きのこの最近のブログ記事

きのこ。

| コメント(0)
今朝4時過ぎだったか、元気なヒヨドリの声で目覚めた。
まだ、薄暗いぐらいでしたが、すぐにきれいな空が見えだしました。
気温、湿度ともに高めですが、勝手にフィールドへ向けて身体が動いています?

6時に出発、30分程度かけて到着。
静かです?
静かと云っても、騒音ではなく虫たちの姿が見えないのであります。

遠くで、今年初めての ツクツクボウシ の鳴き声が聞こえ、ジョウロウグモ や ワキグロサツマノミダマシ の網が雨つゆに濡れ美しく光っています。
網の主は中央辺りに陣取り、事が起こるのを静かに待っているようです。

雨が続き、高い湿度はキノコにとって最高の贈り物だったのか。
フィールドで一段と目立っていたのは きのこ でした。



140818a (3)b.JPG




140818a (2)b.JPG

クズヒトヨタケ かしらん?



140818a (5)b.JPG

カエンタケ かな?

自分はキノコについては知らないに等しいのですが、幸い検索と云う結構な事が出来ます。
なんとなーく、そうじゃないかと思った名前が上記です。

カエンタケなどは猛毒があるらしい。
キノコだけは採集して食べようとは思わないです。
美味そうなのがあるんですけどね?




おにふすべ。

| コメント(2)

孟宗竹の竹林で見つけた巨大なキノコ!

一見した時は白いドッジボールかと見間違いました。

 

 

 

101004a (35)B.JPG

 

 

 

大きさは直径30cmぐらい、子供の頭位ありました。

 

 

 

101004a (40)B.JPG

 

 

 

こんなのが2m間隔ぐらいで6~7個も生えていたのです。

 

 

 

101004a (38)B.JPG

 

 

 

検索をしてみると、何と食べられるそうです。

食すのはちょっと遠慮したい。

キノコの季節、毎年の事マスコミが賑やか。

その当事者にはなりたくないもんね!

 

 

 

 

 

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちきのこカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはWANです。

次のカテゴリはさるです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト