カメムシの最近のブログ記事

アザミの花が綺麗やなーと覗くと?

171026n (32)b.JPG

171026n (30)b.JPG

小さなカメムシを発見。
ムラサキシラホシカメムシ(ツヤマルソラホシカメムシ) カメムシ科 体長は5mmぐらい。

そして、暖かな日差しが嬉しいのか...沢山のカメムシが飛んでいました。
その正体は、

171031n (1)b.JPG

何処からこんなに多くの個体が出てきたのかと思うぐらいでした。
クサギカメムシ カメムシ科 体長は18mm程度。

昨日の事、暖かい日が差す林縁で小さなコウチュウのようなのが我も我もと飛び回っている?
なんだろ、こんな場所で・・・と、とまった場所を確認すると、


170427n (46)b.JPG

マルカメムシの集団越冬場所だったのか、ま~~目に触るほどの数が飛び交っていたんです。
いったん、越冬体制についたところがこの暑さ!驚いて飛び出してきたか?

こんな日に布団干しをしておられる方は十分にご注意を? 
何か匂うなーと目が覚めると一緒に眠っていたってことになりますぞ。

マルカメムシ マルカメムシ科 体長は5mmぐらいか。

暫くご無沙汰だったカメムシですが、何のことはない人工物の上で見つけました。


170919n (206)b.JPG

体長が5mm前後の小さなカメムシです。
身体の割には複眼が大きく、可愛いく見えるのですが雑食性で獰猛な面ももっています。

オオメナガカメムシ(オオメカメムシ) オメナガカメムシ科 体長は5mm前後。


杉林の林縁で、何かを思うかのように葉上に?


170919n (23)b.JPG

170919n (39)b.JPG

光沢の強い緑色が美しく輝いて見え、葉っぱの緑と同化しています。
本人もそのつもり?
ツヤアオカメムシ カメムシ科 体長は15~6mmぐらいで成虫で越冬します。


今朝は久しぶりに朝日が差し青空が見えます。
久々の青空なのに・・・午後からまた雨の予報! 台風も気になります。

オオホシカメムシ科の仲間は2種と小さなグループに属しています。
オオホシカメムシ と ヒメホシカメムシ がいますが、体長の違いなどで判断がつきます。


170919n (190)b.JPG

オオホシカメムシ5齢幼虫


170919n (9)b.JPG

170919n (17)b.JPG

オホシカメムシ オオホシカメムシ科 体長は20mm弱と大型種であります。



先だって、今年はカメムシの姿を見ない・・・と、書きましたが、ここへきて一斉に姿を現しました。

ふぅ~~ん、どこへ隠れていたのか?


170908n (43)b.JPG

170908n (59)b.JPG

170911n (6)b.JPG

全て別個体なんですが、この日あちこちで徘徊している個体を観察しました。
ヨコヅナサシガメ サシガメ科 体長は25mm近くあります。
アトジロサシガメ サシガメ科
カマキリ愛さんからのご指摘で間違いが判りました。
訂正いたしまします。
ありがとうございました。


珍しい種の発見です。
あくまでも自分が珍しいと感じた種ですけどね?

170911n (25)b.JPG

170911n (17)b.JPG

170911n (33)b.JPG

ツノアオカメムシ5齢幼虫。 カメムシ科 
自分はいまだこの種の成虫を見た経験がないんです。
図鑑を読むと・・・、金属光沢のある美しい種のようですが...。

クサギカメムシの幼虫によく似ているんで...間違えそうになりました。


カメムシに異変が起きているのだろうか。
今シーズンは大型小型のサシガメ科の姿が少ない。
特に変だなーと思っているのは、ヨコズナサシガメやヤニサシガメなどは全く見ていない?
気分のせいなのかもしれないけれど、カメムシ全体が少ないような気もします。


170601o (12)b.JPG

コアカソカスミカメ カスミカメムシ科


170525n (36)b.JPG

ヒメホシカメムシ オホシカメムシ科


オサムシの仲間やシデムシの仲間など同じ肉食系の虫たちの姿もあまり見ていないので、何か関係があるような気がします。


今朝、目が覚めた時には少しばかり涼しそうなので、久しぶりにフィールドへ...と思っていたんですが!
7時前頃から遠くでゴロゴロと。
あちゃ~~、あかんなーと考えていた8時前にはかなり強い雨が降り出して・・・。




170529n (16)b.JPG

170525n (23)b.JPG

ベニモンツノカメムシ ツノカメムシ科 体長は12mmぐらい。


170614n (68)b.JPG

170614n (73)b.JPG

モンキツノカメムシ ツノカメムシ科 体長は13mmぐらい。



朝方A/Cを切って窓を開けると・・・・涼しい風が室内を抜けていく・・・なんて、遠い昔の話になったかのようです。
生ぬるい体に生ぬるい風が...いつまで続くんだろう?
冷やっこい、なんて言葉が懐かしい。


170529n (65)b.JPG

急ぎ足で細い枝を登っていくカメムシを手に取ると、

170529n (69)b.JPG

やっぱり忙しいらしく、速足が止まらない! 何としても顔が見たかったのだけれど。
ウシカメムシ カメムシ科


170525n (5)b.JPG

こちらは何故かじっと動こうとはしない、化けてるつもりかな?
チャバネアオカメムシ カメムシ科



ウワミズザクラの葉っぱに産み付けられた卵、サシガメの卵には違いがなさそうですが?

調べると、

170619n (80)b.JPG

ヒゲナガサシガメの卵...だと思います。

成虫はこんなにスマート?

170605n (65)b.JPG

170605o (22)b.JPG

ヒゲナガサシガメ サシガメ科 体長は15mmぐらい。

そして?

170623n (122)b.JPG

170623n (134)b.JPG

これもよく似たのがいるんです。
シマサシガメの幼虫だと思いますが、違っているかも?

そして、

170626n (29)b.JPG

ブチヒゲカメムシの幼虫で3齢ぐらいか。 カメムシ科


朝7時ごろには山へ着いていたのですが、蒸し暑い!
午前8時に28℃湿度は75~80%、おまけに風がないとくる・・・うひゃ~たまりません。
行った場所も悪いかも?
ぼちぼちオオツノトンボが出てくるのではと、湿地へ入ったもんだから余計に蒸し蒸し。
虫虫だったらいいんだけどね?
結果はおらんかった!


2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカメムシカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはカミキリモドキです。

次のカテゴリはカワゲラ・トビケラです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト