アリの最近のブログ記事

昨日、雨が降り出す前に出かけたのですが、山へ着いてすぐに小雨が落ちてきて!
仕方なしに帰路へ。
途中、コバノミツバツツジがいつの間にか満開になり小昆虫たちが集って来ているのに気がつきました。

覗いてみると、
クロオオアリの吸蜜する姿が一生懸命すぎて、雨に濡れるのも忘れてしまいそうでした?

170417n (30)b.JPG

クロオオアリの吸蜜。

隣の花では、

170417n (53)b.JPG

170417n (62)b.JPG

早くも、ミヤマルリハナカミキリが吸蜜に来ていました。


トゲアリ。

| コメント(0)
気温が低くなってくるころから、活動が活発になる?アリがいる。

トゲアリの女王は、この時期ムネアカオオアリなど比較的大型のアリの巣を乗っ取り、相手方の働きアリに自分の子供を育てさせると云う習性をもっています。
乗っ取られた巣はやがて働きアリたちは死に絶え自分のものに!
ひどいやっちゃねー!


160519n (165)b.JPG


160519n (178)b.JPG

この画像はアブラムシに集まっているのかな?画像が悪い!

160606n (30)b.JPG

どんな事をやり取りしているんでしょう、知りたいもんです。

トゲアリ ハチ目 アリ科 ヤマアリ亜科 体長は7~8mmぐらいか。



雨が降り出す前にと出かけてきましたが、風が強まりだし雨もパラパラと。
林縁の虫たちといえば、知っているかのようにどこかへ雲隠れ?
仕方なしに原っぱに出てみると、ツマグロヒョウモンが乱舞しているのが見られました。
いつも感じることですが、タテハチョウの滑空する姿はかっこいいですね。


本日はアリであります。

160701n (53)b.JPG

160701n (55)b.JPG

チクシトゲアリ ハチ目 アリ科 ヤマアリ亜科 トゲアリ属 体長は5~6mmといったところ。
この種は地中に巣を作らず、樹上営巣性です。



昨夜は久しぶりの雨、雨音をBGMに眠りにつく事が出来ました。
ただ、涼しくはならないですねー! 蒸し暑いのは一緒。


本日は、体長3mmの小さなアリです。


160519o (18)b.JPG

160519o (16)b.JPG

カメラで追うのですが、よく動き回り・・・このへんでもうええわい?・・・って。

日本には全国に分布していて、山地で多く見られるようです。
巣は朽木の中なので、その周りで徘徊している姿がみられます。
シベリアカタアリ ハチ目 アリ科 体長3mm。



アリ。

| コメント(0)
昨年晩夏に撮影した画像から。


140829a (54)b.JPG

樹上にいる アブラムシ に集まっていたのは、クロクサアリ だと思われます。
一頭だけがかなり大きく、その周りにやや小型のアリが集まっています。

アリの世界は面白い。

PC170007.JPG

最近読んだ書ですが、知らない事ばかりで興味津々面白いです。

自分は虫は好きではありますが、それほど勉強した事もなく知らない事がいっぱい。
今となっては、体力的に机上だけになりがちですが、やっぱり野外での観察がいいなー。


アリ。

| コメント(0)
昨夏の在庫画像から。

昨年はアリを勉強したいと思いながら、何もすることが出来ずじまいで終わってしまいました。
今年は実行できずとも参考になる本などを読み、少しだけでも前へ進めればいいなーと思っています。


150617n (56)b.JPG

体長6mm位のアリです。
クロヤマアリかと思いましたが、身体の艶に違いがあるように思え調べ直しました。

行きついたのは、ハヤシクロヤマアリ でした。
上手く、オオアゴを開いてくれたのがいいでしょ?



トゲアリ。

| コメント(0)
コナラの古木に巣喰っているトゲアリです。

2週間程度観察していたのですが、
ある日突然姿を消したかと思ったら翌々日には姿を見せる・・と云った事がよくあります。
どんな理由があるのでしょうね。


150708n (31)b.JPG

アリの仲間では大きい方で8mm位あります。
胸部の前方と中ほどに鋭いカーブを描いたトゲがあり、腹節にも強くカーブしたトゲを持っています。


150708n (26)b.JPG

仲間同士の会話?


時折、こんな場面を見ます?

150423n (2)b.JPG



150423n-b.JPG

古木の洞に作られた巣と思われる入り口での行動です。
アリ団子??を作って何をしているんでしょう。
そんなあくる日には・・・殆どが姿を消して・・・数頭がうろうろしているだけ。

アリと云うのは社会生活を営んでいる為に、観察を続ければ面白いでしょうね。
・・・・残念ながら、出来そうで出来ない。



昨日は、被災地の方々に申し訳ないぐらい快晴でした。

最近の今までになかった天候の変化は温暖化の影響が少なからずあると聞きます。
日本だけではなく、世界各地で起きている現象・・・。
手遅れだ!なんだ、かんだと云ってないで一時も早く対応を考えないと、地球規模での災害が待っていそうな気がします。
こんな事をここで書いても、大国のお偉いさんには届かないでしょうけどね。



150421o (14)b.JPG




150421o (16)b.JPG

ムネアカオオアリ ハチ目 アリ科 体長は10mm前後。

以下の女王アリは、

150711n (53)b.JPG

7月初めの撮影、結婚飛行を終えた後なのかな?
ムネアカオオアリの新女王と思われます。



ササの葉のアブラムシに来ていた小さなアリ。
アリが営むアブラムシ牧場??


150708n (58)b.JPG


150708n (59)b.JPG




150708n (61)b.JPG



150708n (71)b.JPG



150708n (74)b.JPG

アミメアリ ハチ目 アリ科 フタフシアリ亜科 大きさは3~4mmと云ったところ。
アブラムシの特定は自分にはできません。

この小さなアリには女王アリはいないらしく、働きアリが産卵をするとか。
巣も一定の場所にとどまることなく、野営をしながら移動を繰り返すそうです。



150703n (143)b.JPG

ヨツボシオオアリ ハチ目 アリ科 ヤマアリ亜科 体長は5mmぐらい。
名前に オオ とつきますが、僅か5mmと小さなアリです。



沢にかかる橋梁の欄干に一匹のアリが出て来ていました。
この欄干は鉄製の為か、触ってみるとほんのりと暖かくアリは気持ちが良さそうです。

気温の変化を感じて世間のようすを伺いに出てきたのかな。
このアリにとっては、危険だと思うんですが・・・使命なのか。


150224o (24)b.JPG




150224o (25)b.JPG




150224o (28)b.JPG

腹節の2ヶ所には スサマタのような形をしたトゲ が見えます。


指を差し出すと、難なく乗ってきて・・・何やら手入れをしだした。

150224o (39)b.JPG

背伸びをして・・・・?


150224o (38)b.JPG




150224o (40)b.JPG


数秒間のシャッター音がしている感は前が見えない!
何が起こっているのかは現像をしてからのお楽しみ?


チクシトゲアリ アリ科 ヤマアリ亜科 トゲアリ属 体長はアリとしては大きい方で5mmぐらいか。
巣は木の上などの枯れ枝に作るようです。




2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちアリカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはアブラムシです。

次のカテゴリはアワフキムシです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト