の最近のブログ記事

本日は「不明の卵」の続きであります。

先ずは画像から。


130610a (32)b.JPG

130610a (33)b.JPG

撮影は6月中旬、産み付けられた植物は何だったか覚えていない。
葉っぱの様子から イノコズチかなと思われますが、いずれにしてもヒユ科の仲間ではないかと思います。

そして、人工物にも。

140331a (65)b.JPG

140331a (67)b.JPG

3月末ごろの撮影。 これも、昨日同様数が多い。

卵の様子からどちらも カメムシの卵 ではないかと思いますが、あくまでも想像であります。



ブリさんから、ヨトウガの卵ではないかと情報が届きました。
調べ直して分かったことは、ヨトウガの幼虫はイネ科植物も食べることがあるようです。
(自分はタケの葉など食うわけないと思っていたので!)

ブリさん、ありがとうございました。


今日は少しばかり暖かな日和です。
柔らかな日差しが窓越しに入ってくるのは幾日ぶりだろうか。
しばらくフィールドへ行っていないもんでネタ切れもいいとこ、どう過ごそうかと悩んでいます。

そんな事で本日は在庫画像から、虫の卵の画像です。
ただ種名が判らない!


160513o (5)b.JPG

160513o (8)b.JPG

タケの葉っぱに産み付けられた卵、撮影は昨年5月11日。

そのあと3日後には、

160513o (9)b.JPG

熟してきたのか?黒く変色していました。
後日に行ってみると、葉っぱが切れ落ちたのか・・・卵もどこかへ??
卵の形から見ればチョウ類のような気もしますが、これだけの数を産み付けるのは・・・ちょっと想像がつかない。



ギシギシの葉めくりをして、26日に掲載しましたコガタルリハムシの卵を確認しました。
ありましたねー、小さな卵が。



160226o (7)b.JPG

拡大しているので、大きく見えますが。
大きさは長い方で 1.5mm 程度、胴の部分は 0.5mm もあるかな?
見た目では、細い毛のようなのが集まっているにしか見えない。

春一番に現れるコウチュウですが、さすがに卵の数は少ないですね。
数えてみると21個あるか、多い時にはこの倍以上の50個ぐらいの塊を見る事があります。

幼虫は黒一色で終齢でも7~8mmぐらい、やっぱりギシギシを這いまわっています。



古い卵鞘。

| コメント(0)
枯れ松の枝又に古いカマキリの卵しょうのようなのがくっついている。
それが、いかにも小さい?
形から見れば・・・どうみてもオオカマキリのようではありますが。


160211n (2)b.JPG

大きさを比較する為に、掌にのせてみました。

160211n (4)b.JPG

大きく見ても15mmぐらい。
通常のオオカマキリの卵しょうであれば長さが40mm位はある。
何かの都合で、途中で産卵を止めてしまったのかな?

ハラビロカマキリの卵鞘でも長さは25mmはある筈、それと比べて見ても小さい。
少し古そうな気もするので、痩せたかな?

因みにオオカマキリの卵しょうの形は、

151015n (73)b.JPG

似ているでしょ? 昨年10月15日撮影。



タイトルの シオヤアブの卵塊 を訂正致しました。
通りすがりさんより、コメントをいただき調べた結果間違っていた事が判りました。

林縁の木々をくまなく見て歩きをしていますが、虫たちは見つからない。
目についたのは、枝や東屋の偽木などいたる場所で見られる白い塊?


151027n (68)b.JPG



151027n (70)b.JPG

シオヤアブの卵塊 ハエ目 ムシヒキアブ科
ツノロウムシの卵塊 カメムシ目 カタカイガラムシ科 に訂正。

葉っぱが枯れ落ちた事もあり、いたるところで見られます。
こんな風に丸っこい形をしたものや長細い形の物など形態は様々です。

この中には100個あまりの卵が産みつけられていて、カマキリなどと同じように泡状の分泌物で覆って卵鞘をつくり、その後固まったものです。
これだけ見られると云う事は来期にはたくさんのシオヤアブが出てくるんでしょうね。

通りすがりさん、いつもご指摘をありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。



151104n (20)b.JPG



151104n (21)b.JPG

先月11月初旬ごろに撮影したものです。

種まで特定できそうにもないですが、ヒラタアブの仲間の蛹でしょうか?
アブの蛹としては4mmぐらいと大きいように見えました。



笹が生い茂る傍の葉裏で見つけた卵塊、判らないままに一月が過ぎてようやく判明?
図鑑をぱらぱらめくりをしていて見つけたのが、それらしい。


141017a (7)b.JPG


141017a (8)b.JPG

とは言っても、画合わせには違いないのでありまして?
イネ科などを食草とする事もあっている為に・・・ではなかろうかと。

ホシオビホソノメイガの卵塊 ツトガ科


アラカシの葉裏で、

151116n (79)b.JPG

マエシロモンキノカワガの繭と思われるのを発見しました。



暖かい日が続いたせいか、イタドリが地表から70~80cmぐらい伸びていました。
夏に伸びきったイタドリは大きくなり2mを超えていて葉っぱも枯れています。

横から見ると、葉裏に何かついている?


151113o (11)・クロスジアオナミシャク・クロクモヤガ・ハイイロキシタヤガ・ルリシジミ.JPG


卵のようですが、肉眼だと老眼も手伝いよう判らん?
帰宅して拡大、やっと虫の卵らしいと判りました。

151113o (2)b.JPG

綺麗に並べられた中には、孵化したのもいるのか色が違って見えるのもあります。

151113o (4)b.JPG



151113o (6)b.JPG



151113o (8)b.JPG



151113o (9)b.JPG

誰が産みつけたのか、少々調べるぐらいでは判らない。
仕方なしに、逆引きというか、イタドリを食べる種を調べる事にしましたが?

ルリシジミは花に産みつける筈。
同じチョウ目ガ類では、クロスジアオシャク、クロモヤガ、ハイイロキシタヤガ、などがホストとするようですが、何者かまでたどり着けなかったです。
トホホ・・・と云うか、残念なり。

何方かお分かりの方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。



虫の卵。

| コメント(2)
いつものように、イヌザンショウの葉っぱを観察していると卵らしいものを発見。
拡大してみると、以前にも見た事がある タケカレハの卵 に似ている。

だけど、タケカレハは竹やササ類に産卵する筈なのですが。
産卵数ももっと多いですもんね?


151006o (9)b.JPG



151006o (19)b.JPG



151006o (8)b.JPG

なんとも美味そうな和菓子のようであります?
時期的にもちょっと遅いようにも思うんですが、何かの加減で、こんな事も起きるのでしょうね。



誰が喰ったのか?

151013n (134)b.JPG

一口食べて放り捨てた柿が?
親猿なら、まず食べないでしょうから、小猿が口にして・・・びびび・・と、しびれて放りだしたか?
その場面・・・見たかったー!

この山には多くの柿が自生していますが、全て渋柿でありまして!



ルリタテハの産卵行動が見たいと、林縁にあるサルトリイバラを観察していましたが、残念ながら見る事は出来なかったです。
春から秋にかけて見られるので、まだこれからですけどね。

ま~、そんな訳で サルトリイバラを丹念に葉裏を返しての観察をしていた時に?
・・・葉裏に小さなトゲのようなのを発見。
大きさにして、1mmにも満たないのでありますが、取りあえず撮ることにしました。
肉眼では、小さなムシコブにしか見えません。

撮ってから、モニターで確認すると!おおぉ~~!


150423n (15)b.JPG

一枚の葉裏に2個産卵をしているようでした。


150423n (20)b.JPG




150423o (14)b.JPG

いや~~初めて見ましたが・・・美しいですねー。
感動もんです。

僅か1mmにも満たない卵から・・・産まれてくるんです。
このままの状態で、孵化が見られるかは疑問ですが観察は続けてみよう。



ベニシジミの幼虫を見つけようと、ギシギシの葉っぱめくりをしていて見つけたのは。
寒い中、もう交尾が成立している コガタルリハムシ がいましたが、すでに産卵を終えたようです。


140312n (20)b.JPG




140312n (21)b.JPG

他ではスイバやイタドリでも見られますが、ギシギシが一番好きなようですね。
卵の大きさは縦長で2mmはないです。
この後、幼虫が孵化しますが、体色は真っ黒けです。


雨が新緑を促すように降っていますが、芽ぶきも始まっていました。

150313n (15)b.JPG

うわみずざくら。


150313n (2)b.JPG

くろもじ。


150313n (14)b.JPG

みつばあけび。


今日のお天気には期待をしていたんですが、雨ですねー!



2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは冬の植物です。

次のカテゴリは季節の花と果実です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト