番外編の最近のブログ記事

家の周りの雪はほとんだが溶けてじゅくじゅく、歩くには苦労をします。
そんな事で、何も気にすることなくフィールドへ出かけたのですが?

やっぱり、かなりの雪が残っています。
すぐにルリタテハの越冬場所へ行ってみましたが、そのまんまでした。
なんか、ほっとします。



140216a (6)b.JPG 日差しがある場所ではこんな風景も。


少し歩くと、獣の足跡があります。




140216a (13)b.JPG

かなり大きい足跡です、5~6センチはあったか。
この足跡は イヌ科でしょう。 
そうであれば、タヌキ、しかも オオタヌキ ?
タヌキには何度かで合っているけれど、これほど大きな奴は。



さて、次は誰だろう?


140216a (3)b.JPG





140216a (9)b.JPG





140216a (10)b.JPG


よく見ると、蹄の跡と思われますね。
一見したときは、鹿と思われましたが、どうもイノシシのようです。

この足跡は小さくて、歩幅も狭い。
短い脚でちょこまかと歩きまわり餌を探している様子がうかがえます。

ウリボウよりは大きいだろうけれど、まだ子供のようです。
今は狩りの時期、親は撃たれた可能性もありです。
・・・・何だかなー。






林縁などを歩いていると、時々驚かされる事があります。

いきなり何かが飛びだしてきたり、顔に向かってきたりとさまざまですけどね?

 

 

ハムシがいるなーっと思って枝を引き寄せれば!!

 

130627a b.JPG

 

トビズムカデ

こいつには触りたくないよ!  こんな風に潜んどるよ。

 

 

いきなり、目の前に飛び込んできた奴は!

 

130712a (87)b.JPG

 

ミヤマフキバッタ

人を驚かせておいて、何があったのって・・・それはないでしょ!

 

 

ブランコ芋虫がいるなーと通り過ぎたあと、何やら首筋が・・・・?

 

130710a (24)b.JPG

 

ホソバシャチホコの幼虫

よくありますよね、首筋が何となく痒い?

なんじゃろ? 手で払うと・・・いたねー!

ブランコ遊びをしていたと思っていると、しっかりと帽子のひさしあたりに引っ掛かり首筋まで下りてきた?

 

今日はカエルに驚かされ、ちょっとー!

 

 

 

ぎょ! 巨大ナメクジ!!!

 

 

120921a (108)b.JPG

 

 

120921a (122)b.JPG

 

こんなにでかいナメクジがいるんですね?

始めてみたので調べてみると、意外や意外ネットで出てくる。

名前は ヤマナメクジ と言うらしい。

 

 

 

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち番外編カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは燻製です。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト