風物詩の最近のブログ記事

昨日の事です。
 出かけるときは雲はあるものの日差しがありました。
車で出発して10分もしたころから、白いものがチラチラと。

何の事はない山へ着いた時には吹雪と云ってよいほどに!



140205a (10)b.JPG





140205a (6)b.JPG





140205a (7)b.JPG


積りでもすれば嫌ですからね、そそくさと退散しました。
帰宅途中には雪は上がり快晴に?  どうしたの?

出かけた時の気温は4℃、帰宅後見てみると1℃!
雪で空気が冷やされた結果なんでしょうけど、寒いわー!





紅葉。

| コメント(0)

まだ早いかなと思いながらの紅葉見物でした。

場所はお茶の産地で 茶源郷 とも呼ばれている京都の和束町にある正法寺へ行ってきました。

ついた途端に目につくのは、まっ黄色に染まった巨大なイチョウの樹です。

あまりにも近くなのと、大きすぎるのでカメラには収まりません?

特別なレンズを持っていればよいのでしょうけれど! 自分は持っていないので指を咥えていました。

 

やはり紅葉はちょっと早いようです。

美しかった部分だけを掲載いたします。

 

 

111117a (3)b.JPG

 

 

 

 

111117a (7)b.JPG

 

 

 

 

111117a (9)b.JPG

 

 

 

 

111117a (10)b.JPG

 

 

 

 

111117a (11)b.JPG

 

 

モミジの樹は多くあるのですが、全体的に 歯焼け をしているようで葉っぱが汚く縮れていました。

     歯焼けではなく 葉焼けでした! すみません、とほほほ。

夏場の暑さが原因なんでしょうか、ちょっと残念な姿です。

 

自称カメラマンたちが自慢のカメラを持って楽しんでおられましたよ。

車のナンバーからの察する事が出来ますが、遠くからの方もおられるようでした。

帰路は三重県島ヶ原へ抜ける林道を走り、山並みを楽しんできました。

全体に紅葉は早かったようです。

 

 

 

収穫の秋。

| コメント(0)

今日9日は十三夜、お月さまがまん丸になる前なので、栗名月と言うそうです。

昔の人たちは上手い事言ったものですね。

満月の前の姿は確かに栗の形に似ています、そして収穫の秋にもつながっているんです。

 

今年のフィールドでは、栗やドングリの実は少なめの様に思いますが、やまのいものムカゴなどはイッパイぶら下がっています。

 

そして、少しの山の幸をいただく事にしました。

 

 

111007c (33)b.JPG

 

 

ミツバアケビの果実です。

かなり大きいですよ!一個で手の平いっぱいになります。

ミツバアケビも今年は豊作の様です。

 

 

111007c (31)b.JPG

 

 

まだまだ、熟していない果実があちこちに見えます。

さて、これは誰のお腹に収まるのかな?

 

 

 

 

夏色。

| コメント(2)

残暑、酷暑お見舞い申し上げます。

 

暑さが半端ではないですね。

今朝の自宅では10時過ぎには室内温度が30℃を指していました。

A/Cを入れる判断温度です。

 

 

 

100804 (8)b.JPG

 

 

 

 

110713a (32)b.JPG

 

 

 

 

110730a (70)b.JPG

 

 

 

少しは涼んでいただけたでしょうか。

水の流れる音などがあればいいんでしょうけれどね。

 

 

 

 

雨のあと。

| コメント(2)

 

朝方の雨粒。

ちょっと気取ってしまいました。

 

 

 

 

100508 (111)b.JPG

 

 

 

 

 

 

100508 (114)b.JPG

 

 

 

 

 

100701 (15)b.JPG

 

 

 

 

 

梅雨空で楽しむのは、雨粒。

雨をうっとうしいと言えば失礼、楽しまなくては。

ちょっこっと加工してますが、ご容赦を!

 

 

 

 

 

9月末に撮影をしたものです。

 

 

 

090927 (2)b.JPG

 

 

 

 

誰かが食べたのかな?

それにしても柔らかいところだけを上手く食べるもんだ!

 

 

 

 

090927 (3)b.JPG

 

 

 

 

お~~い、虫君食べ残してるぞ。

 

 

 

 

 

 

 

無題

| コメント(2)

091123 (9)b.JPG

 

 

 

雪の降らないクリスマスでした。

雨の滴がイルミネーションの代わりをしています。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の続き、クモの糸の面白造形をアップします。

 

 

 

▼ 建築構造物。

 

 

 

 

090825 (10)b.JPG

 

 

 

 

 

▼ ゴンドラ

 

 

 

 

090919 (19)b.JPG

 

 

 

 

090919 (18)b.JPG

うどんげの花かな?

 

 

 

 

▼ ネット社会。

 

 

 

 

090926 (3)b.JPG

 

 

 

 

タイトルのネーミングには無理があった事を認め、ここでお詫びを致します!??。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クモの糸。

| コメント(2)

今日は少し気取ってしまいました。 ??

 

 

 

▼ 影との両輪

 

 

 

010b.JPG

 

 

 

 

▼ 小さな流れの渦

 

 

 

090907 (28)b.JPG

 

 

 

 

▼ 大海の渦

 

 

 

090728b.JPG

 

 

 

 

▼ 繕い

 

 

 

090905 (3)b.JPG

 

 

 

 

おっちゃんには似合わない?  ほっといてんか。 (これ関西人しか判らん言葉?)

あと、一月したら年末やて! 嫌になるな。 又一つ年食うがな。

 

おっちゃん、実は関西生まれと違うねん。

関西弁を楽しむのはええやけど、時々判らん言葉が出てきよる?  え~~なんやろ???

 

 

 

 

 

 

 

 

青い空です。

| コメント(2)

青い空やなー。

二番煎じやけど辛抱して!

 

 

 

091021b.JPG

模型と違うよ?

 

 

 

天気予報ははずれたようです。

寒くなるどころか、シャツ一枚で過ごせます。

 

 

 

小川にはメダカがゆったりと泳いでいました。

 

 

091019 (18)b.JPG

 

 

 

 

091019 (19)b.JPG

 

 

 

春を思わせる陽気です。

変更フイルターでもかければ、もっと綺麗に撮れただろうって? そんな気のきいたの持ってないよ。

 

 

 

 

その小川の淵ではミゾソバが可憐な花を咲かせています。

 

 

 

091019 (17)b.JPG

 

 

 

 

091019b.JPG

 

 

 

 

丘にあがるとノコンギクが風に揺れていました。

 

 

 

091014 (31)b.JPG

 

 

 

 

 

091014 (34)b.JPG

 

 

 

 

 

今日から一週間は仕事が休み、朝フィールドへ出かけて帰宅後内科医へ。

定期健診に引っかかったんだから仕方ない! だから医者へ行くのは嫌って言ったのに。

貧血で血圧が高いってどう言う身体なんだ?  よう判らん・。・。・。

 

 

そして午後からは散髪に行ってきました。

髪型は GI カット を注文、出来上がったら スポーツ刈り、 どう言うコッチャ!

おっちゃんの頭なんて、どうでもいいらしい。 困ったこっちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち風物詩カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは面白画像です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト