野鳥の最近のブログ記事

ヒゲナガサシガメの幼虫は比較的見る機会はあるんですが、何故か成虫は少ない?


170516n (3)b.JPG

170516n (6)b.JPG

ヒゲナガサシガメの幼虫 サシガメ科 体長は10mm強と言ったところ。

林縁を歩いていると? 何かしら? ぐじゅぐじゅぐじゅ と文句を言いながら走り出てきたやつがいる?

170526n (28)b.JPG

コジュケイだろうと思います。
自分もびっくりしたけれど、本人も?驚いたんでしょう。
盛んに文句を言いながら走って移動・・・なぜ飛ばない?
・・・・けたたましい鳴き声はよく耳にしますが、姿を見るのは久しぶりじゃ。


お天気がいい日は続かない?
昨日は雨こそ降らなかったですが、気温は低く風が強い日でした。
手の届かない場所に虫を見つけても、風に揺られて・・・・!

風などに影響されない場所で?

170418n (10)b.JPG

擬木柵でハラヒシバッタが休んでいました。
もう、バッタたちが発生する時期なんですね。
数個体が集まって休んでいましたが、この後全員・ピン?どこかへ。

まだ新葉が出ていないコナラの木の先端で美しい囀りが長く聞こえていました。
長いレンズを持っていないのですが、一応パシャリとやって見ることに・・・。

170420n (36)b.JPG


170420n (38)b.JPG

同じ木で場所を変えながら元気いっぱいの囀り。
実に楽しそうでした。
めいっぱいのカットをしましたが、何とか見ることが出来そうです。

さて問題は名前です? 
頭はわずかに瑠璃色に見え胸が白い、体の大きさはヒヨドリよりは小さいかなー?...という事で調べ自分が出した結果は オオルリのオス 。
間違っているかも知れない。


野の花を探すことなく見られるようになってきました。


170413n (51)b.JPG


170413n (48)b.JPG

ムラサキケマン ケシ科の越年草。

藪から顔を出したエナガ。

170328n (81)b.JPG

とっさの事だったので...いつものボケが!


昨日ツマキチョウを3頭確認しました。
残念ながら写真に収めることはできませんでしたが、ようやく春の感触であります。


エナガ。

| コメント(0)
つまらない写真だけれど、何もないから仕方がない?
何故つまらなくなったかって?
・・・とまったと思ったら、次の瞬間別の枝へ・・カメラを構える余裕など与えてくれない。
とにかく忙しいのであります。


170227n (8)b.JPG


170227n (19)b.JPG

シジュウカラやヤマガラ、コゲラの鳴き声がにぎやかに聞こえてきます。
春を待っていたのでしょう、真に楽しそうでありました。
枝先などには、小さなクモや幼虫が姿を見せるころですもんね。



140207a (12)b.JPG

今日は少しばかり春めいた陽気であります。
言っても3月ですからね、少し気分が浮つきます。
日当たりのいい場所で、ぷっくらと体を膨らませ日向ぼっこ中のジョウビタキ。
わずか数メートルしか離れていないのに慌てる様子はない。
人懐っこいというか、全く恐れていない様子でした。


170105n (21)b.JPG

頭部の毛も膨らんで、正面から見た顔は8の字。

170105n (24)b.JPG

以前何かで読んだ覚えがあるんですが、人の手から餌をとるほどだとか?
本当かどうだかと思っていましたが、それに近いことだけは確かかな。



木々の葉っぱが枯れ落ちて森の中が透けて見えます。


161130n (33)b.JPG

161130n (37)b.JPG

見た目には両手の掌を広げたぐらいの大きさはある。
巣のある場所は葉っぱの屋根が、・・・誰が主だったかは自分には判らない。

そして、こんな場所にも!

161122n (1)b.JPG

公園の東屋の軒先に小鳥の巣らしいのが二つ。
こんなに人に近い場所にでも作ることがあるなんて?しかも今まで気が付いていない。



遅ればせながらジョウビタキと巡り合いました。
いつも、くぐもった声を聞いてはいるんですが姿は見えない? どこだろうと目を凝らすこと数分。
なんと目の前にいるではないですか!


161205n (49)b.JPG

161219n (3)b.JPG

目が合っても慌てて逃げるわけでもなく・・・じっとこちらを見ていたと思えばすぐ近場へ移動。
そして、くっくっと低い声が聞こえます。
メスの表情はやはり優しく見えますね。


林床に赤い実が。

161203n (36)b.JPG

ヤブコウジでしょうか。
調べると、8月ごろに白い花を咲かせるとありますが見た記憶がない?
小さな木なので気づいていないだけでしょうね。
正月には鉢植えなどで楽しむ方もおられるようです。



逆光。

| コメント(2)
小鳥を見つけても、虫を撮影するように自分が動いて光の入り方を選ぶわけにはいかない。
銀塩時代は半絞りの調節で何とか撮ることもできましたが、デジタルはそうはいかない。

今日はそんな汚い画像であります。
(何もないから仕方ない!)

161202n (42)b.JPG


161202n (56)b.JPG



野鳥。

| コメント(0)
木々の葉っぱが枯れ落ちて、見通しが良くなりました。
おかげで、普段観察をしようにもできなかった小鳥たちの姿が見られます。
・・・、ただ誰だかわからないのが難儀であります。


161205n (1)b.JPG


161205n (3)b.JPG

ポケット図鑑とにらめっこをした結果、カシラダカと思うのだけれど・・・見ようによってはホオジロなど他の小鳥に見えてくる?ホンに難儀であります。



2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち野鳥カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは野生動物です。

次のカテゴリは面白画像です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト