虫の顔の最近のブログ記事

正面からアップすると幼虫などに見えない?
 終齢になると2枚半のバリカンで刈り取ったように綺麗にそろえられた毛が美しいのだけれど。



130521a (120)b.JPG


綺麗でしょ? 見た瞬間から惚れこんでしまいました。



130521a (114)b.JPG

黒と赤い色がなければ通り過ぎていたかもしれない。
この後、終齢に近づくとこの色は消えて薄い緑一色の大型のいも虫に変身?
成虫も大型で美しいです。
長らく会っていないなー。




いよいよ、冬本番ですね。
 山は下界から比べると2~3℃程度低い。
 標高差があると云うほどでもないけれど、木々に囲まれ町中から出る熱はないからでしょう。
昨日は寒かったー。
 当然のことのように何も見つからない。



今日の画像は オ~マイガッ! ではなくて、マイマイガの顔です。



130520a (245)b.JPG


両サイドにリボン?などを付けて、愛嬌があるでしょ。




幼虫の画像の撮影日を確認すると、殆どが5月に集中しています。
 やはりそのころが一番多いのかな。

今のような寒い時期にでも毛虫は見られます、ただ誰だか確認するまで至っていない!
(黒い体色で毛が生えていて、体長3~5mmと云ったところ。)



さて、本日の虫の顔は。



130523a (100)b.JPG






130523a (109)b.JPG

ハスオビエダシャク エダシャク科 



ハスオビエダシャク.JPG

かわいそうだけど羽化不全のようです。 もう飛ぶ事は出来ない。

春に現れるエダシャクで、この画像は5月中旬に撮ったものです。
止まると前翅の黒い筋が ヘ の字に見えます。




昨日、少し晴れ間が出たので出かけてみたけれど、気温は正午過ぎで5℃と虫など出てくるはずもない。
寒さはそれほど感じなかったのですが、テントウムシが日向ぼっこに出てくる場所にも姿は見えませんでした。
5℃~6℃程度ではやっぱり出てみようとは思わない?


さて、本日は今が旬のフユシャクですが?
 5月下旬に撮った チャバネフユエダシャクの幼虫 です。



さて、この画像を可愛いと思うか気持ち悪いと思うかで、虫好き度が判ると云うものです。



130521a (34)b.JPG





130521a (29)b.JPG

チャバネフユエダシャク シャクガ科 幼虫の大きさは35mmと大きいです。
 食草はヤナギ科やカバノキ、コナラなどのクヌギ科と多彩です。

この写真を見ていると、何かお願いをされているような? 
 見つかったけど、食わないでー・・・とでも言っているのか?




虫の顔。

| コメント(0)
久々の虫の顔。
何せ、フィールドへ出ていないので在庫がない!苦肉の策なのであります。


今日の画像は 5月に撮影をした キバラモクメキリガ です。



130522a (94)b.JPG





130522a (90)b.JPG


キバラモクメキリガ ヤガ科 幼虫の大きさは50mmぐらい。
頭(背楯)後ろに黒色のビロードのようなのをかぶっている?
これが一番の決め手。
食草は多彩でバラ科やマメ科、イタドリやキク科など、どこにでも現れる?

自分は、幼虫は結構見つけるのですが、成虫を見た事がない。
独特の色形がそうさせているのでしょう。
成虫で越冬するので、どこかで眠っている筈なんですが。




何だかんだと忙しくて取材には出かけられないの。

勘弁して下さい。

 

 

110811a (79)b.JPG

ムツボシタマムシ

 

覗きこんでいる顔が愛嬌あるでしょ。

何してんのー、僕も仲間に入れてーな・・・って。

 

 

 

今年ももう9日、日にちが進むのは早いけど、季節を待っているには遅く感じます。

 

 

 

 

110603a (22)b.JPG

マガリケムシヒキ。

 

普段見ているマガリケと違って見えます。

こんなに綺麗だったかな?

 

 

 

 

ここ2日ほどは寒いと言うか、冷たい風が痛いです。

どんよりとした空、時折り青空が見えるのだけれど黒い雲が覆いかぶさるように隠してしまいます。

 

さて、皆様はどのような三が日を過ごされたのでしょうか。

自分は家ごもりの毎日で、少々飲み過ぎのきらいがあります。

お酒が残るほどではないので、正月ぐらいはいいか...と勝手に決めています。

 

 

110622a (117)b.JPG

 

 

早く、このような顔が見たいなー。

 

 

 

 

多忙と言うほどでもないのだけれど、何やかやと用事が出来てフィールドはさっぱりご無沙汰です。

今日も今日で出かけなければならないの!

そろそろ、ストレスが溜まりそう、明日は天候が悪い見たいやしなー!

 

今日は5月に撮った 虫の顔 オオイシアブの一言。

 

 

       毎度 !

 

110514a (40)b.JPG

 

 

 

 

        何でっしゃろ?

 

110514a (26)b.JPG

 

         久しぶりでんな 。

 

 

 

昨夜夜半からか、冷たい雨が降リ続いています。

 

今日は久しぶりの 虫の顔 です。

どういう訳か今年は在庫画像が少ない、何をしていたのだろうか?

 

 

110516a 10b.JPG

 

 

御控えなさって!おにいさん。

 

こんなのを見ていると、無邪気になれます。

 

 

 

 

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち虫の顔カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは虫こぶです。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト