謎?の最近のブログ記事

いつまでたっても現在進行形の画像が掲載できないでいます!

で・・・もって、未だに解決できないでいるササの葉の食痕を取り上げたいと思います。

 

さて、皆様は以下ののような 葉っぱ を見られた事はないでしょうか?

この画像は6月から8月にかけて撮影をしたものです。

さ~~て!誰の仕業なのだろうか。

 

 

120623a (23)b.JPG

 

 

120623a (25)b.JPG

 

この画像は6月に撮ったものです。

 

そして、時には以下のようなのも見かけられます。

 

120713a (149)b.JPG

 

7月中旬ごろの撮影です。

 

 

 

120808a (115)b.JPG

 

8月の撮影でした。

いずれも、特別に探した訳でもなく、いつも気になっていました。

 

"ササの葉"で検索すると、何かしら出てくるのですが、決定的なのは見つからなかったですね。

多分付きで 蛾の幼虫が食べたのだろう とか 何故ギザギザなのに対しては 葉っぱがまだ若い間、つまり丸まっている時にかじった為に葉っぱが開いた時にこの様な形が現れる? らしい?

 

そんじゃ!下の画像の説明は?喰いさしかえ?

自分にとっては大きな疑問。

いつか見つけたいと・・・・思っているだけ!

でも、知っている人はいるんだろうな。

 

 

 

けいはんな公園でウラナミシジミが産卵をしているらしい姿を見てから、気になり再度行ってきました。

実の処、現像をしてからあの姿を確認したものでね。

(少し遠い場所からの撮影だったので詳細まで確認をしないままでの撮影でした。)

 

 

121102a (29)b.JPG

 

 

 

 

121102a (43)b - c.JPG

 

 

 

 

121102a (64)b - c.JPG

 

 

 

 

121102a (44)b - c.JPG

 

 

 

 

121102a (46)b.JPG

 

もう、このチョウとも間もなくお別れになるでしょう。

ゆっくりと時間をかけて名残を惜しんできました。

 

残念なのですが、卵は見当たらない!でもね誰かの幼虫らしいのは撮影をしたのです。

体長は2mmもあったかな?

 

121102a (13)b.JPG

 

産卵らしき姿を見たすぐ傍の葉っぱの裏で発見をしました。

誰だかお判りの方はおられるでしょうか。

教えてほしいな。

 

 

121102a (59)b.JPG

 

ヤマトシジミも仲間に入って来ていましたが、ウラナミシジミに占有行動で促されるように、あっちに行きこっちに行きを繰り返していました。

でも、何度もやって来ては、萩の花に潜り込んで吸蜜をしています。

もう、花も終わりかけなので、取り合いでした。

 

 

 

謎の物体!

| コメント(6)

写真の整理をしているんですが、変な奴が残っていたので掲載をします。

この写真は昨年の5月中旬に撮ったものです。

 

さて皆様はどのような判断をなされるのでしょうか。

 

写真を撮った時は植物の種が風などで運ばれ葉っぱにくっついているのかと、あまり気にもしていなかったのです。

そんな事で取りあえずカメラに収めました。

処が現像をしてみると牙らしきものが見え、その牙の前あたりには脚の様なものまで確認できます。

 

 

 

 

100517 (85)b.JPG

 

 

 

何とも奇妙でしょ?

ウンカでも無さそうだし、キジラミ? ダニの仲間かな?

背が割れているようにも見え、翅があるのかな。

白い髯の様なのがあるのは、ダニの仲間にはいるようですが・・・・・。

はっきりと覚えていないのですが、ダニにしては大きかったように記憶をしています。

 

こんな事ならもう少ししっかりと写しておけばよかったと悔やんでいます。

 

 

 

 

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち謎?カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリは賀正です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト