ハネナガウンカの最近のブログ記事

何年振りだろうか?ようやく出会う事が出来ました。
さぁ~~て、以前に観察してか6~7年以上が経っていると記憶・・・疑わしいですが?
このブログのカテゴリーに出てこないから・・・10年も以上なのかも知れない。

古い画像は別にしまってある、探すのが面倒・・・・とほほ。


160829n (92)b.JPG

始めは、マエグロハネナガウンカ ではないかと思ったのですが、違うようです。

160829n (105)b.JPG

暗い場所に止まっていたので、少し手で追ってみると・・・表に出てきました。

160829n (113)b.JPG

体から比べると長~~い翅、この後急上昇して逃げられてしまいました。

ウスマエグロハネナガウンカ ハネナガウンカ科 体長はアカハネナガウンカより大きくて6mmぐらいあったかと思います。
アカハネナガウンカは集団で見られる事が多いのですが、この場合は一個体だけでした。



以前にアカハネナガウンカを見つけた場所を再訪してみた。
注意看板に貼り付けられた紙には、明日ぐらいから草刈が始まると書かれていたからであります。


160720n (96)b.JPG


160720n (98)b.JPG

元気な様子でしたが、明日はどうなっているやら。
アカハネナガウンカ ハネナガウンカ科

科は違うものの・・ウンカであります。

160714n (74)b.JPG


160714n (79)b.JPG


160714n (91)b.JPG

マルウンカ マルウンカ科 体長は5mmぐらい。



昨年見た場所は、3日後に草刈が行われ・・・その後どうなるかなーと心配をしていたんです。
・・・今年はやっぱり見る事が出来ない!

そんなこんなで、別の場所を探すと数は少ないものの確認する事が出来ました。


160714n (94)b.JPG


160714n (103)b.JPG


160714n (119)b.JPG

代わり映えのしない写真の撮り方・・・とほほ。

体長が4mmぐらいに対して翅端までは10mmと翅が長い。
アカハネナガウンカ ハネナガウンカ科 
カメラを向けても、あまりバタバタと逃げだす事はなく、ヨコバイのように葉裏へ隠れる程度あります。
それ以上やると・・・ふわりと飛び立ちます。



探している時にはなかなか見つからないのに、なんて事がなく見つかる時があります。

・・・アカハネナガウンカの事なんですがね。
いつも行くフィールドで見つける事が出来ず、あちこち探し回ってやっと見つける事が出来たのは10日ほど前でした。
ところが、いつも行くフィールドでポツンと赤い奴が!


140928a (3)b.JPG




140928a (7)b.JPG




140928a (4)b.JPG

アカハネナガウンカ ハネナガウンカ科 体長は4mmもあるだろうか。

ここ数年見つける事が出来なかったのですが、今年は3頭目を確認しました。
やっぱり数は少ないですね。
ススキなどの根元あたりにいると、見つけられないのが原因かもしれません。



141001a (41)b.JPG




141001a (50)b.JPG




141002a (183)b.JPG

キボシマルウンカ マルウンカ科 体長は5mmぐらい。
愛嬌のある目ん玉がアミメアリとごっつんこ! さすがにこの時はアリが道を譲りましたよ。




やっと見つける事が出来ました。
  愛嬌のある顔?スタイル? 愛らしいです。

 とは言いものの、イネ科やサトウキビなどに加害する為に群生などをすると嫌われもんとなります。
まー、滅多な事で集団発生などはないようですが。



140921a (50)b.JPG

小さいです、体長は4mmぐらいで開翅端だと10mmぐらいかな。



140921a (33)b.JPG




140921a (48)b.JPG




140921a (41)b.JPG




140921a (40)b.JPG


アカハネナガウンカ ハネナガウンカ科 見られるのは7月頃から10月頃まで。
ススキやジュズダマなどイネ科植物をを探して見て下さい。



2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちハネナガウンカカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはハネカクシです。

次のカテゴリはハムシです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト