水生生物の最近のブログ記事

トンボ池で見つけた悩ましいアオイトトンボの仲間です。
何せ、近寄る事が出来ないので・・・・・、 サイド側から撮る事が難しいのが原因?
ではありますが、自分では アオイトトンボ ♂ が有力かと思っています。



140822a (321)b.JPG




140822a (315)b.JPG




140822a (334)b.JPG

目いっぱいトリミングをしていますので、ノイズがきつい!

アオイトトンボの仲間はどれも良く似ています。
オオアオイトトンボ、コバネアオイトトンボなどが怪しいかと睨むんですが?
・・・ オオアオイトトンボも捨てがたい! さて、どうしたものか。


トンボ池で見た水生植物です。

140827a (92)b.JPG

この辺りはよく知らない?  コウホネ かなー。



140827a (96)b.JPG

種名までは知らない。  ハスの花 です。
itotonbosanさんに教えて頂きました。 睡蓮の花だそうです。
このような状態で花がついていると ハス だと思って、なにも調べずに掲載!ご勘弁を。
白と桃色のグラディーションが美しい。



140808a (69)b.JPG

つる性植物ですが、種名が判らない。
やはり、itotonbosanさんに教えて頂いた種名は フナバラソウ 、ガガイモ科の植物だそうです。
いやいや!判らん事が次から次へ出てきます。
itotonbosanさん、今後ともよろしくお願いを致します。
ありがとうございました。



140827a (121)b.JPG




140827a (122)b.JPG

人をあまり恐れない カルガモ 。
子供を連れての引っ越しを最近テレビで見たばかり、愛らしいですね。




青い空です。

| コメント(2)

青い空やなー。

二番煎じやけど辛抱して!

 

 

 

091021b.JPG

模型と違うよ?

 

 

 

天気予報ははずれたようです。

寒くなるどころか、シャツ一枚で過ごせます。

 

 

 

小川にはメダカがゆったりと泳いでいました。

 

 

091019 (18)b.JPG

 

 

 

 

091019 (19)b.JPG

 

 

 

春を思わせる陽気です。

変更フイルターでもかければ、もっと綺麗に撮れただろうって? そんな気のきいたの持ってないよ。

 

 

 

 

その小川の淵ではミゾソバが可憐な花を咲かせています。

 

 

 

091019 (17)b.JPG

 

 

 

 

091019b.JPG

 

 

 

 

丘にあがるとノコンギクが風に揺れていました。

 

 

 

091014 (31)b.JPG

 

 

 

 

 

091014 (34)b.JPG

 

 

 

 

 

今日から一週間は仕事が休み、朝フィールドへ出かけて帰宅後内科医へ。

定期健診に引っかかったんだから仕方ない! だから医者へ行くのは嫌って言ったのに。

貧血で血圧が高いってどう言う身体なんだ?  よう判らん・。・。・。

 

 

そして午後からは散髪に行ってきました。

髪型は GI カット を注文、出来上がったら スポーツ刈り、 どう言うコッチャ!

おっちゃんの頭なんて、どうでもいいらしい。 困ったこっちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち水生生物カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは水族館です。

次のカテゴリは燻製です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト