シデムシの最近のブログ記事

2~3日前から飛んでいるのを目撃していたのですが、いずれも遠い所へ消えてしまった!
そして、ようやく目の前に飛んできたのをパシャリ、とやったけれど・・・とほほほ。
ボケの連続でありまして・・・。


161027n (119)b.JPG

落下してすぐに飛び立ちそう!! えらいこっちゃ!
まだ、種まで特定できず。

161027n (127)b.JPG

急いで草の上へ這い上がろうと必死であります。

何とか撮れたのがこれ!

161027n (128)b.JPG

飛んでいる姿はアシナガバチのようで、何が飛んでいるのか分からなかった。
触覚だけを見ていると・・・大型のハキリバチのようでもありますが、コウチュウでした。

ヨツボシモンシデムシ シデムシ科 体長は20mmぐらい。
よく似たのに、ヤマトモンシデムシ がいますが、肩にある紋が内側にくびれているのでヨツボシとしました。


柿の葉の秋色。

161020n (4)b.JPG

山は少しづつ秋色に染まってきました。



昨日は蒸し暑かったですねー!
山で涼やかな風を待ちますが・・・・・むぅ~~とした生温かかな空気が漂い・・・風はない。

ハルゼミがすぐ傍でなき始めたので、探しますが・・・見つけられない。
蒸し暑さと、でかい鳴き声が真夏を思わせます。

今年の初物?を発見。

150515n (8)b.JPG

小さいながら、一丁前のかっこうで鎌を構えています。


フィールドを歩くと、多く見られた幼虫やクロカタビロオサムシの姿が少なくなったような?
幼虫は踊化するので、ありなんですが、オサムシは何処へ?
枝先などに陣取っているのは見るのですが、・・・腹いっぱいになってお休みかい?

オサムシに引けを取らないぐらい気が強い奴がいました。

150512n (110)b.JPG




150512n (118)b.JPG

カメラに向かって威嚇してきますよ!
肉食の ヨツボシヒラタシデムシ シデムシ科 です。
シデムシの中では小型になりますかな。 体長は15mmぐらいです。

草木の上で見る事が多いです。
獲物狙いなのでしょう、チョウ目の幼虫が好物・・・こ奴の為にどれだけのイモムシ毛虫が喰われたか数を数えてみたいもんです。
自然淘汰されなかったら、今ごろは!!

個体数はオサムシほど多くないです。



20年も通っているフィールドで、昨年までこ奴は姿を見せなかった?
そして、今年に入ってからは、すでに3頭目を観察したのであります。



140527a (98)b.JPG




140527a (94)b.JPG




140527a (115)b.JPG




140602a (190)b.JPG




140602a (194)b.JPG

あっ! 飛んでもうた!

何故、姿が頻繁に見られるのか・・・などと考えるに?
・・・・やっぱり食い物が原因かな。

こ奴は チョウ類の幼虫を食すのであります。
今年はイモムシ毛虫がやたらに多いので、当然のように現れ、見られた・・・と云う訳でしょうか?

ヨツボシヒラタシデムシ シデムシ科 体長は15mmぐらい。
人の好みそうな斑紋をもっているから、一度見ると忘れない。



それほど珍しい種ではないと思いますが、自分は初めての観察でした。

綺麗な上翅の色と斑紋、前胸背板は透いてみえます。


140521a (38)b.JPG





140521a (46)b.JPG





140521a (52)b.JPG


ヨツボシヒラタシデムシ シデムシ科 体長は15mmぐらい。

この斑紋には個体変異はあまりないようです。
樹木などで活動をして、鱗翅目の幼虫を捕食します。




最近は林道をよく歩く。

少し暗い為に撮影には不向きですが、沢沿いなので涼しく気持ちがいいです。

 

落ち葉が積もった場所には、今までと違った虫が現れます。

っと、言っても珍しい虫と言う事ではないですよ?

 

 

130607 (125)b.JPG

 

シデムシ科 オオヒラタシデムシ

体長は20mmぐらい、平べったい体つきで枯葉などに潜り込むのに都合よく出来ているようです。

街中の公園などでも見かける事があります。

ミミズなどを食うらしい。

 

 

130701a (32)b.JPG

 

ゴミムシダマシ科 キマワリ

見かけたのは アカメガシワの樹皮 でしたが、コナラや立ち枯れた樹皮を歩き回っている処を発見します。

体長は20mmぐらい。

 

 

130627a (42)b.JPG

 

オサムシ科 アトボシアオゴミムシ

下草や枯葉などの間を忙しく歩き回っている場面を見ます。

体長は15mmぐらい、金属光沢が美しい種です。

 

どれも、同じような動きをする虫です。

上手くすれば一時止まってくれる、その時がシャッターチャンス・・・。

 

 

 

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちシデムシカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはザトウムシです。

次のカテゴリはシリアゲムシです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト