クロヒメバチ。

| コメント(4)
林縁の下草を獲物を探して移動中?

210524s (30)b.JPG

クロヒメバチ ヒメバチ科

目線より少し高い場所から・・・・何かが睨んでいるっ気配が?

  びっくりしたなーもう!  シマヘビには時々驚かされます。

210511s (75)b.JPG

210511s (70)b.JPG

こんな場所でじっと動かずにいられると、小鳥なども騙されるだろうね。
それにしても、綺麗な目をしているものです。

コメント(4)

視線って不思議ですよね。単に目が会うのとは違って、誰かに注視された時、たしかに気が付きます。 滅多にあることではありませんが。
虫たちも感じるのでしょうか。 カメラで覗いている時はじっとしていて、そらしたすきに逃げていきますよね。
ヘビの視線を感じるとは、滅多に無い経験ですね。

ryoiさん、こんにちは。
ありますねー。
カメラの設定をして元に戻ると?ん、おらん!

蛇は目がいいのか人間よりも早くに気がついていて近寄って来るなと目で威嚇?
以前に驚かされた時には、シマヘビなのに尾っぽをガラガラを音をたてて小刻みに震わせて威嚇してきた時にはびっくりしました。
その時は虫目で目線の葉っぱばかりを追っていたもんですから、蛇に気がつかずもう少しで足で踏むところでしたから相手も驚いたんでしょう。

おっちゃんさん、こんにちは。
ヘビが活発に活動し始める気温になってきたのでしょうか。
私も黒いヘビが泳いでいるのを見かけました。
それが、大きなウシガエルの上を乗り越えていったんですよ。
どちらも気づいていないようで、
どうなるか、固唾を呑んで見つめてしまいました・・
このシマヘビもかなり長いですね。
大きな子は迫力がありますよね。

ブリさん、こんにちは。
そろそろコンクリート道路でのんびりと身体を温めている姿が見られる時期ですね。
大概あの姿も驚かされます。
蛇にとっては邪魔をするなよ・・って言いたいのでしょうけどね?

コメントする

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • お問い合わせ
総アクセス数
本日
本日アクセス
昨日
昨日アクセス
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、おっちゃんが2021年5月26日 08:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カマキリの卵鞘が!」です。

次のブログ記事は「ムラサキツマキリアツバ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


▼BLOG リンク

▼ホームページ リンク
▼お世話になっているサイト