではよく見られるほうです。
眠そうな目をしていて、カメラを近づけても逃げようとしません。
ぶっきらぼうな奴ですよ! ねむいのか、ただずぼらなのか?




2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちアワフキムシカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはアリです。

次のカテゴリはウスバカゲロウです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト