ナナフシの最近のブログ記事

ナナフシモドキはよく見かけるんですが、エダナナフシを見たのは昨年以来であります。
如何に撮ろうかと見ていると、赤いダニリボンをたくさんつけています。
長い脚をしているんだから、ひっかいて取ればいいものを?


160624n (107)b.JPG

160624n (104)b.JPG

枝になりきっているけれど、ダニは騙されない?

160624n (114)b.JPG


160624n (118)b.JPG

しっかり食いついているダニの名前は知らない。

160624n (103)b.JPG


160624n (111)b.JPG

均等に喰いついているもんだから、遠目では紋様かと思ってしまいます?

エダナナフシ ナナフシ科 細長い体長はメスで100mmを超え、オスはやや小型。



一カ月ぐらい前だったろうか、樹勢調査の為にと広範囲にドローンを飛ばしていたのを目撃しました。
当時、夏鳥でありますサンコウチョウが盛んに鳴いていたのですが、その後さっぱり鳴き声がしない?
どうしたのだろうかと思っていたら、今日久しぶりに・・・谷を挟んで数羽が・・ホイホイホイ・・と賑やかな囀りを聞かせてくれました。
その他にも初めて聞く鳴き声も・・・、聞いてても忘れてしまっているんでしょうけどね。


虫の方はさっぱりでしたが、褐色型のナナフシモドキと手乗りで遊んできました?


160604n (75)b.JPG


160604n (80)b.JPG


160604n (82)b.JPG

ナナフシモドキ ナナフシ科
モドキとつきますが、歴としたナナフシ科であります。



アカメガシワの新芽に小さなナナフシモドキの姿が。


160425n (76).JPG



160425n (86).JPG

体色があまり出ていなくて、しかも空に向かっての撮影・・・なんとか目ん玉が写っているのでよしとしました。

ナナフシモドキは元々翅がない為に飛ぶ事が出来ず・・・逃げるには落下するしか手がない。
なので、もぞもぞと葉裏に隠れたりと可愛い動きをします。

ナナフシモドキ ナナフシ科 成虫の体長は100mmにもなりますが、この個体は10mm強ぐらいでした。


田起こしが始まる前に。

160419n (151)b.JPG




160419n (152)b.JPG




160419n (168)b.JPG




160419n (169)b.JPG

最近はこの時期になってもレンゲ畑を見る事が難しくなってきたようです。
魅力はなくなった枯れた田んぼが広がり・・ただ一枚だけに咲き誇っていたゲンゲ畑。

ゲンゲ 別名レンゲ マメ科 ミツバチの密源の筈ですが、姿は見えない!



10月も半ばだと云うのに、まだ頑張っていた エダナナフシの♀ を観察しました。
それも、でかい奴。


151007n (81)b.JPG



151007n (80)b.JPG



151007n (87)b.JPG



151007n (94)b.JPG

エダナナフシ♀ ナナフシ科 画像の個体の大きさは100mmを超えていました。
近くに産卵でもしていないかと、探しては見ましたが・・・そうは簡単に見つかる筈もない。

ナナフシの仲間は日本で15種が知られているそうですが、自分が見たのは トゲ、モドキ、ぐらいかな。
その殆どが、メスだけの単為生殖だそうで エダナナフシ のみ有性生殖をおこなうそうです。


湿地帯の縁で咲いていた、

151005n (30)b.JPG

やのねぐさ タデ科 この種もイヌタデの仲間。
数年前までこの場所では サクラタデ を見る事が出来たのですが、何処へ行ったのか?
なんせ、この場所シシが掘り起こしてしまうんで!!



折角山へ出かけたけれど、ダメですね! 気温は低く、小雨もぱらつき始めました。


いつの間にか、エダナナフシ がでかくなって。

150604n (55)b.JPG



150604n (54)b.JPG




150604n (60)b.JPG



150604n (62)b.JPG

エダナナフシ ナナフシ科 この個体の体長は50mmもあったかな。


野の果実も大きくなってきました。

150624n (57)b.JPG

柿の実


150624n (46)b.JPG

最近に花が咲いていたと思ったら・・・クリの実・・・も。


150622n-b.JPG

ナツハゼの実 は赤くなり・・・間もなく黒く熟します。



山へ入る時間帯が悪いのか、オトシブミを見る機会が少ない。
あちこちで、小さな揺籃を観察できるので・・・いる筈なんですが?

やっと見つけたのは、イタドリの葉っぱを巻き終わったところ。

150511n (132)b.JPG

いつも思う事ですが、小さな体で随分力持ちだなーって。

イタドリの葉っぱを縁に沿って切り落とさずに切り、産卵後畳むように巻き込みます。

150511n (118)b.JPG

揺籃を巻いているのはメス、
そばにいたのは、こちらもメス? たいがい♂♀で協力して揺籃作りはする筈なんですが?
オスは前脚が長い?・・・・写真の撮り方が悪いのか!すみません。
前脚は湾曲していますね、やはりオスでした。

カシルリオトシブミ 体長は4mmぐらいか。


葉っぱからぶら下がっている変な奴?

150601n (7)b.JPG

ナナフシモドキ が脱皮の最中?
風に揺られて・・・ゆらゆら。



クロタニガワカゲロウの姿が見えなくなったなーと思っていたら、やや小さなカゲロウが出て来ていました。


150523n (49)b.JPG

チラカゲロウ チラカゲロウ科 体長はもう少しでかいのもいるようですが、この個体は15mm強と云ったところでした。
この辺りでは、あまり見かける事はない種ですが、4月に観察をしています。


同じ沢沿いでは、でかいカワゲラがいました。
一見した時は オオヤマカワゲラ ではないかと思ったのですが?

150515n (138)b.JPG




150515n (135)b.JPG

大きさは、オオヤマカワゲラと同じ程度・・・でも足の色が違っています。

調べた結果。
ウエノカワゲラ カワゲラ科 体長は25mmぐらい。
オオヤマカワゲラの場合、肢は全体に黒いんです。


いつの間にか、エダナナフシ も大きくなって。

150520n (107)b.JPG



150520n (112)b.JPG

エダナナフシ ナナフシ科 体長はまだまだでかくなり♀では100mmを超えます。
この個体の大きさは20mmもあったかなー?



今日は連休前の土曜日と云う事で、人が多いだろうなーと思い早めに出かけたのはいいんですが!
なんと、もうそこにはブルーシートの花が咲いて・・!
自分はどうも苦手意識が・・・早々と退散してきました。


それでも、ルリタテハの卵などポイントだけは押さえてきました。(まだ変化はなし。)

昨日に観察したのは、

150424o-b.JPG




150424o (3)b.JPG

エダナナフシの幼虫。  いっちょまえの姿です。


そして、コナラの樹では、

150424n (21)b.JPG




150424n (32)b.JPG




150424n (5)b.JPG

オオスズメバチの女王が活動を始めたようです。
大変ですぞ!娘が生まれ働いてくれるまでは・・・自分だけで巣作り、子育てなどをこなさなければならないですからねー。
応援したくなりますよね?

アシナガバチの仲間の活動も見られました。
いよいよです。



このフィールドはどちらかと云うと、エダナナフシよりもナナフシモドキ のほうがよく見られます。

たまたまでしょうけれど、エダナナフシ2頭に出会う事が出来ました。


140611a (96)b.JPG

タカラダニに食いつかれて痒そうですが、手が届かない?

このタカラダニと云う奴は、不思議な奴で動きの激しい虫たちにでも食いついている場面を見かける事があります。
しかも、この画像でも見えますが体液を吸いやすい場所にしっかりと食いついているんです!
どんな行動をして食いつくんだろう?その場面を見てみたい。



140611a (109)b.JPG

ちょっと悪戯をして、触角をつまんで見ると・・・もごもごもご?
人で例えれば鼻をつままれた状態? ごめん、嫌だったやろなー。




2日ほど前にカマキリの幼虫も見る事が出来ました。
唯小さくて写真にならない・・と云うより技術がない!
撮ったとしても何を写してんのか判らんもんなー!


まー、同じような写真になりますが、これはエダナナフシの幼虫でしょうか?


140528a (105)b.JPG

小さくて写りそうになかったのですが、黒い面に反射して面白そうなので撮ったのです。
雰囲気からすれば、エダナナフシの幼虫 かなーと思うんですが、どうでしょう。


ナナフシモドキも出てきましたよ。

140528a (143)b.JPG




140528a (139)b.JPG




140528a (146)b.JPG

ナナフシモドキ、 モドキ・・・なんてついていますが、歴としたナナフシ科です。
大きくなると体長は10mmにもなります。

エダナナフシとの違いは触角で判断します。
触角の長い方がエダナナフシで上の写真のように短い奴はナナフシモドキです。
唯、触角が長くてもタイワントビナナフシと云うのがいますが、体色が灰褐色なので判別がつきやすいと思います。
正確には体形も違うかな。




2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちナナフシカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはナガハナノミです。

次のカテゴリはハエです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト