セミの最近のブログ記事

ヒグラシ。

| コメント(0)
朝早くからの蝉しぐれ・・・・7:30分にもなると耳が痛いぐらい。
・・・自宅の周りはクマゼミに襲われているかに思えるほどであります。

クモゼミはさておいて、本日は、カナカナカナ・・・涼やかな鳴き声をお届け?


160714n (25)b.JPG


160714n (30)b.JPG


160714n (22)b.JPG

セミの写真をとると云う事は大変難しい?
先ずは体色の擬態を見抜き、写真にとる訳でありますが・・・何が写っているか判らんような画像に!なる事しばしば。
してからして、このような事となった次第であります。

ヒグラシ セミ科 

折角地上に出て来ても・・・えつらんちゅうい?

160721n (63)b.JPG

羽化する前に、トビズムカデに捕らわれてしまったようです。
以前にも書きましたが、今年はトビズムカデをよく見ます。
早朝などは、樹上の葉っぱをくるっと丸めて体を覆い眠っている事があるので、充分な注意が必要です。
刺されると、痛みがひどく腫れあがり熱も伴うので注意をして下さい。



蝉しぐれ。

| コメント(0)
この暑い中、蝉しぐれなど聞きたくない・・・などと云われそうですが、
ま~~、画像だけですから?

近年、セミも温暖化で出てくる順番が狂ったのか、晩夏に出てくる筈のセミの声などをきく事があります。
地中に届く温度に変化が出ているんでしょうね。
この先、あらゆる蝉が一斉に羽化したりして・・・・ちょっと怖い事態もあるかも知れない。


子供のころ一番早く出てきたのは、

140805a (23)b.JPG



140805a (25)b.JPG

ニイニイイゼミだったと記憶しますが、今では逆の現象なのか出てくるのがかなり遅く思えます。


大量に出てくるのは、

150727n-b.JPG



140805a (20)b.JPG

アブラゼミ ですね。

今年早くに姿を見せたのは、

150721n (80)b.JPG

ミンミンゼミ でした。

そして、

130802a (67)b.JPG

クマゼミ 。


120730a (27)b.JPG



120809a (34)b.JPG

ヒグラシです。

最後は、

130919a (8)b.JPG

ツクツクホウシ です。

(この画像の中には昨年の物も含まれています。)

夕方7時ごろに観察した、

110714b (5)b.JPG

セミの羽化です、アブラゼミでしょうか。


今日の空は曇っていて、その分やや気温は低め。
出かけては見ましたが、お盆休みの大移動が始まったか、車が多い事!
今週末までは、おとなしくしておくことにしました。



ニイニイゼミなんて子供のころには、手づかみの代表みたいなもんで珍しくもなんともなかった。
しかし、近年見ようと思っても見られない特別のセミになってしまいました。


今日、たまたま歩いている時に飛んできて目の前にとまったから判りましたが、どこにいるかお分かりになりますか?


140729a (59)b.JPG




140729a (54)b.JPG

ニイニイゼミ セミ科 大きさは頭の先から翅の端までで40mmぐらいです。
これぞ、擬態のめいじん?
前胸背の色がもう少し茶褐色が強い個体もいます。

蝉の画像を残そうと頑張って、しっこを掛けられ逃げられた経験をされた方は多いのでは?




暑いですねー! 書かないでおこうと思っていたのですが・・・・。
昨夜10時過ぎ、窓を開け放していても風がない事もあり室内の温度は28℃、眠りにくかったです。
今日も負けず劣らず、正午の気温は29℃を超えています。


朝、ちょっとだけ山を覗いてきました。



アカメガシワの枝先にツクツクボウシが止まっているのを発見しました。



131011a (9)b.JPG

逃げるそぶりは見せません?  何だかじっと何かを待っているような?


しばらく見ていると、そろそろと枝を下がって行きます。


131011a (13)b.JPG

産卵が始まったようです。
腹部をしっかりと折り曲げてアカメガシワの細い枝に穴をあけているのか、産卵管が器用にくるくると動いています。

このアカメガシワが生えている場所が崖っぷちなのとちょっと高い場所なので、産卵をしたかどうかを確認することはできなかったです。

まさか、枝を折る訳にいかないですよね。
産卵をしているとすれば、翌年に孵化して土に潜りこみ数年間土中で過ごして成虫となります。

ツクツクボウシの食性はアカメガシワやモミの樹液ですので、産卵は間違いないでしょう。





ツクツクボウシが元気よく鳴いているのだけれど、心なしか鳴き急いでいるようにも聞こえる?
季節を知っての事か、♪ツクツクボウシ♪の間が短いのであります。


130919a (8)b.JPG

つくつくぼうし ♀
鳴かない、静かに何かを待っているようです。



130907a (48)b.JPG





130907a (50)b.JPG

ツマグロスケバ テングスケバ科 体長15mmぐらい。
今年は何故かよく見かけます。
自分が初めて見たときは、万歳三唱に値するほど嬉しかったのにな~!



130818a (38)b.JPG

キボシマルウンカ マルウンカ科 大きさは5mmぐらい。




130613a (74)b.JPG

マルウンカ マルウンカ科 大きさは5mm程度。
もう、間もなく見られなくなるかな?

今年は本当に妙な年でした、見ていない虫たちがいっぱいいます。
来季には期待をしたいものですね。






蝉しぐれ。

| コメント(0)

今日は湿度がいくらかましなようです。

目が覚めてすぐに出かけ、AM6:30頃にはフィールドへ着いていました。

林縁を歩くと、アブラゼミがジッツとか鳴いて足元へ落ちて来ます。

中にはセミヤドリガにとりつかれて身動きがとれないのもいます。

 

いろんなセミの鳴き声が聞こえます。

つくつくぼうし、あぶらぜみ、くまぜみ、・・・・・・ちょっと珍しいセミに出会いました。

 

 

130812a (20)b.JPG

 

少しだけ見やすいように加工をしていますが、それでもどこにいるか判りにくい。

 

 

130812a (21)b.JPG

 

かなりコントラストをつけ見やすく。

 

 

130812a (22)b.JPG

 

にいにいぜみ です。

自分は何年ぶりだろう? 

子供の頃にはニイニイゼミしかいないの?・・と言うぐらいだったのですが!

通りがかった時にチッち!チッち!・・・って小さな鳴き声が聞こえたもんで、注視??

じわじわと横歩きをしていたところを観察しました。

 

 

130727a (78)b.JPG

 

あぶらぜみ 

歩いていると邪魔なぐらい"飛び出したり落ちてきたり"すでにアリに食われているのもいます。

 

 

130802a (74)b.JPG

 

くまぜみ

こ奴が鳴くと、余計に暑苦しい。

 

ツクツクボウシも多く鳴き出しましたが、まだ目の前に現れずです。

ま~~~然し賑やかな事です。

 

 

 

木乃伊?

| コメント(8)

書斎の腰窓を開けるとキンモクセイの樹がある。

朝の事、雨戸をあけて、何となくぼんやりと眺めていると黒い物体がくっ付いているのが見えます。

何だろうと思い外へ出て確認すると、何とセミのミイラが葉っぱにしっかりとくっ付いています。

しかも、羽化不全状態のままです。

 

 

120228a (6)b.JPG

 

 

 

 

120228a (7)b.JPG

 

 

何とよく持ったのもですね!

普通だととっくの昔に朽ち果てている筈なのに。

余程条件が良かったのでしょう。

夏から秋、冬を乗り越えて未だこの様な姿で見られるなんて珍しい事ではないのかな?

この顔から種を推察する事は難しいけれど、あえて思いをはせると クマゼミ 辺りが怪しいかな?

 

キンモクセイの根元を確認してみると、幾つかの小さな穴があります。

ここから出てきたのだろうと思うと愛おしさが募りますね。

 

 

昨晩は料理本に頼らずに オリジナルのおでん に挑戦してみました。

具材は大根、人参、ジャガイモ、里芋、しいたけ、厚揚げ、がんもどき、こんにゃく、定番の卵、

煮込みちくわ、牛の筋肉(生)、出汁は薄味の和風仕立てにしました。

夕方5時頃に仕込み始めて7時にやっと口に入ると言う念の入れようです。

一番気を付けた事は 炊き始めから弱火でじっくりと煮込む、煮立てない、あくが出ればこまめにとる。

全ての食材がとろっとろ、根野菜の持っている味そのものが失われずに渾身の逸品となり、旨かったです。

いも焼酎がすすみました。

今日はかみさんの番! さて明日は何に挑戦しようか、楽しみが膨らみます。

 

 

 

 

気持ちの良い朝でした。

やっと普通の気候になったのかな?

何かを期待してフィールドへ出かけたのですが静かでした。

頼りなく飛んでいるのはアキアカネ、耳をすませばツクツクボウシが夏を惜しんでいます。

誰だか判らないのが目の前を飛び去るのですが、ハチの類だかアブの類だか、誰だろ?

 

 

 

110915a (2)b.JPG

 

 

 

 

110923a (2)b.JPG

 

 

 

 

110923a (3)b.JPG

 

 

この写真を撮ったすぐ後、オオスズメバチが目の前から背に向かってぶ~~ん!

目くらましに出会ったような、変な気持ち??

多分、スズメバチ本人は通り過ぎただけ・・・と言いたいのだろうけどね!

変な気持ちになった後、びっくらこいた!

 

 

▼ つるぼ

帰路、小さな川の堤防を通りがかった時ピンク色の花が見えました。

ツルボでした。

昔はどこにでも見られた花ですが、最近ではあまり見る機会がありませんでした。

 

 

110922a (52)b.JPG

 

 

 

 

110922a (53)b.JPG

 

 

大して綺麗な花ではないけれど、密集して咲いている様はいいもんです。

 

 

 

 

2~3日前ごろより、ヒグラシの鳴き声が聞こえていたのですが、今日は集団での大合唱でした。

打ち合わせをしたように、声が合っているんです?

ひとつの声につられて啼いているのでしょうか。

かなかなかな・・て、物悲しいように聞こえます。

アブラゼミなんぞは遠慮しているのか、全く聞こえなかったです。

 

110722a (268)b.JPG

 

かなかなかな・・・・・。 当のご本人です?

 

 

▼ ツバメシジミ 

幾度となく撮影をしているものの、翅表はなかなか撮れなかったのです。

今日は比較的うまく撮れたので掲載をする事にしました。

 

 

110725a (71)b.JPG

 

 

 

 

110728a (29)b.JPG

 

 

 

 

110728a (43)b.JPG

 

 

産まれたてなのでしょうね、スレの無い美しい個体です。

 

 

 

 

昨夜7時ごろ、ご近所の友人から庭木にセミの幼虫が登って来ているよって教えてもらいました。

ちょうど食事中だったもので、少し時間をおいて8時過ぎごろだったかに見に行ってみると、すでに羽化が終わっていました。

羽化するには、もう少し夜中になるのかと思っていたら見当違いでした。

 

 

 

110714b (7)b.JPG

 

 

 

 

110714b (13)b.JPG

 

 

 

 

110714bb.JPG

 

 

透明な身体は美しいですね。

さて、これはアブラゼミだろうか?

 

 

 

 

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちセミカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはジョウカイモドキです。

次のカテゴリはセンチコガネです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト